最初から無理のあるシフトじゃん。S1349

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

4人で立ち上げ。

やっぱりこのくらいの人数が必要だ。

そして、8時にもう1人。

11時にもう1人。

という状況のシフトだったけれど、

8時の人の家族の体調が悪い、

ということで、

急遽、遅れてくることになった。

世間は夏休みで

やはり親子連れのお客さんが増えている。

11時まで4人では厳しいし、

彼女が来ないと、休憩が回らない。

11時からの人を10時にきてもらうことにした、

とのこと。

で、本人は何時に来るのかは疑問。

いやいや、休憩が回らない。

社員は3時からだけれど、

早くきてもらうのは如何なのだろうか?

というか、そうしてもらいたい。

いや、そうするべきなのでは?

と思いつつ、

結局1人早くきて、

彼女は12時に来た。

10時からのやってきた彼女は、

6時間勤務なので、

もし、シフト通りだと、

5時までになってしまう。

しかも45分の休憩も取らなくてはいけない。

なので、4時に帰ることに。

なんだかいろんな事がグチャグチャだ。

休憩をとる時間も遅くなってしまって、

私は3時。

仕方がない。

そして5時まで。

 

社員は、仕込みが終わらないかも、

と言っていたらしい。

最初っからそんな宣言をしてるのもどうかと。

 

さて、息子から連絡があった。

うちは、子供たちが何かしら家事を担当しているのだけれど、

息子が食事、

娘たちは洗濯。

で、下の娘が洗濯を担当したらしいけれど、

時間がなくて、洗濯物を干せなくなった、ということで、

現在休職中の息子に頼んだらしい。

…いきなり…。

まあ息子としては面白くないと思う。

彼女に<代わりに何をしてくれるのか?>と聞いたら

<無職なんだから、協力してもいいじゃん>と返信したらしい。

ひどい。

きついな。

そのやりとりが送られてきた。

そして、娘からも。

 

人に物を頼んだら、

何かあった時に、

その穴埋めはする、というのが基本なのでは?

と思う。

 

確かに息子は現在無職ではあるけれど、

生活費は入れているし、

どうなのかな?とも思う。

 

今後は、みんなで話そうと思う。

 

明日もバイト。

涼しい時間に仕事に行けるのは

ありがたいと思う。

 

休憩時間に外に出たら、

苦しいほどに暑かった。

生命の危機を感じるほど。

f:id:fundays:20230727035239j:image