外国人社員

朝からバイト。

本日で今週の仕事は終了、だと思うと

嬉しい。

シングルマザー、結局、

土曜日も働くことになった。

入るなら、入るで。

なのだ。

で、その後はマネージャーが来て、

やっぱりお店は

ゴールデンウィークということもあって、

忙しい。

シングルマザーは11時に帰り、

その後は私はドリンクを担当したけれど、

次に担当する人が12時半、とあったので、

それまで、と思っていたところ、

シフトの間違えで、

1時半。

その感ずっと、ドリンクをやっていたけれど、

初めて…ケーキのテイクアウト、が入った。

…クッソ忙しいのに。

というか、うちの店はケーキ、のお店ではないのだけれど、

と思いながら。

いろんなことがあるもんだ。

 

この前熱で休んだ、外国人社員、

今日から出勤してきた。

日本語はできると思うのだけれど、

間違えたり、ミスをした時に

謝らない。

それは、

その国の人の特徴なのかもしれないけれど。

他にもその国の人がいて、

その人もそう。

文化、というか、そんな?

と思う。

で、その人が、飲み物を運んでいて、

気づくと、コーヒーカップを拭いていて、

どうしたのかと思ったら、

こぼした、という。

それも、カップが倒れていて、

ソーサーにコーヒーがこぼれていた。

…そうなんだ…と思っていて、

私は私で、

料理を運んでいたら、

あるテーブルの人に声をかけられた。

<すみません、コーヒーがこぼれたので、

何か拭くものをください>と声をかけられた。

??????

で、そのテーブルの近くに、

ちょっとしたものを置くテーブルがあるのだけれど、

そこにデザートが置かれていた。

??????

そしてそのお客さんに

<これも、私がオーダーしたものだと思うのですが>

と言われたので、

その外国人社員に確認する。

…そのテーブルのものだ、という。

…なぜだ…?

で、お客さんに確認すると、

コーヒーも、その社員がこぼした、とのことだった。

?????

その外国人社員に確認すると、

そうだ、と平然とした感じで言う。

どう言うことなのかわからないので、

とりあえず、

マネージャーに伝えたら、

すっ飛んでいって、

謝っていた。

そりゃそうだ。

ただ、

何かをお客さんに対してやってしまった時は、

きちんと社員に相談することは

やらないと、とは思う。

その後は、マネージャーがあれこれと

だいぶ長く、その彼女に話をしていたけれど、

話が終わった後に、

<体調が悪い>ということで、

早退した。

文化か…。

今後、この日本の社会に

適応していけるのだろうか…。

しかも、そういう、基本的なことの

対応に対しての考え、

接客業、という仕事、

息苦しくなりそうだけれど、

ビザのこともあるだろうし。

厳しいかも。

 

夜は久しぶりに

前に働いていた時の友達に会った。

離婚して、再婚して、

離婚して、

今、最初のご主人だった人と

一緒に暮らしていて、

仲がいい、という。

そして、彼女は、こんなに面白い人だったっけ?

と思うほどだった。

おしゃれで、キリッとしている見た目だけれど、

ふざけすぎている。

いい時間だった。

 

それにしても、

眠い。

明日からヨガ。

眠すぎる。

f:id:fundays:20240505052314j:image