2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人と繋がる。 S722

※S は、夫と別居してからの日 良いお天気で、 友達と街にでた。 その後は公園へ。 公園で飲もうと思っていたビールを 背負って歩く。 重すぎ。 何かのたびに背中から下ろすと、 ホッとした。 どこででも買えるものを わざわざ持ち歩く必要があったのだろうか…

モヤモヤデー。 S721

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 今日で、今週の仕事が終わるかと思うと 気分が軽い。 新人さんが2人いて、 今年の夏に入ってきた中途社員の子が あれこれと指導していたけれど、 それでいいのか…と思いつつ。 まあ、いいのでしょう。 私の休憩中に新…

お金は欲しいけど、そんなに働きたくないのですが。 S720

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 人数が少ないながらも、 お客さんの数は増えていた。 とはいえ、そんなに忙しい、とは感じなかったのは 何故だろうか? よくわからないけど。 もう、そんな設定になってしまってるのか? 私の身体。 しかも今週は3日間…

ぶっ壊して、作り直したいのだ。 S719

※S は、夫と別居してからの日 また仕事が始まる。 先週も、今週も3日間の仕事なので 気が楽。 昨日の夜、子供たちがもめていた。 うちは、娘2人と私が洗濯を担当していて、 息子がお休みの日は食事を担当している。 とはいえ、息子は常に消極的で、 食事はほ…

中華街にて。 S718

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、友達のお誕生日会ランチを 中華街でやった。 お誕生日、8月だったけど。 あれやこれやで、2ヶ月も遅くなってしまった。 上海蟹を食べたい、 とのことで、探したお店。 中華街ならどこでも食べられるのかと思っていた…

結婚前の私からのプレゼント。 S717

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、やった方がいいことがあったけれど、 とりあえずボーッとしてた。 携帯を見ると、 銀行からの電話が入っていた。 結婚前の通帳が見つかって、 調べてもらっているところだったので、 電話してみる。 どうやら、解約が…

キャンプは楽しい。 S716

※S は、夫と別居してからの日 この週末にキャンプへ行った。 その前日まで雨が降ったりしていたけれど、 気持ちがよくて、いいお天気だった。 私たちは、ラッキーだと感じた。 一度行ったことのあるキャンプ場だったけれど、 ナビで設定していた。 恐ろしい…

明日はキャンプ〜。 S714

※S は、夫と別居してからの日 寒くなりました。 雨です。 もう何度も言っているけれど、 何度も言う、と言うのは、 今まで違ったのに…急になんなの? という感じなのだろうか。 恥ずかしくなりました。 …いつもと違う行動、言動、 などをしたときに言う…? …

忙しい日でありました。 S713

※S は、夫と別居してからの日 朝から4時までバイト。 考えてみると、立ち上げの仕事は 朝が早くて、ちょっと大変な気がするけれど、 モーニングは、忙しくても、その後の忙しさとは 比べものにならないほどだ、と思えた。 お昼前後の混雑、そしてその後のテ…

リフォームの仕事を探します。 S712

※S は、夫と別居してからの日 バイト立ち上げ。 一緒に働いている子が、 家を出る時間に起きたので 遅刻する、との連絡。 とはいえ、思ったよりも早くきていた。 もちろん、すっぴん。 すっぴんでも可愛い。 そして、前髪に大きなカーラーを巻いて 仕事をし…

こたつを出しました。 S711

※S は、夫と別居してからの日 朝から疲れている。 何にもなければ、二度寝をしたいところだったけれど、 やらねば、というか、 考えて行動しないと、時間がない。 キャンプに向けて。 とりあえず、水を買いに行く。 一緒に行く友達から連絡をもらう。 色々あ…

印鑑は、そのためだったか。 S710

※S は、夫と別居してからの日 朝から11時までのモーニングだけ、仕事をする。 そこそこ混んだ。 一緒に立ち上げをした人は、いつもの子ではなくて、 久しぶりの人だった。 彼女は、最近…朝、ドリンクの担当をすることが増えている。 普段は、ホールを担当し…

あやうく一生懸命生きるところだった。 S709

※S は、夫と別居してからの日 お休みです。 でも、今週末のキャンプに向けて、 試したいことがいくつかあって、 その買い物に出かける。 食材だけのつもりが、 洋服も見たい、ということになって ショッピングモールへ。 あれこれ見ていて、 帰りが4時過ぎに…

体感20連勤。 S708

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 キッチンの子と入れ替わりで入ったけれど、 ものすごく忙しくて、 慣れるまで時間がかかった。 なんだか、忙しすぎる。 人数も足らない。 一緒に働いている子たちと、 20連勤の体感だ、と言って 笑った。 そんな笑いが…

