2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミを捨てる日。S 1263

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、日曜日。 公園にでもいこうと思ったけれど、 朝から雨。しかも一日中雨模様の予報。 なので、切り替えて、 部屋を片付けることに。 子供たちも文句も言わずに ゴミ袋を渡すと、ゴミを入れ始める。 私は、とりあえず片…

お金があるのはいい気分。S 1262

※S は、夫と別居してからの日 新しい車の保険のことで 車屋さんへ行く。 その後、携帯のキャリア変更をするために 子供たちも一緒に連れて行く。 20分程度だ、とのことだったけれど、 結構時間がかかった。 まあ仕方がない。 息子の友達の携帯屋さんを 目指…

軌道修正だ。S 1261

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 立ち上げが5人。 多すぎる。 ゴールデンウィークの前だからか、 お店はだいぶ暇になっている。 やることもそんなにない。 人手不足で大変だったことを思うと、 このタイミングの悪さ、無駄に思う。 ホールの仕事…

2分間でできること。S 1260

※S は、夫と別居してからの日 朝ボクシングに行こうと思って、 10時半から働く予定だったけれど、 ウエアがなく、 疲れてもいたので、 家にいた。 洗濯もあったし、 それならそれで、 違う時間がやってくる。 少し遅く働く、と言うのも新鮮だ。 次は少し早く…

働き過ぎてますね、私。S 1259

※S は、夫と別居してからの日 息子が仕事を辞める、 と言うことがきっかけなのか、 なんだか心配…???になった。 ああ、友達が子供のことで悩んでいることに関して、 そんなに心配しなくても、 なんて思っていたけれど、 コレか? まあ、仕事を辞めること…

機嫌良く自分を保とう。S 1258

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 二日ぶりだと言うのに、 なんだか新鮮…というか、 いつもの場所にいつものものがない、 と言う新鮮さ。 バイトの仲の良い子は、 掛け持ちでバイトをしていて、 疲れている。 まあ、掛け持ちをしていなくても 疲…

的はずれ。S 1257

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 朝ボクシング。 キック220発。 しんど。 とはいえ、 自分ではやらないから いいのだと思う。 友達と久しぶりに会う。 4年くらい前に知り合った人。 ずっとカナダで暮らしていて、 日本に帰ってきた、と。 とても明るく…

毎日を生前葬のように生きようと思う。S 1256

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、朝マックへ行く。 家から離れると、なんだかぼーっとできるな、と思った。 やっぱり散らかり過ぎてるから、 どうもモヤモヤが止まらない。 そういうことだ。 なんとなく、気になっていることとかを 書いてみた。 紙に…

また新しい風が吹きそう。S1255

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 8時にマネージャーがやってくることになったけれど、 この店舗のことはほとんどできない。 キッチンに入って欲しいけれど、 キッチンの子が教えながらやるには、 忙しくて、かなり厳しい状況だ。 そして、結局忙…

結局は核心に触れることはできないのだ。S1254

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 お店は、だいぶ落ち着いてきている。 忙しいけれど、 働く人も珍しく多かった。 ある時間帯までは。 お昼を過ぎた頃に、 マネージャーから連絡があって <今日、6時までだけれど、 7時半まで残ってもらえないだ…

世界は自分で作ろう。S1253

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 で、昨日の件の友達のことが気になって、 やっぱり連絡をしようと思って、 あれこれと文章にしていた。 結局、私は、どうしたいのだろうか、 と思いつつ。 また仲良くしたい、とは書けなかった。 遠くから応援し…

第一回、世界の料理旅 ペルーより。S1252

※S は、夫と別居してからの日 仕事がお休み。 朝ボクシング。 トレーニングの後に 縄跳びをする。 思いのほかたくさん跳べて 自分でストップをかけるほど。 で、少しのんびりしてから 出かける。 世界の料理旅へ。 外に出ると、 朝の天気予報の通りに ものす…

急に色褪せて見える暮らし。S1251

※S は、夫と別居してからの日 四日ぶりに朝からバイト。 なんか、あー、と感じる瞬間が多々あった。 あー、っていうのは、現実? 休んでいた時間が楽しかったのかな? まあ楽しかったのだけど。 なんか変化でも求めているのかもしない。 仕事の? 暮らしの?…

選択すれば、選択しなかった方が気になる、こともあるのね。S1250

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 朝ボクシング。私の他に1人。 もう、マスクをしていないのに、 なんだか外せない。 トレーニングのメニューも少しだけど、 変更している。 確かに、毎回同じメニューだとは思っていたけれど。 ボクシングのせいで、指…

買いたいのに、買うに至らない、美味しいけど、また食べようとは思わないもの。S1249

※S は、夫と別居してからの日 日曜日。 娘と大型家具屋さんへ行く約束をしていたので、 出かける。 うちから車で片道、ほぼ2時間。 旅だ。 娘は車の中で寝ていた。 寝ている人の空気は、 眠りを誘うな、と思う。 いつも思う。 きっと夜は、そんな空気に包ま…

