2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーマーになりたくないクレーマー。S1233

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 出かける時に定期が見つからなくて、 慌てた。 結局カバンの中にあったのだけれど、 早く乗ろうと思っていた電車も 一本逃した。 なので、今度は駅から走ることにした。 なんとか間に合う。 やっぱり、朝やるこ…

日本語で話せ。S1232

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 やることが多くて、 何をやればいいのかわからないほど。 優先順位をつけることさえもわからなくなる。 どんどんやっていきたいのに、 作戦を立てるようにしないと。 というか、いつも思うけど。 本当に外国人が…

モヤモヤを解消していこう。S1231

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 3人で立ち上げ。 少し早めに入ったので、 ホールの掃除を一生懸命やる。 かなり汚いし、 シロップとかもこぼれたまま、 ベタベタになっている。 なかなかじっくり掃除もできないから いい機会だ。 それにしても……

また1人…。S1230

※S は、夫と別居してからの日 朝、4人の立ち上げ。 朝から忙しい。 なんじゃこれ、と思うほど。 しかも外国人。 仕込みも追いつかない。 で、10時にこの前入った新人さんが来る、 とのことで、期待していたけれど、 来ない。 マネージャーに連絡をしたけれど…

お休み、うっかり。S1229

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 また明日から働くので、 貴重なお休み。 とはいえ、 朝ボクシング。 やはり、ボクシングだ。 というか、ずっと指の付け根が痛くて、 今回、原因がボクシングだとわかった。 とりあえず、よかった。 家に帰ってお風呂に…

きっと次の世界がある。S1228

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 昨日の他店店長のことを思い出して 笑った。 今日も1日頑張れそう、なんて思った瞬間がありました。 やっぱり仕込みが追いつかない。 新人さんばかりで、手の回る人がいない。 社員もいない一日。 モヤモヤ感が…

あー面白い。S1227

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 やはり朝の仕込みも少なくて、 本当にどこから手をつけていのかわからないほど。 なんだか試されている感じ。 文句や愚痴を言ったところで仕方ないし、 何も改善されない。 なのでそんなことに時間を使うのは 本…

店長が長期休養に…。S1226

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 前日の仕込みはほぼできてないと思って、 早めに入る。 とはいえ、全然準備がすすまない。 そして、店長はお休み決定。 となると、またもやキッチン。 8時に店長が入る予定だったのに、 誰も来ない。 しかももち…

これがあたらしい世界なのか。S1225

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 先日面接していた55歳男性の 初出勤。 店長との約束で9時にやってきたけれど、 店長が来ない。 …バイトの人が店長にラインをしたけれど、 既読がつかない。 …どうなっているのだろうか。 なんて思いながら、 な…

求む、あたらしい世界。S1224

※S は、夫と別居してからの日 またバイトが始まる。 どうやら今週に入ってから またさらに忙しかったらしい。 しかも、もちろん人手不足。 前に一度、遅刻を注意した子は、 相変わらず遅刻をしてきていて、 しかも謝ることもなく、 しれっと働いているらしい…

そこから今に繋がっているのか。 S1223

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 朝ボクシング。 私の他にもう1人の参加。 誰かがいるのはありがたい。 その後は、 食材とお水の買い物に行く。 やろうと思っていたことを2つやる。 ちょっとだけ気がすむ。 とはいえ、やっぱりあれこれ捨てる、という…

行きたいと思ったところに行く幸せ。 S1222

※S は、夫と別居してからの日 昨日、娘たちがご飯を食べに行く、 と出かけて行って、早く帰ってくる、 とは言っていたので、珍しく待っていたけれど、 帰ってくる様子もなかったので、寝た。 それが10時くらい。 で、今日は月曜日。 上の娘は仕事のはずなの…

大抵のものはお金で買えるのか。 S1221

※S は、夫と別居してからの日 お休み、日曜日。 オンラインの英会話に参加する。 最近は、人数も増えてきた。 その中に、本当に初めて参加してきた人がいて、 本当に英語を話すことが始めてみたいな感じでだったけれど、 何より本当に話すことが難しそうだっ…

今週も頑張りましたわ。 S1220

※S は、夫と別居してからの日 バイトの連勤最終日。 なんだか元気になる。 まあ、週末ということもあって 忙しい。 少ない人数で、あちこち、 あれこれ動かないといけない。 そして外国人が多い。 バイトの面接があった。 男性でずっとカフェで働いてきたら…

よく働いてます、毎日。 S1219

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 眠い。 休みの日を楽しみに働く… しかない。 とはいえ、仕事も楽しいのだけれど。 昔は仲の良かった友達との グループラインで…。 その友達が、 <響きのいいこと>を言っていた。 人に寄り添っていきます、と。…

