バイクで出勤してみた。 S 568

※S は、夫と別居してからの日

 

バイトが、10時から18時までだったので、

初めて、バイクで出かけた。

あれこれと心配もあったけれど

(あれこれの心配=駐輪場、不測の出来事)

行ってみてから考えようと思って、

出発。

電車で行くよりも10分くらい早く着く。

でも、駐輪場は1000円かかる。

バイト先からもらう交通費よりもだいぶ高い。

 

バイトに着くと、サラダの葉物がまるでないので

すぐに買ってきて欲しい、とのことで

買い物に出る。

近くの八百屋さんに行ってみたけれど、

なくて、

コンビニに行ったけど、ない…。

うっそー??

この辺の人たちの中で、葉物ばやりなのか?

と思うほど。

で、仕方なくもう少し先のコンビニに行く。

一つだけレタスがあったので買う。

もうだいぶ遠くまで来ていたので、

お店に戻ると30分も経過していた。

店長が買って行ったレタスを取り上げて

すぐにキッチンに入って行った。

そんな?

そして、若干周りのバイトの人たちも

冷たい。

…まるで遊んでたん?と思われるほどに…。

いやいや、違うけど、

なんて言い訳したくなるほど。

そんなこともある…。

まあ、私は遊んでたわけではないから。

 

ちょっと落ち着いてきて

店長が<クレームの話聞いた?>

と話しかけてきた。

<いつのですか?>

と聞き返すと<一昨日の話なんだけど>

一昨日か…。

私の出勤してる日だな、と思った。

何かやってしまっただろうか?

と思っていたら

<一昨日の話なんだけど、本社にメールがきて、

レシートの写真を送ってきて、この会計は間違ってると思う、とのことで

レシートの写真見たら、去年の9月で…一人で行ったのに、コーヒーを

2杯分請求されてる>と。

…すごい。

というか、今更?

というか、そんなレシートをずっと取っておいたのだろうか?

いつ言おうか、悩み続けたのだろうか?

不思議だ。

その時に言えばいいのに…と思う。

時間が経ってから言われても、

記憶にないから。

えっ?もしかして、そういうやり方?

わからないけど。

とはいえ、その人からしてみたら、

それが正しい行動なんだろうな。

 

バイトが終わってバイクで帰る。

快適だ。

でも、やっぱり駐輪場が高い。

 

夜は家焼肉。

息子も…謹慎中的な有給中なので、

みんな家にいて、

あれこれ食べる。

楽しい。

 

明日からお休み。

少し片付けをする予定。

それと、友達にも会う。

久しぶりに会うので

楽しみ。