そのタイトルは?。 S707

※S は、夫と別居してからの日 久しぶりに、マーチンの靴を履いたら、 ひどい靴擦れになってしまった。 これをあとどのくらい乗り越えないといけないのだろうか…。 と踵に絆創膏を貼りながら思った。 バイトでは人数が少なくて、 お客さんは多くて、 バタバタ…

欲しいものが欲しいです。 S706

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 どんぐり豆腐、というものを買っていたので、 朝、立ち上げの時にバイトの子と一緒に食べた。 …初めての物で、食べ方がわからない。 とりあえず、醤油で。 …バイトの子は、ちょっと食べてみたところで、 食べられない……

働くって、すごいな。 S705

※S は、夫と別居してからの日 たった二日間、仕事を休んでいたというだけなのに、 なんだか、働くのが好きなのか?と思った。 家にいると、やる気がしなくて、 何もやらないのは、家にいるからなのか? とさえ思った。 仕事、特に接客だと疲れた顔してやるわ…

いろんなことが一気に変化。 S704

※S は、夫と別居してからの日 昨日に引き続き、 だるい。 何にもやる気がしない。 朝、早く起きて、 その後、また寝る。 夢を見た。 プードルの毛が直毛になっていて、 二足歩行、というか二足で立っている後ろ姿を見て <女子大生みたい‼︎>と言ってゲラゲ…

断りたい。 S703

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 この前、家を片付けていたときに 結婚前の通帳が出てきて、 10万円以上の残高のままになっていたので、 とりあえず銀行へ持って行った。 だいぶ前、ということで、 調べるのに時間が必要、ということになった。 どうに…

早く寝るに限る。 S702

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 ボランティアを辞めたら、 バイトしてる時間がどんどん多くなっている…。 そんなつもりじゃないのに。 週3日でいいと思っているのに。 5日も働いているのは、どうなのだろうか。 …なんせ疲れる。 モンスターを飲んで乗…

忙しい…。 S701

※S は、夫と別居してからの日 バイトが9時半から。 キッチンの子が立ち上げから 10時までで、私が10時からだったけれど、 土曜日でもし、ものすごく混雑していたら、 キッチンが手に追えなくなるのも怖いと思って 早く入った。 …とはいえ、モーニングのキッ…

予知夢? S700

※S は、夫と別居してからの日 昨日の夜、地震があった。 私は早寝なので、もう寝ていたのだけど、 珍しく夢を見ていた。 防災グッズを買う、という夢だった。 そこであの地震。 予知夢か。 地震の大きさと長さに、 ベッドで<おー>と思わず声を上げた。 落…

楽しみにできるものが…ない? S699

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 そして、オープンして、ほんの1時間程度で 15000円程度の売り上げ=超忙しい 状態になってびっくり。 そんなこともある。 とはいえ、やっぱり段々忙しくなってきている。 平日だというのに、 満席になることもあ…

朝から激怒…。 S698

※S は、夫と別居してからの日 今日は、韓国街で友達と会った。 サムギョプサルを食べようと。 少しブラブラしてたら、 半分以上シャッターの締まっている 食器?陶器?屋さんがあって、 ちょっと覗いてみると、あれこれと素敵なものがあったので、 店内に入…

ときめき7割、まずまず。 S697

※S は、夫と別居してからの日 バイトがお休みで、 友達の誕生日ランチをしようと思っていたけれど、 急遽友達に予定ができて、延期に。 なので、<伝え方が9割>を読んだり、 買い物に行ったりする。 日用品、主に食料品。 あれとあれ、程度の買い物のつもり…

お赤飯が好き。 S696

※S は、夫と別居してからの日 ボランティアで借りていた本があり、 それを返しに行った。 バイクで。 あれこれと終わっていく感じ。 洗濯もした。 いいお天気だ。 私は、最近お赤飯が好き。 この前もバイトの前におにぎりを買って、 そんなにお腹が減ってい…

自分との対話。 S695

※S は、夫と別居してからの日 日曜日だけれど、バイト。 自分のシフトだけしか確認していなかったけれど、 …ドリンクの立ち上げだった、と言うことに 昨日の夜、寝る前に気づいた。 ものすごく久しぶりすぎて、ドキドキ。 っていうか、店長と立ち上げ、と聞…

気持ちいいです。 S694

※S は、夫と別居してからの日 台風一過、良いお天気。 下の娘がお昼までバイトなので、 終わってから、上の娘と三人で お風呂屋さんへ行くことにした。 そこのお風呂屋さん近辺には、 いくつかのお風呂屋さんが点在している。 今日は一番手頃な値段のところ…

10月、台風。 S693

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 大型台風が来ている、と言われていたので、 朝も少し早めに出る。 店長にも、5時には起きてるから、 家を出るときに連絡をして、 と言われていたので、 連絡をした。 今回の店長は、なかなか頼りになるなあ、 と言う印…