社員は大変だけど、バイトも限界があるわ。S 1314

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

仕事となると、それは当然ながら、

お休みの気分と全然違う。

そして、楽しくも感じる。

まあ、私にいろんな時間がある、

というのは嬉しいことだ。

 

それにしても、人手不足。

それと、連絡不足。

仕込みで使いたいものが壊れていて、

仕込みができない。

マネージャーも社員もお休み。

じゃあ、仕込みができないから、

注文が入ったら

そこで終了にする、ということを

とりあえず連絡したら、

その物が近々宅急便で届く、とのことだった。

なんでもいいけど、

それならそうと連絡をしておいて欲しい。

キッチンのものも、

ちょっとずつ、入れ替えている。

それがやりにくい。

社員が変えているのだと思うけれど、

今までの置き場所を変えるなら

伝えてくれたらいいのに、とさえ思うけれど、

どうなのだろうか。

なんて思う。

とにかく、やりにくい。

まあ彼にしてみたら、

やりにくいのだろうけれど、

異動してきたら、

そこの店に合わせるのがいいかと思うけれど。

5時半までのシフトだったけれど、

キッチンの人が休憩に出られないし、

仕込みもできないままだったので、

6時45分まで働くことになってしまった。

どうなのだろうか。

社員もいないままで。

バイトがそんなに責任を持つべきなのだろうか。

とさえ思う。

次のシフト、土曜日に入るのをやめた。

所詮私は、バイトなのだ。

会社の都合で勝手にシフトを削られたりもするし。

どっかで頑張って、お店のために、

と思ってもいたし、

協力することも楽しく感じていたけれど、

少し離れるのもいいかと思う。

週末に入りたくない理由も伝えようと思うけれど。

なんとかしなくてはいけない、と考えるのは

マネージャーだけれど、

どうすることもできない状況だと思う。

なら、上司だとも思うけれど、

その上司は全然来ない。

会社は無視しているようにしか思えない。

そして責任は全部マネージャーなのだ。

ひどい会社だ。

そういうマネージャーたちが、今後昇格していったら、

自分達が同じ目に合っているから、

同じことをするのかもしれない。

負のループ。

抜けたものが勝ち。

私はバイトだから、ボーッとみている。

何よりここの仕事が楽しく感じるから。

とはいえ、もう一つ仕事をやるのもいいかもしれない。

自分でできたらいいけれど。

 

また明日も仕事。

f:id:fundays:20230622034043j:image