2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムウェーバー 103日目

朝からバイト。 そして、3人で立ち上げが、 またもや一人遅刻。 オイオイ。 どういうこと? 飲食店の社員は、案外やる気がないのか、と思った。 社員は、会社に守られているなあ、と つくづく思う。 そんな社会なんだな、と。 バイトの人数も少ないわりに 忙…

タイムウェーバー 102日目

3連勤バイト、初日。 朝の立ち上げは3人でやっているので、 1人が遅刻してくると、 結構大変なことになる…。 で、それが今日。 開店時間には間に合ったから良かったけれど。 開店時間前には、お客さんが並んでいた。 朝から気持ちの良い天気。 肌寒くはなっ…

タイムウェーバー 101日目

朝、早くに友達が松茸をくれるというので、 もらいに行く。 そのあと、映画を娘と観に行く。 <記憶にございません> その前に娘が、耳鼻科に行きたい、というので 行ったので、映画の最初の部分に間に合わなかったけれど。 面白かった。 どんな内容かも知ら…

タイムウェーバー 100日目

なんか、100日目って、すごいな、と思った。 あれから、何日、というよりも、 私が100日書いてることが。 試験が終わった、という状況が そんなに負担だったのか?と思うほど、 疲れていた。 眠くて眠くて、色々とやりたいこともあったけれど、 寝た。 娘も…

タイムウェーバー 99日目

試験だった。 一緒に試験を受ける友達と 朝活をする。 試験のことに触れつつも、 試験が終わってからの事を考えてワクワクする。 友達は、心があっちこっちへと飛んでいて 面白い。 散々笑った後に、 試験会場へ向かうと、 駅には人があふれていた。 みんな…

タイムウェーバー 98日目

あああああああ、この集中力のなさ。 というか、ずっとやらずにきていた事に 今更ながら取り掛かる自分の図々しさ。 そして、納得できないままなのに、 次に行く根性。 仕方ない。 モヤモヤのまま、またもや<島崎智子さん>の曲を 泣きながら聴く。 いろん…

タイムウェーバー 97日目

雨。 朝からバイト。 すごい雨。 土砂降り。 そして、雨が強くなり始めたら、 お客さんの数も増え始めた。 …朝の9時には満席。 入ってくるお客さんは、 びしょ濡れ。 大きな窓があるお店から、 外を見ると、 雨で煙っていて、よく見えなくなっている。 お客…

タイムウェーバー 96日目

この世の中に、偶然はない、 というけれど、そうなると、 総ては、必然、ということになるのか、 と思うと、 生きていることは、まるでジャングルクルーズの 船にでも乗って、流されて、流れている風景に 出会っているのか。 今までも、この先も、決まってい…

タイムウェーバー 95日目

一気に寒くなった。 朝5時20分くらいに家を出る時は、 本当に季節がガラッと変わった事を感じた。 冬に向かっている。 タートルネックを着てしまった。 …とはいえ、ドンドンと天気は良くなっていって、 お店では、眩しいほどの日差しが入ってきていて、 ブラ…

タイムウェーバー 94日目

即位礼正殿の儀、という事で、祝日。 朝から大雨。 しかも肌寒い。 私は、今日こそ本気で勉強しようと、 朝から図書館へ行く。 …ただ、いつもと違う眼鏡を持っていってしまったために、 なんとも具合が悪い。 図書館は、静かでいいのだけれど、 時々ひどく咳…

タイムウェーバー 93日目

月曜日。私はお休み。 試験勉強をする。 過去問をやる。 来週の月曜日は、試験が終わっているのかと思ったら、 嬉しく感じた。 …そんなに勉強しているわけでもないのに… そんな状況の中、 ここのところ、 気になっていて読んでいる<山口潤子さんのこのごろ…

タイムウェーバー 92日目 スカイダイビングのこと〜長い話

ついに…スカイダイビング。 8時20分集合だというのに、 せっかちな私は、7時に到着。 桶川の東京スカイダイビングクラブ。 ずっと下道でタラタラと運転しながら行ったのだけれど、 その場所が近づくにつれて、 遠くに山が見えてきて、 畑も見えて来る。 空は…

タイムウェーバー 91日目

タイムウェーバー …なんか、もう関係ないような気もする…。 もしかしたら、今後タイトルが変わるかも。 でも、3ヶ月前のことか。 暑かったなあ、あの日。 で、離婚に対する気持ちが強い割には、 その後の暮らしが不安で、どうすれば良いのかわからなかった。…

タイムウェーバー 90日目

あああああああああああー いつものように、5時20分に家を出て、 駅に向かった。 ふと、シフト表が気になって、 見たところ…。 アレ〜今日は8時からじゃん〜、と。 ガーン‼️ もう、駅まであとちょっと。 とりあえず、バイト先の近辺まで行って、 モーニング…

タイムウェーバー 89日目

朝からバイト2日目。 ドリンク担当。 朝の立ち上げ…だんだんと仕事も慣れてきている。 そして、お客さんがまばらで、 一瞬、店内にはお客さんがいない状態…ノーゲス、 になってしまった。 バイトの子たちと、次に来る人は、 どんな人なのかを当てっこする。 …

