軌道修正だ。S 1261

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

立ち上げが5人。

多すぎる。

ゴールデンウィークの前だからか、

お店はだいぶ暇になっている。

やることもそんなにない。

人手不足で大変だったことを思うと、

このタイミングの悪さ、無駄に思う。

ホールの仕事をしていると、

もう1人が働かなくなる。

なかなかうまくいかない。

 

そんな時、次のシフトを見つけた。

自分のところを見ると、

自分の出したシフトが少し削られていた。

なんだかなあ。

頼まれて、のびたりしたこともあったけれど、

今度は削られるのか…だいぶがっかりした。

その日のシフトを見ると、

シングルマザーが入っている。

それと他店舗のヘルプ。

だいぶモヤモヤしていた。

よく捉えようと思いながら、

あれこれ思ったりして。

 

そしてまた、変な外国のお客さん。

注文をして、鰻を食べ始める。

注意をしたけれど、

なかなかの強気。

英語だけで会話をする。

で、その後別の人と合流して

また食べ始めたらしい。

何よりびっくりなのは、

その人、日本語を話している。

…どうなのだろうか。

 

さて、息子が仕事を辞めた。

とりあえず、無職に。

いいきっかけだ。

自分に向き合ったらいいと思う。

 

で、仕事が終わる少し前に

マネージャーから電話があった。

シフトを削ったことで。

と言うか、私がそれを見て知ってる、

と言うことをなぜ知っているのか、が疑問だった。

とはいえ、いろんな事情から

削らせてもらいました、とのこと。

何にも言えないな。

ただ、今後もそれが続くのは困ります、とは伝えた。

結局シングルマザーが言ったのではないかと思う。

わからないけど、

彼女の立ち回り方がうまいな、と思う。

羨ましいとは思わないけど。

 

自分と向き合う時期なんだな、と思う。

ちょいちょいそんな時期はやってくるけど。

軌道修正なんだわ、きっと。

そうそう、それ。

 

仕事に時間をとり過ぎて、

いろんなことがわからなくなってしまっていた。

明日から休み。

片付けていこう。

頭の中も。

f:id:fundays:20230429061414j:image