2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変化の時かも。S1323

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 仲の良いバイトの子が、 旅行に行っていて、お土産をたくさんくれた。 そして、仕事はあれもこれもやる。 私は、いつでも一生懸命やってるな、 と感心する。 自分に酔いそう。笑笑。 マネージャーとキッチンをや…

目覚ましをかけよう。S1322

※S は、夫と別居してからの日 朝、目覚ましをかけ忘れていたようで、 トビ起きる。 いつも起きてる時間よりも、40分くらい 遅く起きた。 …でもそのくらい。 すごい。 とはいえ、焦る。 目覚ましをかけていなかったとは。 仕事は、膝の調子が悪くなったバイト…

あーなんだか、崩壊し始めている。S1321

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 他店店長がやってきていた。 …結構年齢がいってる感じの人。 なぜかキッチンをやっている。 もはや、土日のバイトがいないから。 そのためなのかもしれない。 とはいえ、9時半まで。 何かを覚えただろうか。 やっぱり…

気分転換。S1320

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 朝ボクシング。 なんだかだるさもあったけれど、 結局行って元気になって帰ってくる。 今朝の練習も人数が多かった。 夏に向けて入ってきた人が多いのかもしれない。 汗を流して、 家に帰ろうとした時に、近所の子にバ…

自分だけを見て、自立する、楽しむ。S1319

※S は、夫と別居してからの日 朝ボクシング。 私以外に4人。 すごい。 1人本気モードの人がいて、 サンドバッグを叩く音が 怖かった。 何かあった時の準備なのだろうか。 右手の人差し指が腱鞘炎で、 今日はだいぶ曲がらない。 そして、まっすぐにもならない…

理由をつけてやらなかったことをやる。S1318

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 朝起きた時、 二段ベッドの下で寝ていて、 もう上のベッドに誰も寝ていない状況。 この、上のベッドをなんとかしたい、 と思って起きた。 まあ、それはいつも思っていたのだけれど。 それと、今寝ている部屋の散らかり…

ストレスになることはやらない。S 1317

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 土曜日。少し早めに入る。 他店の社員も手伝いに来る。 週末のキッチンに入るのはしんどいのだ。 お客さんもメニューも増える。 たとえ、お客さんが少なくて、 平日のメニューだけだとしても、 1人でこなさない…

その場の雰囲気を感じとる。S 1316

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 仕込みがたくさんある。 人も足りないので、 全部はできない。 とりあえず、マネージャーに連絡する。 そんなことも大変だ。 社員が来ても、 キッチンに入ろうとしなくて 驚いた。 というか、挨拶もしなかったの…

気分転換しよう。S 1315

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 本当は6時半からのシフトだけれど、 6時から入っている。 そうするしかない。 毎日やってくるお客さんがいる。 インドの人。 もうすっかり顔馴染み。 ただ、コミュニケーションが英語で、 ヒンドゥー語や日本…

社員は大変だけど、バイトも限界があるわ。S 1314

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 仕事となると、それは当然ながら、 お休みの気分と全然違う。 そして、楽しくも感じる。 まあ、私にいろんな時間がある、 というのは嬉しいことだ。 それにしても、人手不足。 それと、連絡不足。 仕込みで使い…

二日酔いです。S 1313

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 二日酔い。 考えてみたら、昨日は ほぼ12時間飲み続けていたことになる。 なぜだ。 あんなに飲んで。 その割には、まだラクなのかもしれない。 ウコンのおかげか。 とはいえ、身体がボーッとしている。 だるい。 ボク…

飲んだ飲んだ。S 1312

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 朝ボクシング。 いつものコーチでないコーチ。 当てないでやる、と言ってるのに、 当てることになる。 やっぱり指が痛い。 なんだかなあ。 その後、娘が教習所に通い始めることになり その手続きをするために送って行…

ジムニー来た。S 1311

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 そして、今日は待ちに待ったジムニーが やってくる日。 どうおやら、一年前の今日、注文を入れていたらしい。 本当にちょうど一年。 すごい。 娘とバイクで二人乗りして撮りに行く。 長かったような短かったような。 …

ああ、彼もか。S 1310

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 社員と3人だったので、 彼か私のどちらがキッチンをやるのか 疑問だった。 彼と話した時に <週末のモーニングのキッチンは 大変ですよね>と言われる。 <私も今まで1人でやっていて、 本当に大変でした>と答…

なんだ、結局忙しいじゃん。S 1309

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 今日は、いつものメンバーが 2人欠けていた。そして私は。ほとんどドリンク担当。 キッチンとドリンクとホールの仕事があって、 どれがいいか、と考えると、 ドリンクがいい、と思った。 1人でできるし。 その気…

