明日も仕事。S 1302

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

一緒に働く外国人スタッフから

なぜかトマトをもらう。

なぜだ…。

立ち上げ、1時間前から入っているのに

全然間に合わないのはなぜだろうか。

やることが多い。

モーニングのメニューで仕込みもしておかないと

心配なものもあって、

作る。

 

とりあえずキッチンはほぼ1人だったので

気持ちが焦る。

 

10時から社員が来たけれど、

思うように動いてくれない。

気の使い方がちょっと違う。

気を遣ってくれているように感じながらも、

ずれを感じる。

 

そして外国人スタッフも

なかなか思うように動いてくれない。

どういういうことなのか。

トマトはくれたけど。

 

そして、ドリンクを担当したけれど、

注文のものを作ろうとしたら、

ポット…がない。

あれ?この前棚から溢れるほどにあったのに。

驚くほどに割れてしまった。

なんでもたくさんある、というビジュアルで

認識してしまうと、

割ってもいいんじゃないか、

という安心感があるのではないかと思う。

とりあえず、みんなが安心して

割ってしまっている状況かと。

 

本を読み始めた。

イリノイ遠景近景>

読み始めた瞬間に素敵さが伝わってくる。

たった、文字の並べ替えだというのに、

なぜだろうか、と思う。

この前の<善良と傲慢>は話の内容が気になるところで、

文章自体に震えるほどの感動がない。

その違いはなんだろうか、と思う。

刺激を受ける。

いいなあ、と思う。

文章を書けるようになりたいな、と思う。

やってみようか、とも思う。

 

仕事、4時半に上がるシフトではあったけれど、

休憩に行っていない人がいて、

私が帰ると2人になってしまう、ので

少し残った。

お客さんはダラダラ入ってきていたし。

しかも、新人のアルバイトの子もやってきていたし。

新人の子、高校一年生。

初バイト。

すごい。

 

そういえば、ふと、

気づくと木曜日。

あれ?

自動車屋さんから連絡が来るはずだったけれど、

もはや閉店時間

どういうこと?

いい加減なのだろうか?

会社自体が?

なんでそんなにわからないのだろうか?

怒りたくないのに、

なんだか不思議すぎる。

どうなるのだろうか、

明日連絡した方がいいのかな?

と思いつつ連絡することになるんだろうけれど。

 

明日も仕事。

仕事も、あと二日。

f:id:fundays:20230609035525j:image