深爪が痛い。 S 609

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

1時間早く始まることで、すぐに忙しくならない限り、

少し時間ができる。

準備ができる。

 

社員の子が、急にお休みをする、とのこと。

キッチン担当の子が一人いるけれど、

他はもう一人と私で、

なんとなくふんわりとできるだけなので、

だいぶ不安。

急遽、マネージャーが来てくれることになった…。

時間は未定だけれど。

で、だいぶピークを過ぎた後に来て、

キッチンの子が休憩に行って、私がふんわりキッチンを担当することになって、

マネージャーと少し話していたら、

お休みした社員の子の話になった。

<5連勤はできないって>

????

なんのことだかわからないけど。

とはいえ、5連勤したのは、7日までで、昨日は休んでいたはずだし。

連休が欲しいのか???

まあ、何よりシフトが出た時にそれは相談するべきことだったのではないかと。

なかなか難しいタイプなのか。

社員という立場で、どうなのか。

私が気にかける問題ではないと思うけれど。

 

だいぶ疲れた。

帰りに酎ハイを買って帰る。

子供たちもいなくて、

静か。

ふと、夫のことを思う。

一緒に暮らしていたけれど、

そんな時間が信じられない。

過去の話すぎる。

寂しいとか、そんなのもなくて、

ただの事実でしかない。

新聞の片隅にある出来事を

さらっと読み終えたみたいな感覚になる。

正しかったとか、間違っていたとか、

そんなことはわからないけれど、

そんな判断をするもの、でもない気もする。

例えば、自分が道を歩いていて、

あちこちにいろんなドアがあって、

たまたまそのドアを開けて、しばらく過ごしただけ。

で、もういっか、と思って、ドアを閉めた感じ。

 

明日もバイト。

9時から5時まで。

忙しいのかな?

緊急事態宣言になるけど、

もはや4回目。

誰があれこれと気にしているのだろうか。

オリンピックもなんのためにやるのか。

不要不急の外出は避けて、って話の上での

オリンピックとは。

都合が良すぎる。

無駄なお金が流れ過ぎ。