2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

対面講座。対面講座。

日曜日。 朝起きた時になんだか疲れていたけれど、 今日はオンライン講座の 総まとめ的に対面の講座があった。 先週もそうだったけれど、 その講座に入る前に、 エナジードリンクを飲まないと、 と思っていた。 それで、どうにか保っていたので。 でも、 結…

もういっか。

朝からバイト。 今日は、忙しくなるだろう、 と言うことで、 仲の良い子が急遽朝だけ手伝ってくれた。 そんなに忙しくもなかった。 人も案外潤っていたし。 6時まで乗り切る、 と言う感じ。 とはいえ、売上がかなり良かった。 やっぱり人が足りている、 と言…

鼻血

朝からバイト。 金曜日。 もう、今までの忙しさの 1.5倍。 というか、売上が。 なのに人も足りなくて、 しかも、社員が12時から。 バイトだけでこの忙しさを回している、 と言うのは正直きつい。 キッチンをやっていても、 運ぶ人がいない。 気づくと洗い場…

やっぱり文化が違うな。

本日も仕事なり。 相変わらず忙しく、 そして人数も足りない。 社員は夕方からしか来ない。 気分良く、 安心して仕事ができない。 しかも、私はキッチンに入ったり、 ドリンクをやったり、 ホールをやったり、で、 フル回転だ。 で、思ったのだけれど、 そん…

作業員…て。

仕事が始まった。 なんだか疲れる。 夕方は眠くなる。 春休み、も関係しているのか 忙しさが加速しているらしい。 …そして外国人社員の存在は、 なかなかイライラする。 配属される場所は、 うちのお店ではないと思う。 マネージャーと少し話をしたら、 今度…

シンプルで行こう。

夢見が悪い、というか、 なんだか全然眠れなかった。 息子が隣の部屋で、咳をしていた。 昨日の集まりで、よっぽどモヤモヤしたのだろうか、 いろんなことが合わさっていた感じ。 ボクシングも行かない、 なんて決めていたけど、 結局行くことにした。 行け…

普通でいいです。普通でいいです。

お休みで、 ボクシング。 いつもと同じようなメニューをこなす。 今日は、知り合いのお祝いで、 お昼に出かける。 昔仲が良かった友達が久しぶりに 来ることになっていた。 なんだか気が重い。 会った瞬間に、来なきゃ良かった、 と思うほど、 話すことがな…

楽しい一日。

お休み。 昨日のお酒が残っていて、 だるい。 眠い。 個人セッションで、 あまりにも眠いので、 モンスターを飲んでいく。 そして、3人でやっていたのだけれど、 1人欠席。 前回は私がお休みしたけど、 そういうことはあるものだな、 と思う。 予定通りには…

忙しかったよお

朝からバイト。 今日の立ち上げは、 マネージャー。 で、シングルマザーの話をした。 もう、ブレません、とのこと。 今まで、彼女がやっていたことは、 全部社員がやった方がいい、とも伝えた。 というか、それは当たり前のこと。 歴代マネージャーは、 彼女…

たまには昼からビールです。

朝からバイト。 立ち上げ3人。 この3人で、 今日は10時まで仕事をして、 その後は、 近所を食べ歩きする。 シングルマザーは、 息子さんの学校の予定があって お休み。 社会保険に入っているアルバイトが 10時以降には誰もいない。 私たちが10時に上がるのに…

地震警報が鳴り渡ってたなあ。

朝からバイト。 いつもの通り。 そして、忙しい。 仲の良い子とホールをやっていたけれど、 もう、破れかぶれかのように、 お客さんをどんどん入れていく。 キッチンもドリンクも、 多分大変だったと思う。 片付けては、お客さんをどんどん入れて行く。 すご…

境界線を守ろう。

また、バイトが始まった。 なんだか、もう行きたくない気分になっていた。 外国人社員、マネージャー、 シングルマザー。 めんどくさすぎる。 シングルマザーは、 調子良く振る舞っていたけれど、 どうやら、いろんなこと (退勤の不正、有給の不正)が 他の…

書くことが好き

お休み、3日目、というか、 2日目。 ボクシングに行った。 代行のコーチ。 縄跳び2分を2回。 飛びながら、 常に10回を目指していた。 10回くらいなら飛べる。 それを何度も繰り返す。 私は私に騙されながら、 縄跳びを飛ぶ。 その後、縄跳びは終わりか、と思…

私のリラックスの先にあるものは?

