仕事が合わないのかなあ。

朝から仕事。

雪が降っていた。

3人立ち上げで、

8時にもう1人。

…なかなか忙しい。

私は、今回のモーニングになってから、

キッチンをやっていないので、

どこかのタイミングで

キッチンに入りたい、と思いながら、

ホールが忙しくて

なかなか入れない。

マネージャーが9時にきたので、

その旨を伝えて

キッチンに入る。

かなりのオーダーが入っていて、

しかも、作り方、

オーブンの使い方、

焼き時間が今までとは全然違っていた。

なんだかわからない感じで進む。

あまりに違っているし、

オーダーの多さに驚く。

いやいやびっくり。

お料理が思いのほか早くできるのに、

運ぶ人が足りなくて、

結局キッチンの人が運ぶことになる。

 

ふと見ると、

外国人のお客さんが所狭しと言う感じで

狭い、というか、テーブルと椅子の

バランスが悪いような状況の中、

10人以上、いた。

で、おにぎりを持っていて、

食べようとしていた。

すかさず注意する。

そして、テーブルにコーヒーが4つ。

オーダーを確認すると、

それだけしかオーダーが入っていないので、

1人一つずつ注文してもらう。

…が、人数を数えると、

14人。

なかなか人数分のオーダーを注文しない。

旅行者なのだろうと思うけれど、

変なところで頑固で、

ケチだな、と思う。

そう言うやりとりをしないといけないことも

腹ただしく、イライラする。

西洋人。

なめてんな、と。

そういうお客さんとは、

こっちも意地になって、

戦ってしまう。

…この仕事、ひょっとしたら合わないのかも、

と思う。

疲れる。

きっと、コントロールしたいのだと思う。

 

かと思えば、

2人できているにもかかわらず、

3つも4つも注文をしてくる人たちもいる。

不思議。

 

それにしても、

朝からキッチンに入って思ったのだけれど、

モーニングが本当に忙しい。

モーニングのための仕込みも多い。

ここの会社の都合の良いやり方に

ガッカリする。

 

バイトも気づくと、

結局ほぼ同じメンバーでやっている。

募集しても来ないらしい。

時給が安いのだろう。

そして、私たちの時給も上がらない。

なんだかなあ、と思う。

お金、お金、というわけではないけれど、

この忙しい中、

今までの経験があるからできているのに、

そこは踏まえてもらえない。

言い出したらキリがない

嫌ならやめるしかない。

 

明日も仕事。

それが終われば3連休。

とはいえ、その中の2日間は、

オンライン講座が今度は、

対面で行われる。

その対面講座で、

どれだけ理解と興味が

進んでいくか…。

 

明日は娘の誕生日。

12時まで仕事をして、

買い物に行く。

 

f:id:fundays:20240309035036j:image