ではではインプットに変更? S1216

※S は、夫と別居してからの日

 

お休み。

 

朝目が覚めた時に観た

動画で、

アメリカ人が日本語ペラペラのもの。

で、彼が言うには、

とにかく最初は<インプット(音を聞くこと)>だけやった、

と。

あら、この前は、違う人が

文法から、と言う話だったので

それをやろうとしていたのに。

とはいえ、確かにインプットだけを先にやる、

と言うことは理にかなっている。

自分達も日本語を話せるようになるまでは、

ひたすら聞くことしかやってなかったし。

なんと言っても文法なんて勉強してなかった。

えらく納得。

うん、そっちをやろう。

一番ストレスがないかもしれない。

自然に取り組めるから。

 

朝ボクシング。

なんかわからないけど、

今日のパンチは強いな、と感じる。

気持ちいい。

帰ってから、お風呂に入って、

モーニングを食べに行く。

たまには大切。こんな時間も。

パイクにも乗る。

 

この前友達か連絡があって、

なんだか大事な話がありそうだったけれど、

時間が合わなくて聞けなかったのが

気になって連絡する。

しばらくしてから会うことにした。

あんまり人のいるところではないところで、

と言う話で、車で出かけることにした。

大事な話、と言うとなんだか

あまり良い話ではない気がしていたので、

いい話を想像していた。

例えば、たくさんのお金が入ってきた、

とか。

…いい話なのだろうか。

で、結局、話の内容は、

離婚することになった、とのことだった。

まあ、少し前になんだかそんなことを言っていたけれど、

そう言うことになったのか、と言うのが正直な感想。

というか、<おめでとう>と声をかけた。

どんな決断にしても、そこに答えがあるのなら、

背中を押したい。

私もそうして欲しい。

そっか。

私もそろそろきちんとさせたいところだ。

 

家に帰ってから山のように溜まっている洗濯をする。

干すのもめんどくさいほどの量だった。

なので、乾燥機をかけに行く。

それも結構な量だったので運ぶのが大変だった。

休みだとやることが多い。

なかなか休まらないな、なんて思う。

自分がやろうと思っていたことがなんだったっけ?

なんて思いながら、休みが終わる。

せめて何か一つは終わらせて、

休みの爪痕を残したいところだ。

…休みの爪痕…?

 

また明日から仕事だ。

次のシフトはいつ出るのだろうか。

f:id:fundays:20230315034826j:image