謝罪、以上に何を。S1350

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

シフトを見ると、

3人の立ち上げだったけれど、

9時半から入っている人(外国人)が

立ち上げにやってきた。

なんでだろうか。

まあいいか。

 

朝はそんなに忙しくなく、

キッチンの仕込みは順調にできた。

仕込みができる、というのh

結構気持ちがいい物だな、と思う。

…物事が順調に進むこと、というか。

 

それにしても、

やはり外国人スタッフは、

チームワーク、ということとは無縁の文化なのか、

周りのことを考えていない。

仕事以外の時は普通だけれど、

仕事を一緒にやると、

ストレスになる。

仕事以外に時間を過ごすことはないと思うけれど。

独自のやりたいように、やっている。

やり方を伝えて、理解してるかと思ったら、

次の瞬間も同じことをしている。

日本語を理解していないのだろうか、

それとも嫌がらせ?

そんな調子なので、

イライラしている人が多い。

人数が少ない中で働いていると、

一人一人がきちんと動かないと、

まわらない。

そこを理解していないような人は

なかなか厳しいな、と思う。

 

さてと、今日は、私の注文の入れ忘れで、

お客さんが偉く怒っていた。

キッチンにまで入ってくる勢いだった。

しかも日本語ができる外国人の年配女性。

慌てて持っていくと、

とにかくずっと文句を言う。

もちろんこっちは、ずっと謝りっぱなし。

とはいえ、怒りは止まない。

どうすればいいのだろうか。

このお怒りの目的は、何?

わからなくなってきた。

私が悪かった、とつくづく思うけれど、

コーヒー一杯でも出せばよかったのだろうか。

まあ私の判断でやることでもないけれど。

何より、今後間違わないことだ。

 

仕事が終わってから、

歯医者に行く。

月一の歯石除去。

いつものシフトよりも

1時間早く帰る。

やっぱり気分がいい。

余裕ができる。

 

食事の準備にも

余裕ができる。

作ってみたかった、

丸ごとピーマンに肉詰め。

美味しい。

 

下の娘が明日、バイトで浴衣を着る、

と言うので、浴衣の着方を教える。

今まできちんと教えたこともないのに、

やっぱり帯結びは難しい。

なので、三尺帯に変更。

父が使っていたやつ。

子供たちが小さい時に母が

その帯を使って、子供たちを

おんぶしていたやつだ。

可愛い。

 

明日、仕事が終わってから

ちょっと寄ってみようと思う。

明日仕事が終わったら、今週の仕事は終わり。

f:id:fundays:20230728034951j:image