感性の違いか。

朝からバイト。

今日は、忙しさの割には、

バイトが多く、

キッチンの仕込みを手伝ったりしていた。

新しいメニューになって、

仕込みの量がすごく多くなっている。

人数がいればいいのだけれど、

少ないと、本当に大変だと思う。

本社の人は、それを知らないのか、

やっぱり、何かと理想を押し付けてくる。

それをいうのであれば、

1ヶ月働いてみてほしい。

 

それにしても

外国人の社員、

全然仕事ができなくて、

というか、

アルバイトのような感じで、

一緒に働いていて、

イライラしてしまう。

そして、もうすぐもう1人

外国人スタッフが来るかと思うと、

ちょっとうんざりする。

そろそろここの仕事も潮時だろうか。

結局感じるのは、

社員がこのお店を好きで働いている、

という感じがない、ところ。

いつでも、やっつけ。

適当にやる、という感じ。

そこにイライラしてしまう。

そう考えると、

バイトの方がその思いが強い、と感じる。

そんなもんだろうか。

真剣に転職を考える。

 

…もはや、

雇われの仕事をするのを

辞める時期だったりして。笑笑。

わからないけど。

 

なんかわからないけど、

とにかく何かを変えたい感じ。

リフォームもきちんと考えよう。

仕事もちょっと探してみよう。

 

バイトの人と

毎朝のように

お菓子の交換会みたいなことをしているのだけれど、

私より3つ年上の人が

不二家のパラソルチョコレート>を

くれた。

懐かしい。

まだ売ってるんだー、

と思っていて、

ふと子供の頃に流れていたCMの曲を

歌った。

♪トーレコチョ、トーレコチョ、

ルソラパ、ルシンペ

トーレコチョ🎶

と。

同じ世代だし。

…知らない、と言われた。

えっ?

あの時の子供たちは、

みんなどこかで歌っていたと思うのだけれど。

その人が家に帰ってから

ご主人にも確認したらしいけれど、

ご主人も知らない、とのことだった、と。

…みんな、見ているところや、

感じるところが本当に違っていて、

何に反応しているのか、ということなんだろうな、

と思う。

なんでもそうかと。

いい悪い、とかではなく、

面白いな、と思う。

年代によっても全然違うし。 

感性なんだろうな。

反対に、私が覚えていないこともたくさんあるだろうし。

結局は何に反応しているのか、

ということなのかな。

笑いも、悲しみも、

怒りも。

 

バイトの子、

彼氏がいるけれど、

どうも感性がだいぶ違っているらしく、

しんどそう。

そういうものは、

話し合って理解できるものなのだろうか、

と思う。

共有できることもあるだろうと思うけれど、

大事なところで全然違っていたら、

噛み合わない。

私の結婚もそうだったんだと思う。

乗り切れるかと思ったけれど、

乗り切れなかった。

 

全部そういうことか。

そうなったらそうなったで、

自分の感性を磨き続けるしかないわ。

 

f:id:fundays:20240315035340j:image