2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と一緒に誕生日会。 S 631

※S は、夫と別居してからの日 息子の誕生日。 25年前に、産んだんか? 私は。 そう思うとすごいな。 よくも産みました。 赤ちゃんだったのに。 で、どこへ行きたいのか、 何を食べたいのか、 と聞いても答えない。 なんでもいい、と。 その返事にみんながイ…

あなたの理想はなんですか。 S 630

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 雨が降るとか、降らないとか、 なんて天気予報だったのに、 傘も持たずに出かけた。 最近、バイトの行きがけにコンビニに寄って、 <お赤飯>のおにぎりを買っているのだけれど、 支払いの時に使っているアプリ…

読書が私の日常を語り始める。 S 629

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 感染者数が増えているせいか、 お店はそんなに混雑しなかった。 しかも私は3時までだったので、 気が楽。 店長にも久しぶりに会った。 二日酔いとのこと。 とはいえ、お昼時に注文がたくさん入って、 そんなこと…

久しぶりのバイト。 …ぶり? S 628

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 1週間ぶり。 新鮮。 バイトの子が、保健所から濃厚接触者という連絡があった、 ということでお休みになる。 PCR検査を受けて、5日間自宅待機だそうで。 そういうこともあるのか…。 そして、お店はそこそこバタバタして…

なんか書きたい。 S 621

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 仲の良い子が体調を崩してお休みした。 驚き。 ほとんど休んだことがないのに。 とはいえ、かなりハードに働いていたから…。 やっぱり働き過ぎは、身体に相当負担がかかるんだな、とつくづく思う。 明日からお休みをと…

末っ子気質全開。 S 620

※S は、夫と別居してからの日 バイトはお休みだけど、 キャンプの準備の買い物やあれこれを考えながら、 出かける。 一緒に行く友達は、 思っていたよりもずっとずっと計画的で、 私が考えてるよりもずっとずっとあれこれを細かく考え、 行動している、とい…

キャンプ、バイク、川上未映子。 S 619

※S は、夫と別居してからの日 急遽、というか、バイト。 久しぶりに一緒に働く人と、 初めての立ち上げ。 彼女は、タイムカードを切らずに、 だいぶ前から準備をしていて キッチンのダスターをすすいで、 たたんでくれていた。 嬉しい。 中途採用の社員の子…

もうすぐキャンプ〜。 S 618

※S は、夫と別居してからの日 バイトがお休みで、 キャンプの準備の打ち合わせと買い物。 持っていくもの、持っていかないもの、の選別。 たった、4日間なのに、 だいぶ別世界へ行く気分。 確かにそんなイベントだ。 楽しみ。 そのキャンプに参加したら、 あ…

納税の義務。 S 617

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 初っ端のオーダーが、 ちょっとめんどくさいものだったので、 笑ってしまった。 そこそこ忙しく、一瞬慌てる時もあったけれど、 全部こなし終わった時の爽快感が気持ちいい。 できる、できた、感がある。 案外こ…

いい世界に住んでます。 S 616

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 開店と同時に数組がやってくる。 今月から1時間開店が早くなったのを 一体どうやって知ったのか、謎。 前日がだいぶ忙しかったようで、 あれこれと足りないものがあったけれど、 ちょっとずつ進める。 で、10時…

今月もよく働いたなあ。 S 615

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 もう、梅雨も明けたのか、 暑い。 朝からバイトすると、 外の空気が季節によって全然違うので、 いろいろな移り変わりを感じる。 そして、ちょっとだけ 旅行気分にもなる。 もう、1週間のうち、4日も働いている…

仕事の時間。 S 614

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト、4連勤の初日。 朝の電車が案外混んでいるから、 と思って、一本早くしたのに、 その電車も混んでいる、ということに気づく。 結局、混んでるのか。 とはいえ5時台。 どんな? バイトをしていると、 なんだか自分…

創作活動家の日。 S 613

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、上の娘の会社まで車で送っていくことにした。 電車だと1時間くらいだけれど、車だと40分くらい。 だいぶ早く到着した。 犬も一緒に連れて行った。 犬はドライブが大好きで、車の中で 喜んでいる様子だった。 会社に行…

