何かお祭りでもあったのかしら。S1118

※S は、夫と別居してからの日数 

 

朝からバイト。

いつもはお休みだけれど、

今回は、店長の家族旅行のため、

出勤。

先週もそうだったらしいけれど、

月曜だと言うのに、

忙しい。

何かあるのだろうか?と思うほどだ。

そして、キッチンをやっている某国の人は、

ワクチン接種の副反応のためお休み。

…彼女は仕事ができるけれど、

ちょいちょい遅刻したり、

欠勤したりしている。

忙しい状況なのに、

野放し。

 

それにしても、

ほとんどキッチンの仕事をしていて、

驚くほどにやることが多くて、

仕込みもなくて、

追いつかない。

仲の良い子が気にしてくれて、

時々キッチンを覗いては、

手伝ってくれた。

そう言う時の目が

キリッと仕事に向かう目をしていた。

なんだか人手不足すぎて

泣けてきそうな状況だ。

しかも忙しいし。

バイトだけでお店を回しているなんて、

どう言うことなのだろうか。

6時までのシフトだったけれど、

仕込みが終わらなくて、

45分延長した。

 

日曜日は、人手不足とお店の忙しさを心配して、

シフトに入っていない子が手伝いに来た、

と聞いて、私はあり得ないな、と思った。

そんな気持ちがない。

 

そんなこんなで、

この状況をマネージャーにラインした。

まあ、どういう対応をしてくれるかは

わからないけれど、

何かあっても仕方ない、と言うことだけは

伝えておかないと、と。

あんまり変わらないようなら、

転職も考えようと思った。

今の仕事は好きだけれど、

このままじゃなかなか難しい。

 

頭の中がバイト一色になっていて

しんどい。

 

帰って、食事を作る元気がなかったので、

娘たちと外食。

仕方ないことだ。

そんなのが増える。

 

なんのために働いているのだろうか?

とつくづく思う。

 

そんなこともあるけれど、

そんなこともあったな、

って笑いたい。

 

明日もバイト。

だいぶ寒くなってきた。

しかも雨。

 

明日も雨なのだろうか。

とにかく寝よう。

f:id:fundays:20221206033900j:image