辞めると決めたら、何があっても辞めた方がいいです。 S1178

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

キッチン担当が私以外、11時入りなので、

店長が早く来る、ということになっていたけれど、

<体調が悪いので、早くいかれません>

とのことだった。

またか。

シフトの時間よりも、早く出る、

と言った時には、

常にシフトの時間に来る人。

あーーあ、めんどくさ。

で、仲の良い子が、

キッチンを手伝ってくれた。

そもそもなんでもできるすごい子だけれど、

あんまりキッチンに入りたくなさそうなので、

あえて頼まなかったのだけれど、

これから頼んで良いのなら、

頼もうと思う。

とはいえ、彼女が仕込みをどんどん片付けている姿は、

普段のふざけた姿とは違っていて、

声もかけられない感じだった。

しかも仕事が早くて綺麗。

仕事をやりながらも、どんどんと片付けていって、

綺麗にやっている。

すごい。

そして少し話していて、

今度私は、昇給するのだけれど、

もう1人キッチンをやっている子の方が

数ヶ月私よりも昇給が早くて

そこを疑問に思っていた。

確かに、というか

私は夏ぐらいからずっと昇給の話が出ていたのに、

今回のシフトから昇給。

不思議だ。

とりあえず、全部の担当ができるのにな、と。

まあ良いけど。

 

そして、11時に店長ともう1人、

キッチンの人が来た。

キッチンの人がすぐに近づいてきて

<ビッグニュースです>と。

はい。

<店長、ここの会社辞めるそうです>と。

<マネージャーに伝えたらしいです>

やったー。

それがいい。

仕事もきちんとできないし、

会社自体も、上司というか上に立つ人間に

魅力がない。

他の店でもどんどんと社員が抜けていっている状況だ。

早いところ、辞めてしまえば良いと思う。

とはいえ、きっと上の人に引き留められたりして、

違う条件を出されたりして、

考え直す、なんていうのは違うと思う。

悩んでいるなら、考え直すのもありだけど、

上の人に話したのなら、

もう辞めるべきだと思う。

これからどうなるかわからないけど、

あれこれ変わるんだろうな。

楽しみ。

 

今日は4時に上がって、

マッサージ。

が、一日間違えていた。

😱ガーン。笑笑。

明日予約していた。

なので、トボトボと帰る。

久しぶりに早く帰った感じがして、

嬉しくて、どっかで1人で飲んで帰ろうかと思った。

とはいえ、ご飯も作らなくてはいけないので、

早めに切り上げて、

なんて考えていたら、

結局、サイゼへ。

 

恵方巻きを作る。

友達がキンパを作ってくれる、

という話があったけれど、

結局こちらから聞くこともできずにいたら、

忘れていたのか、

こなかった。

それはそれで良いのだけれど。

恵方巻きを作る。

思った以上の太さになった。

具が多すぎ。笑笑。

それとお味噌汁。

私は食べなかったけれど、

娘はなんとか、今年の方角を向いて食べていた。

…私が小さいときはこんな習慣なかったな、と思う。

 

明日も仕事。

日曜日は仕事ではなかったけれど、

人が足りなすぎて、出てほしい、とのことで、

出ることに。

月曜日も出る。

なんだか6連勤。

犬の病院に行かなくてはいけないし、

車検も出さなくてはいけない。

なんだか忙しいな、と思いながら。

どうにか切り抜けていこう。

f:id:fundays:20230204035656j:image