2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も銭湯なり。S1354

※S は、夫と別居してからの日 息子の誕生日。 さてと、今日はお休みの予定だったけれど、 人が足りなくて(いつものことながら) 出勤した。 ただ、いつも出勤している曜日ではないので、 なんとなくアウェイだった。 そんなに忙しいこともなく、 終了して帰…

銭湯、戦闘。S1353

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 朝から近所のお風呂屋さんへ行くことを決めていたので、 バイクで行ってみた。 朝6時から営業している銭湯。 あった銭湯をリニューアルオープンして、 全てをおしゃれに、コンパクトにした感じの先頭。 感動。 炭酸泉…

知らない人との時間と空間の中で。S1352

※S は、夫と別居してからの日 今日はお休みで、 ワークショップに参加してきた。 再受講。 あれこれとメモを取りながら、 やっぱり右手の人差し指の不調を感じる。 痛い。 文字が汚い。 やはり、近々病院に行こう。 ワークショップで、 前回でも掴めていなか…

みじめの完了か。S1351

※S は、夫と別居してからの日 朝、たまたま<さやりんご>さんの <みじめの完了> という動画を見た。 一番、みじめな気持ちになるものが、 やらなくてはいけないこと、というお話。 5Bという話。 ビンボー ブス バカ ババア ボンジン 面白かった。 で、私…

謝罪、以上に何を。S1350

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 シフトを見ると、 3人の立ち上げだったけれど、 9時半から入っている人(外国人)が 立ち上げにやってきた。 なんでだろうか。 まあいいか。 朝はそんなに忙しくなく、 キッチンの仕込みは順調にできた。 仕込み…

最初から無理のあるシフトじゃん。S1349

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 4人で立ち上げ。 やっぱりこのくらいの人数が必要だ。 そして、8時にもう1人。 11時にもう1人。 という状況のシフトだったけれど、 8時の人の家族の体調が悪い、 ということで、 急遽、遅れてくることになった。…

外は暑い、中は凍えるほど寒い。S1348

※S は、夫と別居してからの日 10時半からバイト。 ボクシングに行きたかったから、 その時間にしたのだけれど、 朝起きたら、 足が筋肉痛で、 ボクシングを諦めた。 スクワットで? なので、早めに家を出て、 バイト先の近所のカフェ?でモーニングをして、 …

犬のお誕生日。S1347

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、朝ボクシング。 犬の誕生日、14歳。 ボクシングは、私1人だった。 奥に布団があるのかと思ったら、 今までのコーチが寝ていた。 …どうなのだろうか、と思いながら。 ボクシングの後お風呂に入ると、 大体眠くなる。 …

そんなこともあるなあ。S1346

※S は、夫と別居してからの日 お休みの日曜日。 車の1ヶ月点検。 その後は、友達に会う予定だ。 担当者に1ヶ月乗った感想を聞かれると、 <良いですね> としか言いようがないくらい、気に入っている。 点検と洗車を合わせて、40分くらい。 終わる頃に担当…

優しくてしなやかに。S1345

※S は、夫と別居してからの日 朝から仕事。 モーニングのキッチンを担当しないけれど、 社員が数日前から体調が悪そうなので、 さんざん迷いながらも、 週末なので少し早めに入って、 キッチンの準備をする。 そしてホール。 やっぱり週末だけあって、 忙し…

疲れが抜けてないかもしれない。S1344

※S は、夫と別居してからの日 起きたら眠い。 もっと寝ていたい、と思った朝。 疲れてぼーっとしている。 昨日の夜は、思いのほか涼しくて、 よく寝られた、というのもある。 昼間は仕事をしているから、 そんなに暑さを感じないけれど、 やっぱり寝ている間…

変な空気にこだわる自分。S1343

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 立ち上げ3人。 そして、昨日もやってきた 外国人団体が、今日もやってくる。 外国人の団体の強さ、を感じる。 もし今日も桃を持ってきていたら、 注意しようと思ったけれど、持っていなかった。 ちょっと残念な…

腹括って働くよ。S1342

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 たった三日間休んだだけで、 働く感じが違う。 全然違う時間を過ごしていたな、 と思う。 水を持っていくのを忘れてしまって、 買いに行くにも行けず、 という状態で、 仕事をしている感じがした。 そうだ、ちょ…

片付けよう。S1341

※S は、夫と別居してからの日 お休みなので、 ボクシング。 指が痛い。 病院へ行こう。 とはいえ、台所の片付けをしていて、 棚を分解したので、 いろんなものがあちこちにある状態。 この状況を無視して、 病院へ行くことができるのだろうか。 …美容院の予…

犬と息子の誕生日会。S1340

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、 涼しいうちに車を磨こうと思っていた。 ボクシングに行く前にするか、 行った後にするか…。 結局着替えることを考えたら、 ボクシングに行った後の方が めんどくさくないし、 着替えも一度ですむ、と思い、 ボクシン…

