2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の選ぶ道  TW 339 S 243

※TWは、タイムウェーバー のことで 数字は、そのセッションを受けてからの日数。 S は、夫と別居してからの日数です。 バイトのシフトを交換したので、朝からお昼までバイト。 お客さんは、全然来なかった。 …少し前まではあんなに来ていたのに…。 そして、…

頭の中を空っぽに TW 338 S 242

※TWは、タイムウェーバー のことで 数字は、そのセッションを受けてからの日数。 S は、夫と別居してからの日数です。 バイトお休み。 ボランティアの研修を進めようと思って、 主催者に連絡しているけれど、 連絡がないので、 どうすることもできない。 な…

自分にプレゼント TW 339 S 241

※TWは、タイムウェーバー のことで 数字は、そのセッションを受けてからの日数。 S は、夫と別居してからの日数です。 朝から大雨。 友達と出かける約束をしていたので、 ちょっと残念。 何を着ていくか、散々迷ったけれど、 久しぶりにジーパンを履いた。 …

次の世界へ  TW 337 S 240

※TWは、タイムウェーバー のことで 数字は、そのセッションを受けてからの日数。 S は、夫と別居してからの日数です。 朝10時からのシフトでお店に行ってみると、 店内には結構なお客さんが入っていた。 お店は、3人のバイトスタッフで回していた。 何よりキ…

変化していこう   TW 337 S 239

※TWは、タイムウェーバー のことで 数字は、そのセッションを受けてからの日数。 S は、夫と別居してからの日数です。 夕方から大雨になる、というので、 大きめの傘を持ち歩いていたけれど、 結局降らなかった。 とはいえ、昼間にかなりの日差しだったので…

自分が自分を吊し上げ TW 336 S 238

※TWは、タイムウェーバー のことで 数字は、そのセッションを受けてからの日数。 S は、夫と別居してからの日数です。 前日に仕事の都合で、夫が泊まりに来ていた。 …私の仕事が朝早くからなので、 私は夫の帰りを待たずに寝た。 そして、朝地震があったりし…

普通の日 TW 335 S 237

※TWは、タイムウェーバー のことで 数字は、そのセッションを受けてからの日数。 S は、夫と別居してからの日数です。 久しぶりに朝活。 友達が自分で作ったというピアスをくれた。 可愛い。 簡単にできる、と言っていた。 今度教えてもらう予定。 これから…

TW 334. S236

※TWは、タイムウェーバー のことで 数字は、そのセッションを受けてからの日数。 S は、夫と別居してからの日数です。 ボランティアの個人ミーティング。 主催者は、若いけれど、 とてもしっかりしていて、大きな希望を持っている人なので、 その人に関われ…

サレブル TW 333 S 235

※TWは、タイムウェーバー のことで 数字は、そのセッションを受けてからの日数。 S は、夫と別居してからの日数です。 お休み。 子供も学校が1日おきで、お休みの日。 驚くほどに全然起きてこない。 何も予定もないし、雨だし、寒いし。 良いのか。 私は、貧…

父の日 夏至   TW 332 S 234

※TWは、タイムウェーバー のことで 数字は、そのセッションを受けてからの日数。 S は、別居してからの日数です。 夏至だそうで。 そして、父の日。 いろんなことが変わる、とか、 星の配置がすごい、とか、 です。 とにかく、これから徐々に変化するらしい…

幸せならば  TW 331 S 233

バイト、3日目。 朝からキッチン。 週末なのでメニューが変わるのだけれど、 なんとか社員もやってきたので、 だいぶ安心。 朝のキッチンはやることが多い。 何より仕込み。 って、私からそんな言葉が出てくるなんて。 笑える。 何より、キッチンの仕事が好…

哺乳瓶が欲しい TW 330 S 232

本日も短時間労働。 4時間。 良いね。 足もラク。 私は、扁平足で開張足なので、 多分他の人よりも足が疲れやすいと思う。 わからないけど。 バイトの後は、 足の裏が非常に痛い。 …扁平足でない人の足の疲れを知らないから 比べようもないけれど。 なので、…

半分働く  TW 330 S 223

バイト。お昼まで。 いよいよ立ち上げが2人になってしまった。 飲み物、キッチン、ホールを3人でやっていたけれど。 営業時間も30分遅くなった。 会社も、やはりなかなか厳しい状況らしい。 …どこも厳しい状況になっているとは思う。 まあお客さんは、少しず…

今日も良い1日  TW 329 S 222

誰かと会う、 ということもなく、 少しのんびりできる日にした。 とはいえ、やることがいくつかあるので、 それを書き出す。 1、犬の狂犬病の注射を打ったので その登録しに保健所へ。 2、娘の学校の補助金の質問(別居しているので) 3、銀行 4、区民税の支…

自粛前、自粛後  TW 328 S 221

バイトもお休みで ボランティアの個人ミーティングだった。 研修も少しずつ進んでいるけれど、 どんな状況なのかがわからない。 ミーティングで話しながら、 主催者も、やることが多くて、 焦りを感じていたようだった。 午後は、家の外回りの補修をしてもら…