仕事を離れると、家の中が気になる。S1248

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 なんだか疲れているのに、 寝られない。 だるい。 ちょっと落ち込んでいるのだろうか、 と思う感じもある。 なぜだ。 部屋が汚い。 片付かない。 ずっとだ。 友達の誕生日だ。 というのに何もできていない。 それもす…

夢の国へようこそ。S1247

※S は、夫と別居してからの日 朝です。 昨日は、友達と4人でディズニーへ。 遅くなったので、朝日記。 朝、7時半に集合して、車で行く。 予想以上に空いていて、 早めに到着。 車の中で あれこれと話が盛り上がって 大笑いの連続。 お腹が痛くなるほど。 子…

今月は働き過ぎました。S1246

※S は、夫と別居してからの日 朝ボクシングに行ってから バイトに行く予定だったので、 シフトを10時半からにしていた。 で、仲の良い子は10時からだったので、 朝ご飯を一緒に食べようということになっていた。 なので、ボクシングを休もうかと。 少し早め…

ギャフンと言わせたい。S1245

※S は、夫と別居してからの日 今日は、3人で立ち上げ、8時からもう1人、 というシフトだったけれど、 8時からの人のお子さんが熱を出したとかで、 とりあえず来るか来ないか、 というか8時に来られなくなった。 3人。 モーニングは混む。 私はホールであちこ…

嵐がさったのだろうか。S1244

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 キッチンが2人いるので、 心強く立ち上げができる。 思いつくままに 仕込みを進めていく。 大事な時間。 朝の混雑と比べると、 だいぶ昼間は暇になったと思った。 春休みが終わったからだろうか。 ふと寂しくも…

想像しない力を持つことも大事だなあ。S1243

※S は、夫と別居してからの日 月曜日だというのに仕事。 ボクシングに行ってから。 身体がものすごく疲れている。 そして、昨日バイトの人から連絡をもらって またか、と。 …また1人バイトが辞めた、と。 そうですか。 なんだかね、もう新しい人は雇わないに…

淡々とこなしていこう。S1242

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 朝起きた時から 眠い。 寝ればいいのに、 寝られない。 なので、起きる。 カラダが重い。 重いながらも、 なんだかんだと 本の紹介とかを見ていたら、 二冊欲しいものがあって 購入。 今日到着するらしい。 すごい。 …

勝手な常連客。S1241

※S は、夫と別居してからの日 朝から立ち上げ。 週末のメニューのためにやることが いっぱいだ。 どこから手をつけていいのかわからなくなる。 時計を見ながらどんどん進める。 ゲーム感覚。 まあ、慣れてる人たちばかりだから、 それもできることでもある。…

持ち込み禁止なんですけど。S1240

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 今日はほとんどホールの仕事。 かなり疲れる。 肉体的疲労。 ということに気づく。 春休みが終わった、 ということで、 少しはお客さんが減るかと思ったけれど、 どうやらその気配はない。 外国人観光客。 いろ…

今日はピザ。S1239

※S は、夫と別居してからの日 朝ボクシングに行ってから、 バイト。 ボクシング、私以外にもう1人、 そして、自主練の男性。 一緒にトレーニングを受けた人は、 アルマジロのような感じの人。 そして自主練の人は、ちょっとやぱそうな人。 そんな中でやって…

ボイコット案。S1238

※S は、夫と別居してからの日 立ち上げが2人だったので、 他店の店長がやってきてくれた。 何度か来てくれている人。 やる気のなさそうなタイプ。 途中からキッチン手伝ってくれた。 で、少し話をしていると、 そこの店長のお店は、もはや 2人でやってる、と…

クソめんどくさい日。S1237

※S は、夫と別居してからの日 なんだかなあ。 朝からバイトで、 キッチンの子は12時までで、 そのあとはほとんどキッチンだった。 人が足りないのはずっとで、 今回のシフトでかなり疑問があったので、 グループラインで私が聞いたのがまずかったのか、 マネ…

システムの中で生きる。S1236

※S は、夫と別居してからの日 本当はお休みだったけれど、 人がいない、と頼まれて、 12時から3時まで仕事。 朝はボクシング。 先週、インナーグローブを買って、 初めて装着してみた。 多分、いい感じ。 <コンビニ人間> どんどん引き込まれていった。 あ…

私の望む世界を作ろう。S1235

※S は、夫と別居してからの日 4月だ。 1日は、朝からお昼まで働いて、 そのあとは、頭リフレ。 2時間コース。 あちこちと歪んでいる、と。 身体の重心がずれている、と。 何を言われても納得。 それを治してもらうのは かなり痛かった。 完全には治らないに…