声を出す、というのがどうも好きらしいな、私は。 S1198

※S は、夫と別居してからの日

 

お給料日。

今月から昇給した。

なんだか、私、頑張ってるな、

と思う。

 

今日もなんとなくキッチンの手伝いをしていたら、

そのままキッチンになってしまった。

ホールは2人だったけれど、

1人は思うことしかやらない。

料理も運ばない、

オーダーも取りに行かない。

なんなのだろうか、と思う。

結局1人の人が動く。

 

キッチンの作業をしていて、

ずっと下ばかり見ていた。

なんか暗くなる。

しかも話をしないから、

モヤモヤする。

気がついた必要なことばかりを

追いかけて、

終わらせていく。

時々ものすごく焦る。

そのせいか、

なんだか調子が悪くなる感じもあった。

ラクラする、というか。

栄養のあるものを食べたい。

つくづくそう思った。

 

休憩が終わったら、

ホールに出ることになった。

ああ、私はホールが好きなのかもしれない。

声を出せる幸せ。

追いかけられることがない喜び。

笑顔で対応できる感動。

これか。

これだったか。

 

なんとか6時まで乗り切った。

やるしかないのだ。

それだけだ。

そして、明日の仕事が終われば、

2日間お休み。

 

少し前に、店長と喧嘩して、

その後、26日にあまりにも人が足りないから

バイトの人を通してお願いしてきた。

いやいや、そんなことをされるのも…。

しかもその日に出ると、

6連勤の1休。

しんどすぎる。

なので、断っていたけれど。

シフトを見たら、本当にすごいことになっている。

ヤバシ。

でも、すまん。助けられない。

 

…いつもこんな状況でもある。

 

息子がお休みで、シチューを作ってくれた。

今日は珍しくみんなが家でご飯。

すごい。

 

私はたくさんお酢の飲み物を飲む。

疲れを軽減させたいところだ。

 

あと、洋服を買った。

3月になったら、出かけるので。

楽しみ。

たまにはそんなのも必要です。

 

それにしても、

海外のお客さんが本当に多い。

偉そうな人や、

感じのいい人。

お国柄なのかもしれないけれど。

やっぱり今や円安で、

お金を持った人たちが、

日本のものをあさりに来てるの感じ。

かつて日本人がそうだったように。

 

何より明日もバイト。

そして、2連休。

f:id:fundays:20230225033904j:image