車で30分の旅。 S 612

※S は、夫と別居してからの日 朝からお風呂へ行く。 息子と娘と3人で。 ほぼ開店と同時に入店。 まずは、お風呂へ入って、 それから食事。 天気も良くて、 露天風呂に入ると、気持ちが良くて、 脱日常。 外で裸でいることが気持ちいいのかな? お風呂か出て…

やりたいことの勝ち。 S 611

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、朝活。 なんとなく、彼女とは、 一瞬きまずい感じになってしまって、 (裏切られた感じ) そこから、距離を感じつつ…の朝活で、 どちらかというと、これまでの朝活は 発展的なことを話して楽しかったのだけど、 どこ…

長い一日でした。 S 610

※S は、夫と別居してからの日 バイトが9時からで、少し早めに出かける。 久しぶりにお天気になりそうな日。 ドンキホーテで買い物をして、 プロントでモーニングをしてから行く。 なかなかいい感じの朝。 バイトはそんなに忙しそうでもなかった。 一人のバイ…

深爪が痛い。 S 609

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 1時間早く始まることで、すぐに忙しくならない限り、 少し時間ができる。 準備ができる。 社員の子が、急にお休みをする、とのこと。 キッチン担当の子が一人いるけれど、 他はもう一人と私で、 なんとなくふん…

今日からバイト3連勤。 S 608

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 キッチンにいることが多かった。 仕事も3時まで。 勘違いをしていて、4時までだと思っていたけど、 それならそれで、よかった。 帰る時に、お店の窓から外を見て、 雨が降っていることを知る。 帰ってから、昼寝…

安西水丸展。 S 607

※S は、夫と別居してからの日 バイトがお休みで、友達と<安西水丸展>へ行く。 開館時間に待ち合わせをしたけれど、 思いのほか早めに出かけることになり、驚き。 安西水丸さん。 シンプルな絵で、 色使いのセンスがものすごく良く、 見ていて気持ちいい。 …

片付けの1日なのに。 S 606

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、片付けをしていた。 眠かったけど。 しかも、なんだか蒸し暑い。 買い物も行かなくては、だし、 洗濯も当番だし。 やることがあって、バタバタする。 ある程度片付けて、 買い物行って、昼寝してたら、 犬がずっと吠…

友達っていいな。 S 605

※S は、夫と別居してからの日 久しぶりにお休みをしている感じの日。 友達と3人で鎌倉へ行く。 ランチをしてあれこれ話しをして、 ちょっと買い物をして、 お茶をして…。 楽しい時間だった。 鎌倉は緑が多くて、 ブラブラしているだけでも気持ちが良い。 東…

5連勤、お疲れ様っす。 S 604

※S は、夫と別居してからの日 バイト、5連勤。 もう、疲れました。 何より、1時間早く始まったから、 身体が慣れていない、と思う。 そして、5連勤。 もはや、気力でしかない。 途中で、ヘルプの子が入ってくれたけれど、 それはそれで、ありがたかったけれ…

野性の目覚めか。 S 603

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 週末であれこれ心配だったので、 早めに行く。 しかも電車も混んでるし…。 そして大雨。 梅雨本番。 お店は、そこそこ混んでいたけれど、 バイトの人数も結構いたので、 早めに上がる予定だった。 あと数分、と…

不快な行動への対応? S 602

※S は、夫と別居してからの日 開店時間が1時間早くなったけれど、 果たしてその必要があったのだろうか?とさえ思った。 なんといってもお客さんがあまり来ない。 まあ、いっか。 しかも、入り口の営業時間の提示が 1時間遅くなっている…。 でも、お客さんが…

恥ずかしながら、今年も半分過ぎました。 S 601

※S は、夫と別居してからの日 今日から、営業時間が1時間早くなって、 出勤も1時間早くなった。 5時ダイの電車は、意外にも混んでいる。 今までの電車よりも、混んでいる。 なんで? 不思議。 そして、雨。 少し前のことを思い出す。 コロナの前。 同じ時間…