私のシナリオ、もやもやさせるのが上手。

朝からバイト4日目。

明日から3日お休み。

元気が出る。

 

…とはいえ、立ち上げで、

私はホールを担当なんだけれど、

キッチンの担当をしている人が

仲の良い人なんだけれど、

キッチンの納品のものをいつも運んでくれない。

というか、いつも私がやっているからなのかもしれないけど。

なんか、そこにイラっとする。

で、キッチンの朝の仕込みもやるのだけれど、

もはややらなくてもいいのではないだろうか、

と思うほどだった。

そんなことにイラッとしている、

というのは、どういうことなのだろうか…。

感謝されたいのか…私。

とも思えないけれど、

…みんな自分の仕事をきちんとやって欲しい、

と言う気持ち?

自立して欲しい、と言う気持ち?

 

開店してから、少し落ち着いて、

ホールの担当の子もきたので、

キッチンを手伝ったのだけれど、

テーブルがぐちゃぐちゃで…どんよりした。

そして、思いの外オーダーされている料理の準備が

できてなくて、

提供する順番が前後してしまい、

お客さんからクレームが入ったりして…。

モヤっとした。

なんかいつの間にか、

私って仕事ができる女、

みたいな気分になっていた。

人が思うように動かないことに

イライラを感じる…偉そうな人に成長している。

 

バイト歴が長い人と、

社員のことであれこれ話していたら、

少し前に入った社員は、どうやら気分の上がり下がりが

激しく、マネージャーも大変らしい。

何より、また近いうちにうつ病になるのではないかと…。

しかも、中途社員が外国人。

来月も外国人。

店長もいないまま、彼女が束ねて行くことになるのだろうか、

と思うと、すぐに想像がつく。

会社も酷だと思う。

最善策ではないと思う。

 

で、ヘルプに来てくれた社員は、

ホールにいると全然働かない。

なんだかなあ、と思う。

 

結局、社員よりもバイトの方が

歴が長いのだから、

あれこれ見えてしまう。

だけど、社員に伝えるのは

どうなのだろうか、と感じる。

 

…とはいえとはいえ、

<フェリファブ哲学>で、

全てがうまく行ってしまったら

きっとつまらないから、

いい悪いは別として、

あれこれの横道シナリオを作っている、

みたいなことを言っていた。

確かにそうだ。

何にもなかったら、

毎日が同じになってしまう。

 

なので、そうかそうか、と

思ったら、

気分も変わる。

モヤモヤもしなくなった。

 

まあ何より、明日からお休みだ。

月曜日は、バイトの人と飲み会。

 

明日は雪になるとか…。

どうなるかわからないけれど、

久しぶりに友達と会う。

上の娘も一緒。

楽しみ。

f:id:fundays:20240204074513j:image