お休みで、 朝からボクシング。 いつものコーチ。 なんだか、いつも感じが悪い。 辞めようかとも思えた。 なんのためにやっているのか、 疑問さえ感じた。 帰ってから、 お風呂に入って洗濯。 お休みで予定もなく家にいる、 となると、 なんだかわからないけ…

アレコレが、やっぱりな、だ。

昨日は、ドリンクの人が体調が悪くて、 ということで、 出勤するかどうかわからなかったので、 とりあえず出ることにしたけれど、 結局、その人は来た。 前日、38度も熱を出していた、 というのに。 すごいな。 なら、帰ろうかな、とも思えた。 というか、 …

日本語を話せない新人社員登場。

朝からバイト。 今日が終われば、明日からお休み、 と思っていたけれど、 土日で働いているバイトが 急遽体調を崩して、 明日の立ち上げをやることにした。 まあ、それはいいのだけれど。 今日から新しい社員が来た。 外国人。 グループラインのアイコンに …

意地悪な自分発見発見

朝からバイト。 シフトを見ると、キッチンはバイトと私の2人で、 次に来るのが、1時。 ということは、1時まで休憩に行かれない。 しかも、1人は4時上がり。 社員は、4時と5時から。 …どんなシフト? 忙しいし。 もう1人のバイトの子は、 一緒に働いているけ…

感性の違いか。

朝からバイト。 今日は、忙しさの割には、 バイトが多く、 キッチンの仕込みを手伝ったりしていた。 新しいメニューになって、 仕込みの量がすごく多くなっている。 人数がいればいいのだけれど、 少ないと、本当に大変だと思う。 本社の人は、それを知らな…

かっこよさってどういうことなのだろうか。

今日から4日間の仕事が始まる。 やっぱり休みの間に、 全然違うことをしているせいか、 新鮮。 とはいえ、なんか疲れる。 足が痛い。 そんなに忙しいわけでもなかったというのに。 この仕事は、ほぼ同じメンバーで 何年もやっていて、 つくづくすごいな、と…

犬の病院へ

犬が、夜中に咳をして、 苦しそうなので リビングで寝ることにした。 とはいえ、なんか寝られない。 今日は対面の講座だけれど、 それよりも病院へ連れて行くことになりそうだ、 と思いながら、朝になる。 疲れが溜まっている。 眠い。 対面講座の先生に、 …

本日も色々ありますな。

お休み。 朝、娘がいつもの時間に起きてこないので、 気にかけてはいたけれど、 ひょっとして、出張? とか思えて、 そのままにしていたら、 慌てて起きてきた。 どうやらただ単に寝坊だったらしい。 いつも家を出る時間の10分前だった。 <車で送ってほしい…

楽しかった。

日曜日。 お休み。 今日は、オンライン講座が、 対面である日。 全然わからないし、 どうしようかと思っていた。 で、行ってみると、 楽しかった。 今回一緒に勉強している人たちも 楽しくて、 理解するのが進んだ感じ。 で、思ったのだけれど、 自分はいろ…

娘の誕生日、万歳。

朝からバイト。 思ったほど忙しくもなかった。 まあ、お昼までだったし。 今日は娘の誕生日で、 一緒に出かけることになっていた。 どこで待ち合わせをしようか、 と連絡をしていたら、 私が上がる時間直前に お店の前に立っていた。 笑笑。 全然気づかなか…

仕事が合わないのかなあ。

朝から仕事。 雪が降っていた。 3人立ち上げで、 8時にもう1人。 …なかなか忙しい。 私は、今回のモーニングになってから、 キッチンをやっていないので、 どこかのタイミングで キッチンに入りたい、と思いながら、 ホールが忙しくて なかなか入れない。 マ…

やりたいことをやってきているなあ、私。

朝からバイト。 4人で立ち上げで、 忙しいからちょうど良い。 週末並みに混んでいた。 もう、平日も何も関係ないほどだ。 しかも、5人、6人、と 多めの人数のお客さんが続く。 一つのテーブルに案内することが難しいときは、 お客さんに話をして、 いくつか…

紙とペンが好き

朝から仕事。 11時まで。 忙しかった。 帰るのが申し訳ないほど。 働く人も少なくて、 本来ならお休みなのに マネージャーも来るほどだった。 …人手不足は全然解消されない。 モーニング、変わったけれど、 まだ一度もキッチンを担当していない、 という状況…

自分を頼りに、誠意ある対応で。

朝ボクシング。 今日は1人だった。 久しぶり。 特に予定もない日で、 嬉しい。 こんな日も 久しぶり。 しかも、身体も元気。 オンライン講座のものを 少しまとめようと思いながら、 その先生の動画を見る。 …わからなくていい、と言う話。 あれ…? そうなの…

予定いっぱいの休日。

仕事がお休み。 久しぶりにボクシング。 コーチ、いつものように感じが悪い。 プロなのだから、と思う。 しかもいつも同じメニューだし。 その後は、接骨院。 だいぶよくなっている。 もう来月から行かなくてもいいかな、 と思うのだけれど。 また予約して帰…

オンライン講座が終わりました。

日曜日、お休み。 最後のオンライン講座。 ほぼ、3時間半。 休憩なし。 なかなかしんどい。 わからなかったこと、 どうやらこれからわかっていくことだったらしい。 どうなのかな、よくわからない。 結局、オンライン講座は、 録画していて、 質問とかは、そ…

サーバー3個割る。

朝からバイト。 3人立ち上げで、 ドリンクを担当していた人は、 9時までの3時間労働。 その後は、私がドリンク担当。 モーニング、週末メニューがなくなったので、 楽なのではないか、と思ったのだけれど、 結局忙しい。 マネージャーと大学生のアルバイトが…