たまには昼からビールです。

朝からバイト。

立ち上げ3人。

この3人で、

今日は10時まで仕事をして、

その後は、

近所を食べ歩きする。

シングルマザーは、

息子さんの学校の予定があって

お休み。

社会保険に入っているアルバイトが

10時以降には誰もいない。

 

私たちが10時に上がるのに、

社員たちがほぼ10時ピッタリに

やってきていた。

それはそれでいいのだけれど、

担当を引き継ぐのに

怖くないのだろうか、

と疑問。

しかも、朝、4人で働いていたけれど、

私たちが帰ったら、

1時間3人。

11時に2人社員が来るけれど、

外国人。

1人は日本語ができない。

どうなったのだろうか、と思うけれど、

まあ、どうにか乗り越えるしかない。

 

社員がバイトに頼りすぎている結果。

 

食べ歩き、楽しかった。

ビール飲んで、あれこれ食べた。

たくさんの観光客、ほぼ外国人。

多分、楽しい場所だ。

 

友達から

<週末に飲みませんか>と

連絡が来た。

明日も仕事の後に飲み会で、

日曜日も出かける用事があるけれど、

日曜の夕方になった。

考えてみると、

月曜日も出かける。

火曜日も予定が入っていたけれど、

それを断ってよかった。

お休みの日、全部が予定だらけだと、

しんどすぎる。

 

家に帰ったら3時。

ホッとした時間。

昼寝。

気持ちいい。

明日も仕事。

 

たまには、仕事を早く終わらせるのもいい。

バイトなんだし。

 

シングルマザーの有給の件、

マネージャーからは何も聞いてないけれど、

普通に休んで有給を取ることになったらしい。

当たり前のことだけれど、

バイトの仲の良い子に、

<もう、本当にいやだ、

新しい仕事を探す>と言っていたらしい。

ぜひ、と思うけれど、

そのバイトの子は、有給のことを知らないから、

やっぱり、ここの仕事はねええ、

なんて思っていたと思うけれど、

いやいや、思い通りにならないからだよ、

と喉もまでデカかったけれど、

飲み込んだ。

大炎上間違いなし。

ただただ、社員に失望するだけだ。

 

下の娘のバイト先で、

トレーナーを作るということに

なって、窓のところにかかっていた。

背中のところに

ものすごい大きな写真がプリントされている。

マスターと娘。

笑笑。

笑いが止まらない。

 

あー、キャンプしたい。

f:id:fundays:20240323034350j:image