文化の日って何するんだろうか。 S726

※S は、夫と別居してからの日

 

バイト。少しのんびりのスタートだった。

しかも、私が行った時はまだ余裕な感じで、

キッチンの子と<落ち着いてますね>なんて

言った後に、驚愕の混雑。

あっ、いやそんなでもないけど。

とはいえ、どんどん次から次へと

お客さんがやってきた。

うっかり言ってはいけない言葉だったことを思い出す。

 

そこからはずっと混雑していた。

私の休憩時間以外は。

 

休憩時間に、外に食事をしに行った。

チェーン店で、うっかりランチ定食(うどんとかき揚げ丼)みたいなものを

注文して、うどんを食べるときに唐辛子を入れようと思って、

蓋だと思っていたものを開けたら、

瓶の半分くらいをかけてしまった。

蓋を開けないで、回すと、小さい穴があって、

そこから出すタイプでした。

思ったほどは辛くなかったけれど、

食べ終わった時にレンゲでスープを飲むと、

恐ろしいほどの唐辛子の量が沈んでいた。

 

午後も混雑していた。

 

何か面白いことでも考えようと思いつつ、

バタバタしていた。

 

仕事が終わって、家に戻ると

息子が休みの日なので、

食事当番。

トンテキを作っていた。

ニンニクのいい匂いをさせていたけれど、

なんと、トンテキのみだった。

娘たちも何も言わずに受け入れていたけれど、

いいのか…それで。

 

久しぶりに4人…揃った。

ああ、この子達は私が産んだ子なのか、

とふと思う。

100%、血縁関係。

 

明日はお昼までバイト。

そのあとは、お誕生日会。

 

そろそろ髪の毛を切ろう。

 

前からだけれど…

川上未映子さんの本を読んでいて、

文章の素晴らしさに感動する。

表現力というか…。

物事をそんなふうに表現する、ということに

ドキドキする。

もしかしたら他の小説もそうなのかしら?

今更ながら。

わからん。

 

まあ、明日も仕事。

 

それにしても、忙しくなってきて、

時々…なんなんだろうか…?

と思う。

私の暮らしはどこまで続くのだろうか。

f:id:fundays:20211104035600j:image