罪悪感をもたないようにする TW 379 S 241. H 30

※TWは、タイムウェーバー のことで

数字は、そのセッションを受けてからの日数。

S は、夫と別居してからの日数。

H は、ホオポノポノを始めてからの日数です。

 

 

今日も暑い日だった。

ニュースでは<危険な暑さ>との表現。

…世の中、いろんな危険がいっぱいだな。

 

ボランティアのミーティングだったけれど、

結局、いろんなシステムが止まっている状態になり、

課題を進めることができなくなっている。

そこは仕方ない、とのことだったけれど、

これが長く続くと、自分のやる気が下がるのではないかと

思いつつ。

やる気が下がった状態でやる、

というのもいいのかもしれない、と思えた。

所詮、ボランティアなので、と思っているところで

やれることに協力すればいいかと。

 

そのあとは、病院へ行った。

耳鼻科。

一日薬を飲み忘れただけで、

一気に調子が変になってしまった。

 

息子もお休みだったので、

お弁当でも買って帰るつもりだったけれど、

世間はお盆休みなのか、

弁当屋さんもお休みだった。

 

なので、娘と息子と3人で、ご飯を食べに行くことにした。

危険な暑さの中、歩く。

 

2時から、別のボランティアの方とお話をする約束があったので、

早めに帰る。

 

別のボランティアは、なんだか、オンライン上でのやり取りで

私も入って間もないので、

まだ馴染めていない。

そのせいか、どんなふうに思っていることを伝えればいいのか、

悩むところ。

言葉が、というか文字だけが頼り。

そして、オンラインミーティングをやっているのだけれど、

夜8時から始まり、あれこれと話し合いが進まないので、

終わる時間が遅くなる。

なので、あまり参加をしたくない、という気持ちになっている。

しかも、バイトが6時まであって、

8時からミーティング、となるのはちょっときつい。

ということだ。

了解、私。そういうことだ。

このボランティアに関しては、

今後の自分のため、なので(いや、もう一つもそうだけれど)

なんとか続けたいと思うけれど、

ちょっと違うところで同じようなボランティアを探してみるのも

いいかも、と思う。

 

そのあとは、クーラーつけて、部屋でゴロゴロして、

夕方まで寝てしまった。

 

夕食のことで、息子と話していたら、

どうやら外食をしたかったらしいが、

暑いのでめんどくさく、家で食べたい、と伝えたら気まずい雰囲気に。

そのやりとりを聞いていた娘に、どう思うか聞いたら、

<私に聞かないで>との答え。

彼女は、ちょっとした揉め事の時に、

意見を求められるのを避ける。

それでいいと思う。

 

そんなんで、

私は私の思うことをやる、

だけしかない。

迷惑になるようなことを選択していない限り、

罪悪感をもたないようにしよう。

 

気づくといつも謝ってばかりだ。

 

ごめんなさい、

許してください、

愛してます、

ありがとう。

 

あれ、この言葉も誤っている。