2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真剣に生きたい、そんな気分です。 S 570

※S は、夫と別居してからの日 バイトお休み。 娘はオンライン授業、息子は有給休暇謹慎中。 息子の気分が下がっているのを感じる。 まあ、そりゃそうだわ。 なんとなく、気分転換させようかと思ったけれど、 何も考えてない感じ。 そんなんで私は、フリマア…

なんでもいい、どうでもいい、ルンルンルンか。 S 569

※S は、夫と別居してからの日 バイトがお休みで娘と、粗大ゴミを捨てに行く。 そのあとは、家の中を片付けるために、 IKEAに買い物へ行く。 娘に<今朝、寝言を言ってたよ> と言われた。 確かに、自分でも起きる時に何かを言っていたのを 覚えている。 でも…

バイクで出勤してみた。 S 568

※S は、夫と別居してからの日 バイトが、10時から18時までだったので、 初めて、バイクで出かけた。 あれこれと心配もあったけれど (あれこれの心配=駐輪場、不測の出来事) 行ってみてから考えようと思って、 出発。 電車で行くよりも10分くらい早く着く…

夏が来ましたよー。 S 567

※S は、夫と別居してからの日 バイトで立ち上げ。 仲の良い子と一緒で楽しく過ごす。 年齢は親子ほど離れているけれども (彼女のお母さんより私の方が年上) 感覚が理解しやすいので楽しい。 常連のお客さんが来たあとで、 私に<いよいよ夏が来ましたよ‼︎…

さあ、これからどうしたい?それだけのことだ。 S 565

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 朝から。 驚くほどに暇だったモーニング。 驚く、というか… 今後が心配になるほどに。 何より…。 いつもやってくる常連のお客さんが来なかった。 …雨だったから? わからないけど。 まあ、お昼になったら、だいぶ混ん…

自由を感じていこう。 S 564

※S は、夫と別居してからの日 またもや4連勤のバイトが始まる。 なんとなく、先週は機嫌がよろしくなかった バイトの子も、普通に戻っていた。 …安心。 たった3日間休んだだけだというのに… 働く、自分を切り売りする、という時間は 新鮮だった。 来月の後半…

買って幸せ、捨てて幸せ。 S 563

※S は、夫と別居してからの日 朝、思いついて、バイクに乗った。 バイト先まで行ってみた。何分かかるのか…。 35分くらいだった。 電車だと、50分くらい。 時間短縮ではあるけれど、 問題はバイク置き場。 バイクは手軽なのに、最近は、置き場所がない。 そ…

なんでもやったらいいじゃん、私。 S 562

※S は、夫と別居してからの日 実家の母のところへ行こうかと思ったけれど、 前日飲みすぎていたのか、 身体に力が入らなくて、ボーッとしてるし、 何よりも眠気がすごいので、やめた。 午前中に二度寝。 昨日のモヤっとした気分は、 一度納得したかのように…

信じること、裏切ること、芦田愛菜ちゃん。 S 561

※S は、夫と別居してからの日 どういうこと? 疑問しかなくなってしまうことって、 あるだろうか? あれ? これって、かなりの裏切りじゃない? しかも私だけじゃないじゃん、裏切ってるのって。 …疑問、怒り、悲しみ…残念。 これから、私はどうすればいいの…

頑張ったな、と思える日だったです。 S 560

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 4日目。なんか、自分はちゃんと真面目に働いてるな、と思う。 朝から晩まで。 週末の朝のキッチン、 そんなにすごい忙しいわけではなかったけれど、 店長がやってきたら、 なんだかあれこれ手伝って欲しくなる私…

いい時間を過ごしたいだけなのじゃ。 S 559

※S は、夫と別居してからの日 バイトは朝から立ち上げ。 今日も、一緒に立ち上げをやっている子は イライラ?モヤモヤ?していて、 話しかけてはいけない感じだった。 …何か私は悪いことをしたのだろうか? と思うほど。 …とはいえ、 今まで仲良くしてきて、…

キッチン居酒屋、再び。 S 558

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 久しぶりに、コンビニに寄って おやつを買っていく。 一緒に立ち上げをやっている子と 一緒に食べるために。 …彼女は、相当疲れていて、 それと他にもあれこれとイライラが 溜まっているのか、 彼女の周りの空気…

キッチン居酒屋。 S 557

※S は、夫と別居してからの日 今日からまたバイト。 朝から。 一緒に立ち上げをやっている子は 仲がいいのだけれど、 なんだか今日は、イライラしていたのか、 ??????という感じになっていた。 先週あったことのあれこれを質問したら、 <…もうめんど…

また、動き始める。 S 556

※S は、夫と別居してからの日 今日は久しぶりにボランティアに参加した。 体調を崩していた、という理由ではあったけれど、 やっぱり忙し過ぎたと思う。 ボランティアに参加して、 またあの忙しさになるのか、と思ったら、 ちょっと身が引ける思いがした。 …

結局私は、自分と結婚することにしました。 S 555

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、犬の狂犬病注射の届出と バイクの税金を払いに行く。 財布の中には、千円しかなかったので、 銀行にも寄る。 娘が9時半までバイトで バイト先のモーニングを買ってきてくれたので、 一緒に食べる。 その後、家の棚の…