不自由さの中で気づくこと TW 327 S 220

ボランティアの研修で、 クリアできていない課題があって、 それが気がかりだった。 そして、自粛解除で、 友達とランチをした。 …友達… ちょっとそう呼ぶには、 知り合って日が浅いような…。 とても元気で楽しい人。 年齢も近い、と思う。 自粛生活中に、オ…

オーダー靴の仮縫い  TW 326 S 219

A woman needs love https://youtu.be/QvBmtqyaijI という曲が、好き、 と友達から連絡が来た。 1981年の曲だ。 …ほとんど、40年前…。 女の人も愛が必要、って曲。 なんか、今の世の中的に ぴったりかもしれない。 あはは。 自分の行動と同じことを 相手がや…

できることが増える幸せ  TW 325 S 218

3連勤で朝からバイト。 しかも雨。 着替えやすいように、ワンピースで出かける。 道で滑って転ぶ。 まあ、朝早いし。 気持ちを持ち直す。 帰りに娘が車で迎えにきてくれることになっている。 娘はいつも、 パジャマ姿。 車だし、そんなのもアリなのだろう。 …

楽しい>残念  TW 324 S 217

バイト2日目。 自粛でダラダラ楽しくしていたので、 働くモードの切り替えが うまくできていない。 やっぱり足が疲れる。 バイト先は、 感染対策、が甘い、 と感じる。 席との間隔を開ける、とか、 お客さんが帰った後、 テーブルを消毒液で拭く、 とか、 …

感じ良く生きたい  TW 323 S 216

通常勤務、再開。 私にとっての通常勤務が始まった。 朝早くからの仕事。 お客さんは、まだ少ないけれど。 いろんなお客さんがいる中で、 ものすごい感じのいい人がいた。 女性で笑顔、物腰が柔らかい。 うまく説明ができないけれど、 とてもステキな感じの…

TW 322 S 215

海の近所に住む友達から誘われて、 友達と車で遊びに行く。 1時間ちょっとの距離だったけれど、 海のそばは別世界。 天気も良かったおかげで、 気持ちがいい。 少し早めのランチに出かける。 ハワイ風のお店。 チキンレモンクリーム煮?とかいうものにした。…

〜したっていい TW 321 S 214

朝からボランティアのサポートをして、 その後、個人ミーティング。 自分の戸惑い、わからなさ、を確認したけれど、 みんなが陥るところとのことだったので、 とりあえず安心…した。 でも、やっぱり、ちゃんとできるようになりたい、 と思う。 と、今更だけ…

そんなこともあったな、という日のために TW 320 S 213

娘の学校が始まった。 分散登校。 お弁当を持っていく暮らしに。 とはいえ、学校にいる時間も短いし、ということで、 おにぎりのリクエスト。 ありがたい。 解除となると、みんなが動き始める。 ほとんどの人たちが、マスクをつけている。 これからは、この…

経験の練習  TW 319 S 212

少し前に録画した <所ジョージ の情熱大陸>を見た。 面白かった。 ああ、憧れた。 素晴らしい。 私もそんな風に暮らしたい、生きたい、と思った。 家族が好き、っていうのがいい。 自粛が解除になった途端に、 いろんな人と会う約束ができた。 …もしかする…

怒り  TW 318 S 211

イライラした。 この怒りをどう収めればいいのか わからなくなっていた。 久しぶりの怒り。 なんだろう? きっかけは、子供。 本当にだらしがない。 何もしない。 犬の散歩を頼んでも、 できない、と言ってゴロゴロしている。 <私ばっかり忙しい>ような気…

給付金   TW 317 S 210

いよいよ、バイト先も通常営業に戻ったので、 私も6時半から仕事。 今まで自粛期間中も大体早起きをしていたけれど、 出かける、となると、焦る。 一緒に働いている子たちも、 朝起きられるのか不安を感じているようだった。 で、2時半から目が覚めてしま…

みたい、って、難しいなあ。 TW 316. S 209

バイトの時間も少しずつ長くなってきた。 いろんなことが、前の暮らしに近づいていく。 お客さんも、徐々に増えて来ている。 それにしても、面白く感じるのは、 お客さんのタイミング。 入ってくるタイミングと、帰るタイミングが 大体一緒になる。 …なので…

快適だ。  TW 315 S 208

自粛解除で、いろんなことが動き始める。 何より、会えなかった友達に会える、 というのは、自由になった気さえする。 で、早速友達と会った。 自粛中に、<解除になったら、 前の暮らしとだいぶ違うだろうな> と思っていたけれど、 …あまり違いを感じなか…

18000 円   TW314. S207

…いきなりだけど、 セッションの件で、 夜に7月1日に空きが出ました、 との連絡が来たので、 受けることにした。 18000円。 ボランティアの個人ミーティングだった。 手間取ってしまって、ちょっと遅刻。 まあ、オンラインだったけれど。 で、進捗状況を話し…

見えない世界   TW 313. S206

バイトがお休み。 自粛解除、ということで、 出かけたい気分になる。 下の娘は、オンラインで ホームルームをやっていた。 その後は、何もない、ということだったので、 娘2人も一緒に出かけることに。 朝、 YouTubeを見ていて、 なんだかすっかり夢中になっ…