いい時間を過ごしたいだけなのじゃ。 S 559

※S は、夫と別居してからの日

 

バイトは朝から立ち上げ。

今日も、一緒に立ち上げをやっている子は

イライラ?モヤモヤ?していて、

話しかけてはいけない感じだった。

…何か私は悪いことをしたのだろうか?

と思うほど。

…とはいえ、

今まで仲良くしてきて、

何かモヤモヤすることがあったとしても、

あんな態度になるのだろうか?

とさえ疑問。

何かやったのかな?私。

…手のひらを返したような態度、

とはこのことか、と感じるほど。

よっぽど何か私がやってしまったのかを

聞こうかと思ったけれど、

<めんどくさい>と言われそうでやめた。

まっ、今日で、彼女は今週の仕事も終わりだから、

来週になればまた変わるだろう、と思う。

…それを願う。

 

そして私は12時までバイトで、

1時過ぎからボランティアのミーティングに参加した。

オンライン。

ほとんど発言をしなかった。

そして…途中、犬が床におもらしをしてしまって、

散歩に連れて行った…。

オンラインミーティングのいいところでもある。

でも…どうなのだろうか…?この私の状況。

と思いつつ。

毎月、ミーティングはあるけれど、

仕事を早退して参加する意味はあるのだろうか…?

とさえ感じてしまった。

 

世の中で…というか、

生きていて、一番大切なものは、

時間だとつくづく思う。

暮らしのための時間、というか

暮らしていくための時間…仕事?は、

ある程度選べるし、自らの切り売りなので、

責任をもって自分の時間を差し出すけれど…、

それ以外、必要最低限の時間以外は、

自分で選んで、

良い時間にしたいと思う。

時間は大切だ。

お金を生み出すこともできるし、

身体を休めることもできる。

いい気分で過ごすことも、

悲しい気分で過ごすこともできる。

そう考えると、

私が関わっているボランティアは、

どうなのだろうか?と。

そこに関わる時は、

やってみたい、気持ちが強かったので、

何も考えてなかったけれど

結構な大きな組織っぽく、

案外やることがあるのか、と思うと、

続けていかれる人といかれない人がいるんだな、

と。

まあ、ボランティアってそんなもんだろうな。

熱量の高い人たちの中に、

その熱量を持っていない人たちは、

去るしかないのか。

ボランティアに限らず、だろうけど。

とりあえず、あと一年はやらないと…。

長いな。