思考過多。S 1308

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 仲の良い子はお休み。 そのせいか、 ずっと頭の中をグルグルと 考え事をしていた。 というか、ほかに気軽に話す人が いない、ということもあるのかもしれない。 思考過多。 そこそこ忙しかったけれど。 次のシフ…

試作は真剣にやるべきだった。S 1307

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 シフトを見ると、 かなり人数が少ない。 っていうか、どうしたってキッチンの子が休憩の時に 私がキッチンに入らなければいけないシフト。 ウッソーン。 先週からメニューの切り替えで、 試作をやったけれど、 …

指の腱鞘炎。S 1306

※S は、夫と別居してからの日 お休みなので、 朝ボクシング。 火曜日担当のコーチではなく、 今までのコーチが代行。 一瞬エッ、と言う顔をしてしまったと思った。 まあ仕方ない。 なんとなく、なあなあな練習になってる感じ。 アドバイスをする、とか、そん…

ダラダラを受け入れる。S 1305

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 雨。 雨が止みそうなので、バイクで 犬の病院へ薬をもらいに行こうと思う。 特に予定もない。 なのに、掃除をするわけではない。 そんな私。 本を読む。 あと、友達が近々応募する予定の エッセイ?を読む。 時々眠気…

あれやって、これやって。S 1304

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 土曜日だ。 キッチンを担当。 とはいえ、社員がやってきたので、 一緒にやる。 あれこれの仕込みを確認しながら、 やることがいっぱい、だと言うことに気づき、 絶望する。 ああ、またか。 社員は、かなり絶望し…

今日も頑張ったな。S 1303

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 昨日、下の娘が体調を崩して インフルの疑いがあったために、 上の娘がリビングで寝ていた。 私が起きたタイミングで、彼女は私のベッドへ行った。 雨。 どうやら梅雨入りしいたらしいので、 レインコートと長靴…

明日も仕事。S 1302

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 一緒に働く外国人スタッフから なぜかトマトをもらう。 なぜだ…。 立ち上げ、1時間前から入っているのに 全然間に合わないのはなぜだろうか。 やることが多い。 モーニングのメニューで仕込みもしておかないと …

また仕事が始まりました。S 1301

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 バイトの子が明日お誕生日なので、 他の子とプレゼントを準備する。 お菓子、たくさん。 プレゼントの準備を他の子にお願いしていたけれど、 ものすごい量でびっくりした。 福袋状態。 すごい。 仕事はそこそこ…

肩甲骨はがし。S 1300

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、 朝ボクシング。 今日は、4人もいた。 素晴らしい。 ただ、トレーナーは、 靴下を履いてやっている、のが気になる。 何か事情でもあるのだろうか、と。 帰ってからお風呂に入って、 ボーッとしていたら、 この前のワ…

好きになれない。S 1299

※S は、夫と別居してからの日 朝ボクシングに行ってから、 バイト。 太陽が登ってから仕事へ行く時は、 なんだかちゃんとした格好をしていこうと思う。 ちゃんとした服も持っていないけれど。 休憩なしだったので、 お腹が減らないように少し早めに入って、 …

のんびりがいいです。S 1298

※S は、夫と別居してからの日 お休みの一日。 のんびりムード。 昨日のワークショップで勉強してきたことが 気になって勉強する。 面白い。 とはいえ、やっぱり昨日の先生のような 考え方、見方をしている人を見つけることができない。 もう少し勉強したい。…

行ってよかった。S 1297

※S は、夫と別居してからの日 朝から大雨、というか台風。 ワークショップ、色々と思いつつ 午後から晴れ、という予報を信じて 出席することにする。 着替えを持って、 カッパを着て。 初めて行く場所、初めて乗る電車。 初めて会う人たち。 YouTubeで知った…

台風接近中。S 1296

※S は、夫と別居してからの日 雨。 どうやら台風らしい。 バイト先まで行くのに、 ほぼびしょびしょ。 一緒に働く外国出身の人は いつものようにマイペース。 1人8時くくる予定の人は、 12時に変更。 11時に来る予定の人は、10時に変更。 社員はいない。 い…

結局みんなに見られてます。S 1295

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 8時からシフトに入っている人が 電車が遅れているので、遅くなる、と。 そんなに忙しくもなかったのでいいのだけれど、 彼女は退勤管理をデータでやっているために、 ある権限があれば勝手にいじれる。 それを彼…