やる気がなくてもいいんです。 S725

※S は、夫と別居してからの日

 

先週に引き続き、4連休で、

ちょっとだけ、ほんの少しだけ、

働きたくなる。

なんでだろ?

お金を稼ぎたいのか…?

 

娘の通学定期が切れたというので、

買いに行った。

とはいえ、何より驚いたのが、

定期売り場がなくなっていたのだ。

隣の駅に行くか、

券売機で買うか、だった。

で、券売機で買うことに…。

買えた。

いやいや、定期売り場で買うつもりだったので、

時間を気にしていたけれど、

これじゃ何時でもOKだったということか。

まあ、勉強になりました。

 

で、ちょっと買い物して帰る。

 

もうお昼で、食事を作ってから

娘は学校へ。

私は、寝ることにした。

…眠い。

 

あれこれやろうと思ったこともあったけれど、

とりあえず寝たかった。

犬と一緒に寝る。

 

なんか、

<やる気>について考えていた。

<やる気>って、いいな、ってずっと思ってたけど、

なんでかな?って。

夢や希望を感じるからかな?

周りも応援したくなる感じの言葉なのかな?と。

なんか、そんな言葉たちはキラキラしていて、

眩しいな、と。

今読んでいる<川上未映子さんの本>で、

感情は、誰かの何かをなぞってるだけなのかも、

みたいなのがあって、

ああ、

と感じた。

そうなると、総て、周りにあるものへの疑問が。

そして、なんとなく、キラキラワード(生きる、やる気、

夢、希望、幸福、幸せ)みたいなものが、

ペラペラなものに感じてしまった。

私も、なんだかわからないけど

<やりたいことをやる、一度きりの人生を楽しむ幸せ>を

求め続けていたな、と。

あっちこっちに首を突っ込んで、

話を聞いて、その通りにしてきたな、と。

それに最近気がついて、

ひょっとしたら<あやうく…>(本)のせいかもしれない。

せい、というのは嫌な言い方だけど、

私の中の大ヒットなので。

いろんなものに憧れて、

なんだかボーッとしてしまってる感じ。

 

生きてく気がみなぎっていても、

全然みなぎっていなくても、

生きることには変わりない。

それがどうした、という感じかも。

まあ、なんか強い力に憧れる、っつうのはあるけれど。

力、というのが、

ひょっとしたらお金なのかもしれない、と思える時もあるけれど。

 

友達のご主人がずっと不倫をしていて、

その中で離婚裁判を彼が起こしていて、

結局、棄却されたのがだいぶ前。

でも、その彼は、ある団体の代表をしていて、

ちょいちょい講演会をしていて、

その講演会に参加した人のブログを見つけた。

<不倫している社員をクビにした>と。

笑笑。

どういう頭の中なのだろうか…?

神様はいるね。

f:id:fundays:20211103042307j:image