2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が終わります

朝からバイト。 今日で2月も終わる。 29日。 メニュー全体が 明日からだいぶ変わる。 試作もやっていない状況で 進む。 働く人数は そこそこいる。 そうなると、 やっぱり働かない感じの人が できてしまうので、 できるだけ、 みんな平等に仕事するように、…

書くことで理解する。

今日からまた四日間のバイトが始まる。 昨日までのお休みが、 あまり休めていない感じだったので、 疲れが溜まっているような気分になった。 仲の良い子が久しぶりに 一緒に働く。 彼女の明るさに、 仕事が楽しく感じる。 一緒に働く人、というのは 大切だと…

実家へ帰る。

昨日は、 人が足りなくて、 仕事。 でもお昼で切り上げて、 実家へ行った。 犬と。 お昼に上がって、 駅まで歩く途中で、 上の娘から連絡があって、 出張してきて、1時に着くので、 お昼を一緒に食べよう、 ということになった。 タイ料理のリクエストがあっ…

三連休最終日

日曜日。 朝から昼までオンライン講座。 この講座もオンラインで受けるのは 来週で終わり。 学べたことはなんだったのだろうか、 と思うほど、 全然理解できていない感じ。 …大丈夫だろうか? 次のクラスもあるのだけれど、 自分の中に落とし込めてないから…

ちゃんと仕事をしましょう。

今日もバイト。 立ち上げ3人。 キッチンの納品のものが全然きていなくて、 心配したけれど、 どうやら、社員が発注の際に送信ミスしたらしい。 立ち上げから、9時までの シフトを入れていたドリンクの人が 結局、10時半までいたのだけれど、 忙しいとはいえ…

適当さで乗り切る。

朝からバイト。 考えてみれば、祝日で、 3連休の始まりの日。 ふと、実家にも帰ってないなあ、と思う。 母に離婚のことを伝える気はないけど、 考えただけで、 涙が出た。 なぜかわからないけれど、 子供みたいに泣けた。 母に会いに行こう。 来週の月曜日仕…

この虚しさは、1人になりたい、ってこと?

朝から仕事。 シフトを見たら、 立ち上げが2人になっていたので、 マネージャーが来る。 シフトを見たら、8連勤になっている。 大丈夫だろうか。 …大丈夫には思えない。 割とぼんやりスタートだったけれど、 いつの間にか大混雑。 油断した隙に、流れ込んで…

広島日帰り観光旅行。

友達と広島へ日帰りで行く。 朝、6時少し前に出発。 雨。 久しぶりの飛行機。 いつぶりだろうか…。 広島も雨。 とりあえず、朝ごはんを、 と思いながら、 <あげもみじ饅頭>というものを 食べる。 …美味しい。 気になるお菓子を買って、 友達と電車で食べる…

床に物がないのは、気分がいい。気分がいい。

今日もお休み。 ガス屋さんが来ることになっていたので、 片付けをしていたら、 ボクシングにいかれなくなった。 あまりに散らかっていて。 しかも、いつもの時間に行く、 ということをしないと、 案外やる気がなくなるもんだな、と。 ただ、部屋を片付けて…

自分に向かって進んでいこう。

お休み。 朝からボクシング。 なんだか今朝は、 モヤっとする暖かさがあって、 ボクシング中、室内の温度が高くて かなり汗が出た。 年金分割の話を聞きに行くのに、 年金事務所が家から不便な場所にあるので、 車で行ける場所を探した。 ありました。 で、…

おい、なにしやがるんだ‼︎ と言う気持ちでした。

日曜日。 午前中はオンライン講座。 面白い。 というか、本当に知らない世界。 昨日仕事をしていて、 お客さんに注文を聞いていた時に、 わからないけれど、 その人の優しさを感じて、 涙が出そうになった。 それが本当かわからないけれど、 その人を感じた…

4日間終了。4日間が始まる。

朝からバイト、4日目。 疲れるけれど、 ちょっと嬉しい。 土曜日の立ち上げメンバーは、 平日のメンバーと違う。 その中の1人が 少し前に入ってきた社員のことが 気に入らないらしく、 やきもちを妬かれている、 と言う解釈をしていた。 まあそう言うことも…

忙し過ぎた。

朝からバイト。 緩やかな始まりで、 こんな調子の1日になるのかな、 と思っていたら、 あっという間にとんでもなく忙しくなってしまった。 一体何があったのだろうか、と思うほど。 5人でやっていたけれど、 何にも追いつかない。 特に洗い場がメチャクチャ…

まだ見ぬいい人に出会うために、笑顔でいこう

バイト。 朝から。 日本人で親子で来ていたお客さんがいて、 後からご主人が来たのだけれど、 なんだかめんどくさい感じで、 向こうの言っている意味と こっちの理解が合わなくて、 怒りを買う結果になっていた。 いや、よくわからないけれど、 お互いにもや…

