経験の練習  TW 319 S 212

少し前に録画した

所ジョージ の情熱大陸>を見た。

面白かった。

ああ、憧れた。

素晴らしい。

私もそんな風に暮らしたい、生きたい、と思った。

家族が好き、っていうのがいい。

 

自粛が解除になった途端に、

いろんな人と会う約束ができた。

…もしかすると、私は、1人でいるのが好きなのだろうか?

と思えた。

とはいえ、<また会いましょう>と言っているのは、

私なのだ。

…違和感?

お金がかかるから?

どうなのだろうか?

…子供を置いて出かけるから?

ちょっと不思議な感覚。

 

さてと、ボランティアの研修を

やってみた。

…前回が初めての作業で、

2回目。

やり方をメモして、動画を見ながら、

やってみた。

少しずつ、わかり始めた。

とはいえ、かなり集中しながら

やっていたけれども、

予想外の展開が起こってしまった。

どうやっても、修復できなくて、

集中も切れて、終了した。

…いい経験だった。

そう思えたことが良かった。

なんと言っても研修中なのだ。

たくさんのあれこれを経験しておけたら、

必ず自分のスキルになると思えた。

歩みは遅いけれど、一歩ずつ進めている気がして嬉しい。

 

下の娘の学校が、月曜から分散登校になる。

とはいえ、毎日ではない。

家から遠いので、定期を買おうかどうしようか悩んだけれど、

結局買うことにした。

そして、学校が始まる、ということで、

娘も髪の毛の色を染め直して来た。

全然高校生らしくはないけれど…。

まあ、それは、それで。

 

娘と定期を買いに言った時に、

前日の私の苛立ちについて、少し話をした。

娘もわかっていた。

きっと、下の娘とは気が合うのかもしれない、

とさえ思った。

…比較してはいけない、と思いつつ。

 

毎日を面白がって、

自分の時間を有効に過ごしていく練習してるんだな、きっと。

いつが本番かわからないけど。