2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気分よく過ごそう TW 312 S 205

引きずっていたモヤモヤ気分。 眠りも浅かった。 とはいえ、8時から30分間、 オンラインでボランティアの予定を入れていたので、 気持ちが晴れないまま、やることにした。 気分を切り替えることも大切だ。 切り替えていかないと、 できない。 となると、申し…

問題と時間と疲労   TW 311 S 204

仕事がお休みで、 ボランティアの研修を進めていた(自宅で好きな時にできる研修)。 わかったつもりでも、 わかっていない。 というか、わかっていない、 と思い込んでいたのかもしれない。 わからない、と思い込むと 自信がなくなる。 ああ、なんだか難し…

スッキリ TW310. S203

バイト2日目。 そこそこお客さんが来る。 ソーシャルディスタンス、という意味だと思うけれど、 2人がけのテーブルのほとんどは、 4人がけに変更している。 テーブルの感覚も、だいぶあけている。 1人の男性客が、4人がけに座り、 その後、ボックス席に移動…

バイト再開 TW 309 S 202

久しぶりのバイト。 久しぶりに会うスタッフ。 元気そうで何よりだ。 お客さんの数は、かなり少ないけれど、 たまに同じタイミングで、 数組のお客さんがやってきて、 慌てた。 お店のスタッフは、最低人数で、 接客スタッフは、ほぼ1人。 久しぶりに6時間、…

stay hungry, stay foolish, stay home. TW 308. S 201

朝から映画の<スティーブ・ジョブズ>を観た。 なんか、やる気が出た。 で、そこに出てた人が<ライオン>に出てた人に似てたので、 調べてみたけれど、 わからなかった。 そんなこんなで、 仕事が始まる。 娘も学校が始まる。 なので、いろんなことをいつ…

仕事が始まっても、楽しく過ごす  TW 308. S 200

ボランティアの個人ミーティング。 ボランティアという言葉があまり好きではなくて、 避けていたところもあるけれど、 なぜか今、ボランティアばかりかも。 この個人ミーティングで、 やっぱり主催している人の人柄が大切なんだと思った。 <稲盛和夫さんの…

あと数日  TW 307 S 199

いよいよバイトが始まることになった。 そんなんで、やっぱりやりたいこと、 というか、やっておくべきことをやることにした。 <草むしり> そんなに暑くもなかったので、 家の周りの草を取ることにした。 たくさんの雑草は、 思ったよりも多くの種類があっ…

受け取り方か   TW 306 S 198

朝、動画ボランティアのサポート、 というものに参加した。 かなりドキドキした。 その緊張感とは裏腹に、 何事もなく終わった。 ホッとした。 ここのところ友達と 毎日連絡を取っているのだけれど、 彼女は、ちょっとした問題を抱えていて、 その問題に関し…

ずいま〜 TW 305 S 197

いよいよ、自粛も解除されそうな雰囲気になってきた。 やはり、感染者数の減少、なんだと思う。 午前中は、特に何をやるかを決めずにいたら、 何をしていいのかわからなくなって、 ゲームばっかりやってしまった。 やっぱり、何かを決めて、そこに進む、 と…

<トゥルーマンショー>  TW 304 S 196

朝から、シルクスクリーンプリントの練習をする。 やっぱり思うのは、きちんと固定させること、が大切。 何度かやってみたら、ちゃんとできた。 あとは、サイズとプリントの位置の確認をして 完成させたい。 鶏肉をスモークするために、 塩胡椒、ハーブを塗…

思いつきで  TW 303 S 195

気になっていたことを やらなければ‼︎と思った。 それは、物を作って、人に渡す、 ということなんだけれど。 まず買い物に行かなくてはいけない。 隣の町の手芸品店。 ネットで調べてみると、この時期でも 営業している。 娘に散歩がてら、行くかどうかを尋…

読了  TW 302 S 194

5月も下旬だというのに、寒い。 コタツの布団も片付け、部屋の隅に置いておいたけれど、 コタツにしないで、布団にくるまっている。 散歩もサクッと終えてから、 いよいよ、今手元にある鬼滅の刃の19、20巻を読む。 …早く続きが読みたい。 登場人物が多くて…

TW 301 S193

動画ボランティアのミーティングが午前中にあった。 とは言え、ここのところ、映画観たり、漫画読んだりしていて、 すっかり離れていた。 なので、これからボランティアに参加するための手順をはっきりさせるために、 今まで見てきたところの復習と 疑問点を…

こんなこともある。<引越し  TW300 S192>

今まで、はてなブログで書いていたのだけれど、突然ログインができなくなってしまった。何度も何度もトライしていたけれど、入れない。ので、こちらへやってきた。どうなのだろうか?と思いつつ。とりあえず、自分の思いを書いておきたいだけなので、執着せ…

ルネッサンス〜   TW299 S191

娘が朝起きて来なかったけれど、 犬と散歩に出かける。 朝ごはんを食べてから、映画を観る<世界の果てまでヒャッハー>。 ツタヤのオンライン。 フランスのコメディ映画だった。 …そういう映画だった。 その後、またもや眠くなってしまったので、 寝る事に…