新鮮に暮らそう

今日からまた仕事。 やっぱり3日間も休むと 仕事が新鮮。 疲れるなあ、と思いながらも、 楽しくできている。 ありがたいことだ。 次のシフトで、 人が足りない日があって、 その日にお昼まで入ることになったのだけれど、 その後にバイトの人に ランチに誘わ…

目指すは自分自身。

今日はお休みで、 朝からオンライン講座の 個人セッション。 個人、とはいえ、 4人。 そのうち2人は面識のある人だった。 髪の毛をバッサリと切っていて、 とっても素敵になっていた。 私も切ろうかなー、と思った。 しかも、今月で仕事を辞めて、 来月から…

振替休日、ぶらり。

振替休日。 息子も上の娘も、 特に予定がないらしく、 ミスタードーナツに モーニングをしに行く。 ミスドなんて、 ものすごく久しぶり。 昔は、100円の時があったので、 その時だけ買いに行ったけれど、 今はそれも無くなったので 買いに行くきっかけがない…

自由になろう

日曜日、お休み。 朝からオンライン講座。 3時間あるので、 どういう体制が楽なのか、 いつも工夫しながら受ける講座。 しかも私の寝ている部屋は、 暖房器具がないので、 暖かく過ごす、というのも大切なことでもある。 そして、なんと言ってもメモができる…

寄り道。

バイト4日目。 元気が出る。 帰りに知り合いの展覧会を 1人で見に行く予定だ。 土曜日。 三連休の初日だから、 ということもあるのか…、 まあいつものように混雑。 そして、人手不足。 どうしようもない。 週末のバイトは、 割に合わない。 でも、平日にお休…

あと1日だー

朝からバイト、3日目。 8時から外国人バイトが来たので、 彼女はすぐに洗い場に入って 出て来ないので、 案内係をお願いした。 嫌そうだったけれど、 それが一番仕事が回る。 周りのストレスがない。 頑張ってもらおう。 とはいえ、異国の地で そこの国の言…

カオスへ。

下の娘のお誕生日だ。 おめでとう。 朝からバイト。 思いのほか、暇な時間があって、 くすんだ食器や、 汚れたダスターの漂白をする。 やっぱり、綺麗な食器や 真っ白なダスターは気持ちがいいな、 とつくづく思う。 案外綺麗好きなんだと思う。 その調子で…

やっぱり連絡が欲しいっす。

今日からまた仕事が始まる。 雪の影響で、 納品がなかなか届かなくて、 しかも何時に来るのかわからない状態。 モーニングで提供するものが 納品が来ないとまるでない、 という状況だった。 なので、定時にオープンすることができなくて お店の前でお客さん…

いいお休み。

お休み3日目。 朝ボクシング。 昨日から降っていた雪も止んで、 電車の遅れもなく、 順調。 息子と娘はがっかりして、 出社した。 普段の買い物も 影響が出るかと思ったけれど、 大丈夫そうなので、 食料品などの買い物に出かける予定にする。 あれこれやっ…

素敵な言葉を見つける。

お休みで、 ボクシングに行く。 久しぶりに汗をかく感じ。 気分がいい。 で、帰ってからは、 バイトの人と昼から飲みに行く。 先週飲み過ぎてから、 全然お酒を飲んでいなくて、 あんまり飲む気がしなかったけれど、 飲めば飲めるものなのだな、 と思えた。 …

可愛い人。可愛いのはいいな。

眠くて起きられない、 という休日。 身体が、眠りモード。 寒さのせいか…????? ただ、9時からオンライン講座なので、 そこに合わせて行動する。 …つくづくオンライン講座でよかった。 9時にどこかへ行く、ということだったら、 のんびり寝てることもで…

私のシナリオ、もやもやさせるのが上手。

朝からバイト4日目。 明日から3日お休み。 元気が出る。 …とはいえ、立ち上げで、 私はホールを担当なんだけれど、 キッチンの担当をしている人が 仲の良い人なんだけれど、 キッチンの納品のものをいつも運んでくれない。 というか、いつも私がやっているか…

中途採用の社員が来ました

朝からバイト。 寒い。 キッチン立ち上げ。 1人でやるとなると、 もはや楽。 どんどん進める。 しかも、前はいつもグチャグチャだったけれど。 今は、片付けながら綺麗に仕事ができるようになった。 なんか、成長を感じる。 で、今日はほとんどキッチン。 休…

少し暇になりました。

朝からバイト。 またもやドリンク担当。 まあ、それはそれで。 で、明日はキッチン。 …なんでもやるなあ。 で、やっぱり飲み過ぎたあの日から、 気分が下がったままだ。 珍しい。 ような。 こんなこともあったような。 結構長引いている。 私の奥の奥にいる…