広島日帰り観光旅行。

友達と広島へ日帰りで行く。

朝、6時少し前に出発。

雨。

 

久しぶりの飛行機。

いつぶりだろうか…。

 

広島も雨。

とりあえず、朝ごはんを、

と思いながら、

<あげもみじ饅頭>というものを

食べる。

…美味しい。

気になるお菓子を買って、

友達と電車で食べる。

電車の中は、

海外の人が多い。

ここでもか。

 

とりあえず、

宮島へ向かう。

なんだか、

観光してる気分。

楽しい。

 

飛行機で1時間ちょっとで、

こんな場所に来られるのは、

本当にすごいな、と思う。

日本は、小さいけれど、

あちこちに、それぞれの名物があって、

面白いな、と思う。

カキフライを食べる。

今日初めてのご飯。

友達がカキフライ定食に

もう一皿カキフライを注文して、

カキフライだらけになった。

すごい満腹感。

宮島は、観光地で

あちこちでレモンの飲み物と

生牡蠣、カキフライ、もみじ饅頭が

売られている。

どこのお店にするのがいいのか、

決め手はなんなのか、

疑問に思いながら。

 

それにしても、

昨日まで読んでいた本に、

宮島、という言葉が出てきていたので、

なんだかタイムリーだな、とつくづく思って

嬉しかった。

ただ、その<宮島>がなんだったのか

思い出せない。

…宇宙の話だったかも。

 

高校の時の修学旅行で

来たと思うのだけれど、

記憶にない。

というか、境内を歩いていて、

その記憶がない。

友達に確認してみよう。

 

お土産買って、

空港へ向かう。

空港で、お好み焼きを食べて

なんだか完結。

 

忙しかったけれど、

なかなかの充実感。

 

こんな風に旅をするのも楽しいな、と思う。

 

いい1日だった。

また明日からは仕事。

また違う世界だ。

シフトを見たら、

2人立ち上げになっていたので、

マネージャーに連絡する。

マネージャーが来る、とのことだった。

いやいや、なんだか毎日お疲れ様です。

 

f:id:fundays:20240222035300j:image