やっぱり人手不足だ。S 1287

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

やっぱり休みが続いていた暮らしから

5時に家を出るような暮らし、

というの全然違う。

眠い。目も腫れている。

バイト先に到着すると、

仲の良い子が既に来ていて、

<昨日はすごく忙しかった>とのこと。

あらっ

<しかも人数が少なくて…>

ああ

<なるべくここのバイトの時間を削ったほうがいいですよ>

はあ

 

彼女はよくそんなことを言う。

確かに人手不足だし、

ものすごく忙しいけれど、

そこで働く時間を減らすかどうかは

それぞれなのになあ、とは思う。

言われても困る…ところ、だ。

 

本当に人が足りなくて、

一番影響が出るのは、

洗い場。

全部がごちゃごちゃになる。

せめてあともう1人、と思いながら。

 

考えてみれば、

かなり長い間、人手不足。

今に始まった事ではない。

そしていつもどうにかしてきていた。

まあ、大変なのは、夜の人。

翌日の仕込みが終わらないこと。

そこは本当に大変だと思う。

特に朝の仕込みがない、という状況にはできないし。

閉店時間まで忙しかったりすると、

帰る時間が遅くなる。

どこまで仕込みをやるのかが、

締めの人の気持ち次第でもあるけれど、

マネージャーと一緒に締めをやると、

早く帰らせることを第一に考えているらしく、

仕込みを翌日に回さなければならなくなる。

…週末にそう言われて、そうしたら、

朝の仕込みが全然なくて、

ものすごく大変な状況になったらしいけれど。

結局、朝のキッチンの立ち上げから担当をしない人は

何もわからないのだと思う。

わからないのに、ルールだけは守ろうとしている。

 

さてと、明日は給料日で、

明細書だけは先に見られるので

確認すると…

特別手当2000円というのがある。

なんで?

なんの?疑問だ。

まあありがたいけれど。

ただ、2000円って…。

ボーナスも3500円だし…。

 

明日は、いつものメンバーが2人お休み。

若いし、将来のことを考えると、

彼女たちも、もうそろそろ、

違う仕事をしてもいいのではないかと思う。

仕事ができるタイプなので、

どこででもなんでもできるし、

そこの人たちともうまくやっていかれると思う。

私はもう少しここの仕事は続けていきたい。

単純に楽しいから。

シフトの時間が4時半だったけれど、

そのタイミングではとても帰れそうになく、

結局、6時過ぎまで働く。

 

明日も仕事。

早く寝ようと思いながら、

ご飯が遅くなると、

どんどん遅くなる…。

f:id:fundays:20230525033549j:image