身体と家の中を整えます。 S 554

※S は、夫と別居してからの日 のんびり過ごす。 お風呂屋さんに行こう、とか、 <浅田家>を観よう、とか、 色々思ったけれど、 寝たり、起きたり、 何かを食べたりしてた。 ここのところ、そんな週末。 下の娘が朝バイトに出かけて、 帰りにお弁当を買って…

朝活は、あたらしい世界の入り口。 S 553

※S は、夫と別居してからの日 久しぶりに朝活。 ここのところ忙しかったし、 疲れてたけど、 朝活やったら、気分が変わった。 自分の過ごしている時間に這いつくばっていたけれど、 朝活は、フワッと低い地面から浮き上がる感じ。 違う未来を夢見られる、と…

前日と10度も違うって、どうなのよ。 S 552

※S は、夫と別居してからの日 バイトの立ち上げを二人でやっているけれど、 11時までがモーニングなので、10時頃にキッチンのスタッフが 一人やってくる、シフトが多いのだけれど、 昨日、そういうシフトではなくて、店長が申し訳なかった、 とものすごく謝…

先の事はわからないんです。 S 551

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 朝、バイトの子が <全然眠れなかった>と言ってやって来た。 夜中の3時に人が訪ねてきたと。 しかも警察だったと。 で、話を聞く前に…玄関のところに上から水が滴り落ちてきていて、 <?>と思いながら、 <上の階の…

神々の遊び…?S 550

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 たった3日間お休みしていただけだというのに、 何もかもが新鮮な気がする。 暇なのかな? と思っていたら、案外バタバタとお客さんがやってきて、 忙しい時間が過ぎた。 …暇だね、落ち着いたね、 だなんて言葉を…

何かのご縁かしら…?S 549

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 お休みは素敵。 でも、起きたそばから、 だるくて、2度寝。 ボランティアを休んでいてよかった、 と思うほどのだるさ。 ベッドでゴロゴロして、 空腹感を感じて、 グリーンカレーのほぼ具なし、を作る。 そこから、動…

未定の日を予定する。S 548

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 予定を立てないつもりでも、 予定を立てようとする自分。 娘から、ポーチを作って欲しい、 とのことで、朝から縫い物。 縫い物、好き。 そのあとは、確定申告のことを思い出して、 税務署に行こうとしたら、 予約制だ…

自分史上最高の唐揚げ、母の日、サンキュー S 547

※S は、夫と別居してからの日 朝から映画を観に行った。 2本立て。 ドキュメンタリー。 面白かった。 考えさせられた。 環境って大切なんだと思った。 そして、自分との対話。 学校では習わないことだな。 でも、絶対に大切なことだと思う。 思い出して胸が…

本日最終日。キャッホー S 546

※S は、夫と別居してからの日 終わった。 やっと。 6連勤。 まるでオリンピックで金メダルをもらった時のよう。 <自分で自分を褒めてあげたい> 先週の土曜日の仕事が終わった後の 体調の悪さを考えたら、 案外大丈夫。 頑張りました。 今のバイトをやるよ…

バイト5日目です。 S 545

※S は、夫と別居してからの日 バイト5日目。 なんだか、疲れすぎているのか、 眠りが浅くて、すぐに目が覚めてしまう。 体の疲れが取れない、 と思い込み始めている。 仕事をこなすために、 前に進むだけの身体。 食欲もなくなりつつある…。 とは言え、6連勤…

一人がいいです。 S 544

※S は、夫と別居してからの日 バイト、折り返して後半。 何より、世間は平日のせいか…。 そんなに混まなかった。 やはり、世間はカレンダー通りの暮らしを 従順に過ごしているのか。 まあ、従順、かは怪しいな。 というか、例えばサラリーマンの場合は、 こ…

頑張ってます。 S 543

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 6連勤中の3日目。 折り返し…か。 朝からお客さんがやってくる…。 みんな、朝ならいいだろう、と思っているのだろうか? 旅行してるのかもしれない。 休日のモーニングメニューなので、 ちょっとした手のかかるも…

質のいい睡眠を追求中。  S 542

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 開店前から人が並んでいる。 早目に立ち上げしていたのに、 なぜか…できていない。 …どういうこと? 自分の能力の低さに驚く。 開店して、やたらとお客さんが入ってきて、 一体この人たちは何をしているのだろう…

14時間後にまた会いましょう…か‼︎  S 541

※S は、夫と別居してからの日 バイト12時から。 そんな時間から働くなんて… と思っていたけれど、 今となっては良かったのかもしれない。 身体はだいぶ回復した気もする。 というか仕事をしていて、もはや回復してない、 なんて思いながらはできない。 なん…

とっても疲れましたわ。S 540

※S は、夫と別居してからの日 身体がだるい。 熱っぽい。 友達と出かける予定だったけれど、 申し訳ないけれど、お断りした。 考えてみたら、 明日から6連勤で、 体調を整えて、買い物も行かなくては…だった。 とはいえ、身体に力が入らない。 とにかくだる…