中途採用の社員が来ました

朝からバイト。

寒い。

キッチン立ち上げ。

1人でやるとなると、

もはや楽。

どんどん進める。

しかも、前はいつもグチャグチャだったけれど。

今は、片付けながら綺麗に仕事ができるようになった。

なんか、成長を感じる。

で、今日はほとんどキッチン。

休憩中に

新しい社員が来る。

中途採用の外国人。

本社?の、ちょっと偉い人と一緒に。

その外国人が、女性で

制服を準備して欲しい、とのことで

準備する。

…休憩だったのに…。

で、その本社の偉い人の名前を聞いたけれど、

忘れてしまって、

彼が制服に着替えた後にネームタグを見て、

確認した。

 

そして、お店はかなり混んでいた。

休憩が終わると、今度はドリンク。

オーダーが3つに1つくらい、

ちょっと手のかかるものが入ってくる。

なかなか進まない。

しかも、ちょいちょいオーダーミスがあって

作り直したり、破棄したり。

なんだか無駄な時間になる。

 

キッチンでもオーダーミスが発覚。

多分、追加のオーダーの取り方が間違っているのだと思う。

やり方を統一しないと、

また同じことが起こると思う。

 

そして何より驚いたのは、

中途入社の社員は、

今日が初めての仕事、ということ。

何もできない。

いい子っぽいけれど、

このお店でやっていけるのだろうか…。

本社の人もかなり酷だと思う。

しばらくして、本社の人が帰ったので、

マネージャーに名前を確認したところ、

ネームタグと違う名前を言うので、

それを伝えたところ、

<あれ?>

となる。

とはいえ、彼は、結婚して婿養子に入って、

マネージャーが教えてくれた名前になったらしいけれど、

その前の名前が、ネームタグの名前だった、と。

…いろんなご事情があるのだろうか…。

なんでもいいけれど、

そんなところで、そんなことが

発覚するとは…。

 

それにしても忙しかった。

時間が過ぎるのが早く感じたけれど、

本社の人がいることで、

仕事のやり方も変わってしまう。

なかなかうるさいことを言ってくるので、

めんどくさい。

なら、自分でやってみてください、と

いつも思う。

 

一人一人は、悪い人ではないのだけれど、

何かあった時のバイトに対しての

誠意がないな、と思う。

会話ができない、ただの組織の人。

 

とにかく明日仕事に行ったら、

3日お休み。

それだけが楽しみ。

 

お酒を飲まない暮らし、

それはそれでいい感じ。

f:id:fundays:20240203033225j:image