生活がかかっている。S1328

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

仲の良い子が調子悪い、との連絡。

彼女も朝から立ち上げ。

体調が悪い時は来ないに限る、と思いつつ、

結局来ていた。

ただでさえ人数が足りないから、

頑張っていたのだと思う。

そしてついに、新人の子も

立ち上げから入ることに…。

彼はすごい。

まだ入って、2ヶ月にもならないくらいなのに、

どんどん成長している。

しかも感じがいい。

人間性なんだと思うけれど。

 

キッチンでの仕込みがあれこれ手のかかるものが多く、

それをやりつつ、

オーダーをやって、

運ぶ。

時々、オーダーを取る。

お客さんを案内したりもする。

そして、9時過ぎに、

バイトの子の体調も相当悪くなってしまって、

早退。

大丈夫だろうか…。

彼女は、フリーター。

休むと生活に響く。

そういうこともあってか、

早退や欠勤もなかなかできないのだと思うけど。

今日休めば、明日は出勤できることも、

頑張ってしまって、

体調を壊して数日お休みしなくてはいけなくなる、

ということもあると思うけど。

本人に任せるしかない。

とはいえこの状況をマネージャーに連絡したけれど、

マネージャーは社員に伝えていないようで、

社員が早めに入る、ということがない。

不思議。

 

社員、やっぱり不思議なタイプ。

キッチンの締め、なのに、

全然キッチンの様子を見に行かない。

夕方彼が休憩に入った後に、

私はキッチンに入ったら、

明日の仕込みが全然できていない。

そこそこお客さんも来ていて、

オーダーをやっていたら、仕込みができないのに、

どうするつもりなのだろうか、と。

<帰れないですね>なんて言ってたけれど、

それでいいのか、と。

よくわからない。

 

足の調子が悪くて

1週間休んでいた人が

今日から復活した。

しかも私と同じ時間に上がることになっていて、

<1時間だけ行きますか>と

帰りに少し飲むことになった。

とはいえ私は明日も立上げだから、

本当に1時間と決める。

とにかく、あの会社の疑問を話す。

多分解決はないのだと思う。

というか、営業のメンバーをごっそり入れ替えていくような

システムがないから、

どうにもならないのだと思う。

上の人たちが腐っている。

若い社員がどんどん潰れていく。

薄給、長時間労働、忙しい、

やることが多すぎる。

どうしてわからないのか、と思う。

みんな困っているのに。

不思議。

そんなんで、飲み会は

早めに切り上げる。

 

私は自分の希望したシフトの時間を

きっちりこなせばいいかと思う。

それだけしかない。

私も生活がかかっているのだ。

f:id:fundays:20230706033927j:image