Be prepared S1218

※S は、夫と別居してからの日 朝から立ち上げ。 しかもキッチンの子はお休み。 いつものように人も少ない。 キッチンの仕込みをきっちりとやろうと、 朝から張り切る。 張り切るしかない。 とはいえ花粉のせいなのか、 眠い。 だるい…。 胃も気持ち悪い感じ…

ちょっとしたことが大問題に。S1217

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 ホワイトデーのお返しにバームクーヘンを 持っていく。 お店は、いつものように混雑している。 そして、この前、遅刻に関して注意をした バイトの子、今日も遅刻だった。 と言うか、注意した直後も遅刻していた…

ではではインプットに変更? S1216

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 朝目が覚めた時に観た 動画で、 アメリカ人が日本語ペラペラのもの。 で、彼が言うには、 とにかく最初は<インプット(音を聞くこと)>だけやった、 と。 あら、この前は、違う人が 文法から、と言う話だったので そ…

やっぱり仕事が好きなのね。 S1215

※S は、夫と別居してからの日 朝ボクシング。 私の他に2人。 1人じゃなくてよかった。 コーチは風邪気味だと言っていたので、 あまり近づかないようにした。 家に帰ってお風呂に入ってから、 バイト。 人が足りないらしい。 と言うか、いつものことだ。 行っ…

そうだ、文法を勉強しよう。 S1214

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、朝のオンライン英会話に参加するかどうか迷った。 参加しないで寝る、か、 どこかでモーニングを食べるか。 英会話に参加を迷った理由が、 英作文ができないこと。 参加する前に勉強したい、と思ったこと。 なんてあ…

好きにしたらいい。好きにしたらいい。 S1213

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 花粉のせいか、前日のお酒のせいか、 身体がだるい。 通勤電車で座った瞬間に寝てしまいそうな 身体の重さ。 今日1日頑張れるのか不安になる。 暖かくなる、と言われている割には、 やっぱり早朝は寒い。 仕事が…

想像力が豊か?強い思い込み? S1212

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 夜、人が足りないらしく、 店長から<少し残れないか>という連絡が来た。 その話を他の子にすると、 他の子が残ろうことになった。 もう随分前にわかっていることらしいけれど、 対応が今朝。 不思議。 私は残…

仕事です。 S1211

※S は、夫と別居してからの日 5日ぶりのバイト。 昨日、グループラインで <突然ですが、今日出勤できる人はいますか> という連絡があった。 まあ、誰かが来られなくなったのだろう、 と気になりながら、 昨日出勤していた子に確認したところ、 店長が来な…

良いお休みだった。 S1210

※S は、夫と別居してからの日 ああ、ご連休最終日。 サーカスへ。 待ち合わせ時間よりも早く着くように 家を出る。 どこかでモーニングでも食べて 本を読み終えたかった。 読み終える。 読み終えたことが 嬉しい。 待ち合わせ時間近くになって、 友達がやっ…

お休みって素敵。 S1209

※S は、夫と別居してからの日 ああ、朝起きられなかった。 お休みで、うっかり目覚ましをかけてなかった。 すっかり休みモードだ。 娘が起きる時間に起きて、 ボクシングの準備。 休みを満喫している感じ。 仕事から離れてみると、 いかに長時間働き、 頑張…

異空間へ。 S1208

※S は、夫と別居してからの日 朝ボクシング。 その後は、確定申告の相談へ 税務署に行く。 ふむふむ、なんだか税金を納めないといけない様子。 まあ、仕方ない。 その後は、 仕事休みの息子とランチ。 …うなぎ。 ご馳走してくれるような、 ご馳走しなければ…

お休み。 S1207

※S は、夫と別居してからの日 5連休二日目。 オンラインの英語に参加する。 英作文ができない。 なんか、基本的なところが全然できてないのだな、 とちょっと落ち込む。 それにしても、他の人は 英作文ができてるのに、 話ができないのは、一体どういうこと…

働きすぎた次の日は。 S1206

※S は、夫と別居してからの日 金曜日 前日にはや帰りをして やることが終わった感じで 気分良く朝から立ち上げ。 まあ忙しく。 ある時間帯には働く人がたくさんいるのだけれど、 お昼過ぎから、 1人2人と減っていく。 お客さんが絶え間なくくるし、 お店の外…

バイト早帰り。 S1204

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 でも、今日は12時半まで。 犬をやっと病院へ連れていかれる。 メインでやっているキッチンの子が お休みで 10時からもう1人キッチンの子が来た。 彼女は海外の子で、 日本語を勉強している。 あれこれ話をすると…

花粉のせい? S1203

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 なんだか眠い。 花粉が飛んでるせいか、 身体が重い。 店長と3人の立ち上げ。 適当な感じ。 私は、キッチンのセッティングだけしておいて ホールを担当。 まあいつものように人が少ない。 そうだ、今日から3月だ…