やっぱり忙しい。 S1158

※S は、夫と別居してからの日数

 

 

朝からバイト。

立ち上げ3人。

1人、お誕生日だった。

シングルマザー、38歳。

 

私はホールを担当。

お客さんは海外の人が多い。

少しずつ混み始めて、

9時くらいにはかなりの混雑になった。

店長が8時にきて、

ホールをやっていたけれど、

キッチンの子が1人では手に負えなくなったので、

キッチンに入る。

オーダーがすごいことになっている。

週末メニューで

手のかかるものがあるので、

その対応で時間が取られる。

同じ時給で、これもどうなのだろうか、と疑問。

その後、バイトの数は増えていったけれど、

相変わらずバタバタしている。

結局お客さんは切れずにダラダラと

入ってくる。

私はキッチンに入ったり、

ホールに出たりで、

あちこち担当したけれど、

どこも落ち着かない。

忙しさの合間を塗って、

仕込みも進めていく。

 

店長と一瞬キッチンになった時に、

フランチャイズの店をやろうと思うんだけど>

と言われる。

ふーんそうなんだ。

<一緒にやらない?>と誘われた。

めんどくさいので

<了解>と答える。

本当か?

まあなんでもいいか。

 

そういえば着付けのバイトをしようと思って、

連絡していたのが去年。

成人式も終わったし、

もうそろそろ、と思っていたら、

連絡が来た。

楽しみ。

 

バイト、忙しくて、私が帰る寸前に

<店が全然回らねー>と

店長が嘆いていた。

確かに回らないね。

でも私は帰らないと。

とりあえず15分だけ残ったけど。

もう仕方ない。

 

仕事の帰りに、

娘と居酒屋へ。

途中から息子もやってきた。

昨日と同じパターン。

みんな、飲む子に育ったな、と思う。

面白い。

子供はどう思っているかわからないけど、

仲がいいと思う。

それぞれの道を

楽しく歩んでほしいな、と思う。

来月でお酒を飲める歳になる一番下の娘も

お酒を飲むタイプだと思う。

楽しみだな。

 

明日はお休み。

次のシフトはまだ出ていない。

ちょっとずつ片付けをしていこう。

 

f:id:fundays:20230115065021j:image