予知夢? S700

※S は、夫と別居してからの日

 

昨日の夜、地震があった。

私は早寝なので、もう寝ていたのだけど、

珍しく夢を見ていた。

防災グッズを買う、という夢だった。

そこであの地震

予知夢か。

地震の大きさと長さに、

ベッドで<おー>と思わず声を上げた。

落ち着いてから、リビングに行くと、

息子と娘が起きていて、

テレビを見ていた。

<震度5強>。

息子は、リュックにペットボトルの

お水を数本入れて、玄関に置いていた。

娘は、靴を枕元に持って行った。

それぞれの地震対策。

 

地震が起きる時って、

世界中のみんなが地震のことを忘れた瞬間に

やってくるらしい、なんてのを読んだことがある。

…どうなの…。

 

電車にもかなりの影響が出ていて、

あの時間に電車に乗って帰る状況になっていたら、

と思うと、気の毒だ。

 

そして朝もその影響で、

電車の速度が遅く、いつもは15分くらいで着くのに

だいぶかかっていた。

 

これから1週間くらい、余震に注意、と言われているけれど、

どうなのかしら…。

 

そんなんで、バイトの子が一人、電車が動かない、

ということで、来られなくなってしまった。

忙しい。

4時までだったけれど、5時過ぎまで、あれこれが終わらなかった。

いや、終わらせることができないままに帰ることにした。

 

…私は何が好きなのだろうか?

とちょっと考えてみた。

写真を撮るのが好き。

文章書くのが好き。

とりあえず、そっちだ。…そっち?

あと、縫い物。

時間のある時に…と思ったけれど、

そんな時はなさそうなので、

どんどん作っていこう。

まあ、それにしてもやらねばならないことが

結構あるな、と思う。

土曜日に犬の予防注射だ。

とはいえ、月曜日はのんびりしよう。

って、だいぶ先に感じるなあ。

f:id:fundays:20211009041306j:image