バイト再開延期  TW298 S190

いつものように朝から散歩、ご飯、映画。 <グランドイリュージョン2>を観ようと思ったけれど、 何故かDVDが途中で何度も止まるので オンラインで<火花>を観た。 本は読んでいない。 正直、特に興味があったわけでもない。 ただ、私にとっては新しい世界…

TW297 S189

朝、いつものように散歩に出かける。 …とはいえ、娘は起きて来たけれど、 ズボンがない、と言い、不貞腐れ、 行かない、とのことだった。 彼女は、自分の問題を公表して、 正当化しているのだろうか… 私は気分が悪くなったけれど、 無視して散歩に出掛けた。…

そろそろバランス取ろう  TW296 S188

いつものように… 散歩してご飯食べて、 DVDを観る。 本日は、<ユージュアルサスペクツ>。 …この前、どこかの番組でお勧めされていた 映画。 …大どんでん返しがある、とは聞いていたために それを想像しながら観てしまった。 大どんでん返し。 娘は、その中…

流れるように   TW295 S187

夫の誕生日だった。 グループラインでお祝いを言う。 息子は個人ラインでお祝いを言ったそう。 やっぱり、こんなふうに距離がある状況になると、 申し訳ないと思ってしまう。 罪悪感。 朝いつものように散歩に行って、 帰ってからご飯を食べてから、 DVD。 …

高級住宅街  TW294 S186

私は、この街で生まれて育った。 なので、大体の場所、というか土地勘はあると思う。 とはいえ、通ったことのない道は たくさんある。 普通に暮らしていると、そういう道を通ってみることは あまりないけれど、 何かのきっかけで通ってみると、 発見があった…

母の日…TW293 S185

ああ、母の日です。 子供からは、何も期待はしていなかったけれど… 何もなかった。 いや、それよりも私も母に…何もしていなかった。 電話をしたけれど。 母の日はちょっと緊張する。 テレビで母の日を放送している時も、 なるべく早く終わって欲しいと思う。…

やっぱり楽しい  TW292 S184

朝、上の娘と犬と7時に散歩に出かける予定だったけれど、 起きてこない。 様子を見に行ってみると、 私が起きた後にも私の目覚まし時計が 30分おきに鳴り響いていて 寝ることができなかったので、 あと、15分待って欲しい、とのことだった。 はい、すみませ…

冷蔵庫とは   TW291 S183

お休みもあと少しかもしれない、 と思ったら、出来るだけ気になるところを 片付けておきたいと思って、 冷蔵庫に取り掛かることにした。 恥ずかしいほどにグチャグチャで、 というのも、冷蔵庫に対しての信用も厚く、 いろんなものをとにかく入れてしまうか…

事前準備 TW290 S182

野菜やら肉やら何やらが なくなってきたので、買いに行くことにした。 ここのところ、子供が家にいるので、 食費がかさんでいる。 買い物の際も、何も考えずに 目についた欲しいものをドンドンと放り込んでいくようになっていた。 なので、今回は、 何が必要…

ドンドンよくなる   TW289 S181

朝から娘たちと父のお墓参りに行った。 早く行って早く帰ってきたかったので、 前日に<8時出発>と娘たちと決めていた。 …文句を言われるかと思っていたけれど、 なにも言われずに、受け入れてくれたのには ちょっと驚いた。 そんなに私は怖いのか…? とり…

充実の1日  TW288 S180

朝から、洗濯、掃除、片付け…というかまだ、 片付けたいところはあるけれど、 やれるところはドンドン片付けている。 そのあとは、 ボランティアの研修。 もう、資料ややり方は送られてきているので、 自分の空いてる時間にやれば良いので、 ラク。 わからな…

あらっ、なんか忙しい。 TW287 S179

身体の中の血液が、まるで入れ替わったのではないかと思うほど、 掃除好きになっている。 …なにこれ? たくさん片付けをしたい。 ここも、あそこも…。 玄関を片付けて、靴も磨いた。 ガスストーブも片付けた。 すごいな、自分。 もう、緊急事態宣言も終わり…

本気になりました。  TW286 S178

さてと、いよいよ、緊急事態から1ヶ月近くなり、 掃除を本気でやり始めました。 もう、ほんとに汚くて、整理のできていない部屋や 本棚の中を全部出して、分類した。 …その中で目立つものが、 英語の本。 驚くほどにたくさんある。 しかも、ほとんどの本は一…

…そうだったの…?  TW285 S177

朝からいろいろとやる気が起きて、 換気扇やらお風呂やらの掃除をした。 なのに肝心な部屋は、そのままになっている。 で、<中田敦彦YouTube大学>を観た。 …なんか、私は、色々と学びたいらしい。 https://youtu.be/BHt32bB1Dqw そして、これを見た。 アレ…

やっぱりゴールデンウィーク  TW284 S176

非常事態宣言が終わるのか、終わらないのか、 という時期にゴールデンウィーク。 この時期に、みんなが移動をしないように、 ということもあっての非常事態宣言。 とはいえ、だいぶ後半で、天気も良い、 となったら… 家にいる…ということが なかなか難しいの…