シフトが悪いのに、申し訳ない気分になる…。S1136

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝からバイト。

シフトを見たら、

4時までだった。

とはいえ、

店長はお休みで、

相変わらずバイトの人数は少なくて、

なんといってもキッチンをできる人が

少なすぎた。

どんどん仕込みがなくなっていくし。

手が回らない。

あれこれやっても、

その先が何もなくて、

不安になる。

しかも、今日は週末並みに混雑していた。

自分のことなら、どうにか乗り切れるけれど、

仕事で、しかも仕込みさえあればある程度

安心なものなのになあ、と思う。

 

夜の締めに関して、

キッチンの人と新人の二人だったらしく、

それはそれでどういうシフトなのだろうか、

と疑問だった。

店長とマネージャーに連絡しても、

返信がなかなか来なくて、

締めのキッチンを担当している人が

不安がっていた。

そりゃそうだと思う。

精神的にキツすぎる。

 

なんてことがあり、

4時に帰るのは申し訳ない感じで、

仲の良い子と、とりあえず5時まで残った。

一緒に上がって、

帰りにイルミネーションの街に出かけた。

すごかった。

クリスマスだ。

 

帰りに何か食べたい気持ちでもあったけれど、

休憩の時間が遅すぎて、

お腹がいっぱいだった。

いっぱいすぎた。

とはいえ考えてみたら、

今日は休憩の時の食事だけしか食べてない。

一食。

まっ、いっか。

 

帰りに息子にクリスマスプレゼントを買う。

 

お給料日でもあった。

ちょっと嬉しい金額。

無駄に使わないようにしよう。

仕事もやる、と決めたら、

どんどんやればいいのだ、と思えるようになった。

考えないで、どんどんやればいいだけだ。

その時に必要なことに集中してやればいいのだ。

それだけなのに、

他のことを考えるから、

嫌な気持ちになるのだ。

なんて。

 

人が足りなくて、

でも帰る時間が来ていて、帰らないといけない時に、

申し訳ない、と思うことが嫌だな、と思う。

とはいえ、そういう気持ちにはなるのだけど。

やっぱりここの会社が残念だと思う。

 

そういえば、年末年始の過ごし方について、

夫から下の娘に連絡が来ていた、とのことだ。

<仕事が休みなので、みんなで過ごしたいけど、

無理ならせめて犬だけでも>とのことだった。

まあ、いちいち反応するのも嫌だけど、

みんなで過ごしたいのに、下の娘に連絡してくるのはどうなのか?

と思う。

なかなか嫌いなタイプだな、と思う。

早く終わらせたい。

もう2度と会いたくない人だし、

連絡も取りたくない。

 

さてと明日も仕事だ。

 

バイトの仲良しの子から

あれこれとお誕生日プレゼントをもらった。

可愛いものと素敵なもの。

ありがとう。

 

贈ったり贈られたり、

それが楽しいと思える関係がいい。

f:id:fundays:20221224034842j:image