匿名は怖い。

お休み、最終日。

朝ボクシング。

新しいコーチ。

結局今月1ヶ月だけだった。

いいコーチだったのに。

なかなか定着しないけれど、

まあ、新鮮といえば新鮮。

 

その後は、オンライン講座のアーカイブを見る。

で、午後は粗大ゴミの申し込みをしていたので、

それまで、何をするか、だ。

ストーブをしまう。

洋服を片付ける。

洗濯。

娘たちの部屋の洋服が

とんでもなく散らかっているので、

畳む。

探していたものが出てきたりもした。

だらしない娘たち。

どうしたもんかと思う。

まあ私もだらしがないので

どうしたもんかと思うけれど。

 

犬の狂犬病の注射を打ったので、

登録へ行こうと思ったけれど、

証明書が見つからなくて、

保健所に電話をしたら、

動物病院へ相談してほしい、

と言われた。

なんかわからないけれど、

そこでものすごくめんどくさくなって、

<動物病院で対応してもらえなかったら、

どうしたらいいですか>なんて聞いた。

そしたら、<まず動物病院に連絡してみてください>と。

<そんな時間がないんです。

じゃあ、登録しなくていいですか?>と

なんだかそんなことを言ってみた。

<いい、とは言えません>と。

<わかりました>

と言って、電話を切る。

なんだったんだろうか、今の私。

顔も名前もわからない、

というだけでの

このクレーマーな状況。

不思議。

とはいえ、その後、すぐにその証明書は

見つかった。

そのまま、登録に行こうかと思ったけれど、

自転車の空気があまりにも入っていなくて、

やめた。

 

布団を捨てに行った。

ボロボロだった。

どんどん捨てて行こうと思う。

 

やろうと思っていたことが

少しでもできたことが嬉しい。

そういう喜びも大切だ。

 

藤井風さんの <満ちていく>を

聞いていて、

手にした瞬間になくなる喜び、なんて

歌詞に納得。

結局は何も手に入らないのかもしれない。

 

いろんなことを今学んでいて、

あれこれ聞いているせいか、

どこか集中ができていないな、

と思う。

その時は、それを受け入れて、

違うところでは、それをまた受け入れる。

多分同じことを言っているのだと思うけれど。

表面的に違う。

まあ、とりあえず、次のステップは待っている。

 

明日から仕事。

そして、5月。

新しい月だ。

f:id:fundays:20240501034503j:image