タイムウェーバー 88日目

朝から仕事第一日目。 なんだか不思議と朝から混雑。 開店前から、お客さんが並んでもいた。 ドリンク担当する瞬間に、 えらく混雑して驚く。 飲み物の注文が殺到する。 でも、だいぶ対応できるようになったと感心する。 成長だわ。 そして、今ふと、手の甲…

タイムウェーバー 87日目

上の娘が、お弁当を作って欲しい、 というので、久しぶりに作る。 …タコライス。 何年か前は、4つ作っていたこともあったのに… 今や一個も作らないなんて、 すごいなあ。 朝から過去問を解く。 結局私は、何かを覚えてどうにか答えを出す、 というよりも、 …

タイムウェーバー 86日目

娘が帰ってくるので、 上の娘と成田まで車で迎えに行く。 少し早めに出て、高速を使わずに、行けるところまで 行ってみる。 時間は、少しかかったけれど、なんとかたどり着く。 というか、ほとんど高速の横の道を走っていた。 しかも、ほとんど信号もない。 …

タイムウェーバー 85日目

無事に朝が来たようだった。 目が覚めた時は、雨の音も風の音もなく、 静かだった。 それもなんだか怖い気がした。 もしかしたら、一階が浸水しているとか…? 恐る恐る階段を降りると、 変化なし。 どうやら大丈夫だったようで、 玄関を開けて外を見ると、 …

タイムウェーバー 84日目

今までに経験したことのない大型台風19号(ハギビス)がやってきている。 今までに経験したことがないのだから、 全然想像できなくて、 何が起こるのかわからない、という不安を感じながら、 なんとなく、大切なものをまとめてみた。 そしてテレビをつけたま…

タイムウェーバー 83日目

お店がヒマ、と思いきや。 というか、一瞬だけど、お客さんが1人もいない、 という時があった。 初めて。 でも、なんだかんだと 海外からの旅行者が多かった。 特に、フランス人。 メニューも見ないで、ワインを注文する。 ワインは置いてない、と伝えると、…

タイムウェーバー 82日目

バイト2日目は、やはり足が痛い。 …棒のよう、という表現をするけれど、 なぜ棒なのだろうか…? とにかく、疲れている。 お店もそこそこ混んでいて、 気がつくとホールスタッフが2人。 そして最近、太ったのではないかと感じた。 体重計にも載っていないの…

タイムウェーバー 81日目

よく働きました。 残業が2時間半。 なんか、超えた感じ。…何を? さてと、 突然だけど、私は毎朝、 六法拝というのをやっています。 それと+α。 http://blog.nishida-fumio.com/?eid=1090115 で、大地に感謝をしていたら、 なんかモゾモゾとした感覚があっ…

タイムウェーバー 80日目

なんだか、気合が入っている感じ…がする。 気合が入ると、気分が楽しくなる。 試験勉強にも気が入る。 きっかけは、前日の試験、かもしれない。 かなりの重荷?だったのかもしれない。 そして、卒業証書ももらったし。 試験勉強をしつつ、 この前注文したモ…

タイムウェーバー 79日目

午後の試験のために、 あれこれ作って、緊張していた。 家を出るのもギリギリで、 電車に乗ったら、 降りる駅に止まらない電車で、 焦るし、ガッカリ。 約束の時間には間に合わないかも。 慌てて行ったけれど、 結局、緊張していた試験も、 緩やかになり、 …

タイムウェーバー 78日目

朝活。 朝、突然の雨。 いつもながら、朝活では いろんなアイディアが出てくる。 楽しい。 それと、世の中には悪い人もいるなあ、という話も。 その中でも、お金に汚い人、は悪い人になりやすいのかも。 お金払いに人柄が出る、というか。 少し前に入れたア…

タイムウェーバー 77日目

朝、バーニングジャパンのための買い物に出かける。 ガスコンロなど。 なんだか、お買い得価格になっていて、 気分が上がった。 友達と一緒に買い物に行ったんだけど、 友達は、ピザ焼きを買っていた。 …これまた気分が上がる。 楽しみ。 ゴミが出ないように…

タイムウェーバー 76日目

バイト3連勤、最終日。 朝、ディズニー映画のカーズのオープニング曲、 Sheryl Crow の<real gone>を聴きながら 出かけた。 なんだろう、このワクワク感。 https://youtu.be/62Vjm0UGfv8 何度も何度も繰り返し聴いていたら、 どんどん気分が上がっていった。 音楽の力の</real>…

タイムウェーバー 75日目

バイトが朝から。 いつも早起きをしているにもかかわらず、 朝からバイトに入る時は、 どこか緊張して眠りが浅い、気がする。 同じ時間に仕事をする子も 同じことを言っていた。 同じような心境になっているんだ〜、 と彼女は安心していた。 そして、 ドリン…

タイムウェーバー 74日目

バイト3連勤初日。 ものすごく混んで、外で並ぶほどになったかと思ったら、 一斉にお客さんが帰ってしまって、 ボーッとするほどに暇になったり。 そんな日だった。 息子にお弁当を頼まれて、 おいなりさんを作る。 余ったものを私も持って行った。 足りるか…