気分がいい

朝からバイト。

3日ぶりで新鮮な気分。

 

相変わらずな忙しさ。

人数も足りないけれど、

それでも乗り切って行けるメンバー。

いやいや、本当は乗り切りたくはないのだけれど、

仕方ない。

 

キッチンを担当した。

苦手だと思っていたメニューがあったけれど、

作り方のメモを見ながらやってみると、

できた。

…結局それだ。

それと、私自身も、他の人に聞きながらやりたくない、

というのがあって、

そのメモさえあれば、できる、ということがわかって

安心した。

 

なんかわからないのだけれど、

今日はずっと楽しい気分だった。

身体の奥からワクワクする感じ。

なんだろうか。

まあ、いい気分、というか

楽しいのはいいことだ。

 

それと、母が

ばね指になってしまって、

来月の初めに手術をする、というので

電話をした。

思いのほか元気だった。

良かった。

久しぶりに声を聴いたけれど、

元気そうな声だった。

近いうちに行こうと思いながら、

なかなか行かれないな、と思う。

来週から新しい仕事が始まるかもしれないし。

そうなると、お休みがなかなかなくなるなあ、と思いつつ。

まあ、今のバイトを休めばいいかと。

それしかない。

適当にやって行こう。

 

前、一緒に働いていた外国人の友達から

彼女の友達が仕事を探している、

とのことで、働くことはできないか、

と連絡が来た。

どうだろうか…。

しかも外国人。

きちんとやってくれる人と、

やらない人がいて、

もう外国人労働者を入れるのはやめて欲しい、

と思っていたので、

なかなか難しいかも、と思った。

バイトの仲の良い子に相談したら、

前にバイトしていた人ならいいのだけれど、

その人の友達の外国人、となると

話は別なので、

やめた方がいいと思う、とのことだった。

確かにそうだと思う。

 

で、夜に電話がかかってきて話したのだけれど、

やはり日本語が怪しい感じではあった。

まあ、マネージャーに相談して、

違う店舗にでも、

とは思う。

 

夜はなぜか下の娘がご飯を作ってくれた。

鶏肉の炒め物と

なす。

美味しかった。

ありがたいことだ。

 

やっぱり、家族は、

家族に甘えるな、と思う。

甘える、というのは

いいような…なので、

どこかで線を引いておきたいところではある。

 

ガスストーブ、

ガス臭くないから使うことにした。

でも、

何より点検してもらおう。

それがいい。

 

明日もバイト。

希望したシフトは

とにかくこなそう。

それだけだ。

10時までキッチンで、

しかも1人だけれど。

f:id:fundays:20240125040101j:image