ドライブ楽しい〜。S1339

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 近所で朝風呂をやっているところを見つけて、 車やバイクが置けるのかどうかを確認するために 車に乗る。 犬も起きてきたので、 連れて行く。 もう、お風呂には入れない。 私は、ジムニーが大好きだと思った。 運転し…

明日はお休みです。S1338

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 でも、キッチンには入らないように、 と思っていたけれど、 納品も多いので、 とりあえず、できることだけをやっておいて、 その後は任せることにした。 やっぱり週末、祝日のモーニングの キッチンはやりたくな…

今まで食べたフレンチトーストの中で一番美味しかった、らしい。S1337

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 キッチンの子がいたので、 私はホールの立ち上げ。 その際に、昨日の社員のおっかな行動を 話した。 彼女は、そういう行動に遭遇していないけれど、 いろんなタイミングで、 忙しい時のものの運び方や 物の扱い…

どうしたもんかなあ。S1336

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 いつものように…。 でも、今日のシフトを見ると、 キッチンをやる人が 私と社員のみ。 うっそーん。 ドキドキだ。 どうすんだ? と思いながら。 朝のキッチンの立ち上げが 久々だな、とさえ感じた。 そして、や…

同じ時間に上がる、ということは。S1335

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 立ち上げが4人。 キッチンが2人いるので、 私はホール。 キッチンの人数がいる、 というのはありがたいことだ。 お店自体も、そんなに混雑することなく、 いい感じに回っていたし、 どこのポジションも潤ってい…

充実の1日。S1334

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 朝ボクシング。 指が痛いので、 当てないパンチ。 きっとこの先もサンドバッグやミットを 叩くことはないのかと思う。 仕方ない。 ああ、そうだ、今朝、 ボクシングのウエアがなくて、 イライラしていた。 娘に聞いて…

暑い。S1333

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 7時から。 暑い。 もう、暑くてうんざりする。 髪の毛もビショビショ。 まだこの暑さも始まったばかりだというのに、 もう挫けそうだ。 仕事でもなんだか間違いや失敗をしていて、 どうなのかしら?と。 やる気が出な…

life is ….。S1332

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 朝早くに目が覚めたけれど、 体がだるい。 暑さのせいだろうか、 それとも飲み過ぎなのだろうか、 わからないけれど、 なんかだるい。 そして、犬。 最近は、めっきり歳を取ったのか、 早くから目が覚めて、吠える。 …

実家への旅。S1331

※S は、夫と別居してからの日 金曜日、仕事が終わってから、 息子と犬と実家へ行った。 息子と実家へ行くなんて、 初めて。 本当は週末に行こうかと思ったのだけれど、 混雑してそうだったから、 頑張って仕事終わりに行った。 正解。 夜9時過ぎに到着して、…

観光旅行者ってやつは。S1329

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 結局昨日体調を崩していた子も、 働かないと、という気持ちのせいか、 出勤。 昨日よりも多少元気になっているらしい。 まあ、無理もしていると思う。 無理して動いて、直していくタイプなんだろうなあ。 朝、外…

生活がかかっている。S1328

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 仲の良い子が調子悪い、との連絡。 彼女も朝から立ち上げ。 体調が悪い時は来ないに限る、と思いつつ、 結局来ていた。 ただでさえ人数が足りないから、 頑張っていたのだと思う。 そしてついに、新人の子も 立…

めんどくさい、が、やってみよう。S1327

※S は、夫と別居してからの日 前日、飲みすぎたのか、 頭が痛い。 だるい。 二日酔いか…? とはいえ、ボクシングへ。 私の他に3人。 みんな男性。 1人の人は、マイグローブ持参。 私は買う予定がないけれど、 いらない、と思った。 お風呂に入ってから、 眠…

やはり土曜日に戻ろう。S1326

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 珍しく月曜日。 明日お休み。 キッチンの子は11時まで。 ホールの人も9時半前。 それはそれで良いのだけれど…と思う。 土曜日に働くのが嫌で、 月曜日に働こうと思ったけれど、 結局、朝からの立ち上げは 意外と…

重い腰を上げよう。S1325

※S は、夫と別居してからの日 今日は父の13回忌。 母と兄弟、甥っ子が集まる。 その前に、家の周りの雑草が気になっていて、 朝の涼しいうちに草むしりをすることにする。 やろうやろう思っていたことを実行するのに、 グダグダしながらも、 実際にやってみ…

息を吸う、息を吐く、生きている。S1324

※S は、夫と別居してからの日 今日から7月。 バイトも朝の3時間だけ入った。 キッチンをやりたくなくて。 でも、朝から社員が2人いて、キッチンやってる。 …どういうこと? 私は、ホールをやった。 お客さんもそこそこ入ってきていた。 雨も降ってきたし。 …