暮らしを改善しよう  TW 372. S 234. H 23

※TWは、タイムウェーバー のことで

数字は、そのセッションを受けてからの日数。

S は、夫と別居してからの日数。

H は、ホオポノポノを始めてからの日数です。

 

朝、オンラインのボランティアに参加。

10時少し前から参加して、11時20分まで、だった。

でも、終わってから、ミーティングをしたのだけれど、

そのミーティングの中で、今までやってきたことと

真逆に進んでいくような状況になっていることが問題になって、

あれこれと話していたら、3時過ぎになってしまった。

なかなか話が進まない。

これからどうする、ということが見えずに、

感情的な部分での納得のいかなさの話が続いた。

ボランティアに参加して、まだ日も浅いので、

ほとんど聞いているだけではあったけれど、

やっぱりここで言わないと、と思って発言したけれど、

まとまりが悪かった…ぐっすん。←久々に使う。

 

やろうと思っていたことがあったのだけれど、

絶望的にできなさそうだった。

が、なんとか終わる。

というか、終わらせないと、と思っていたから、

終わったのかもしれない。

とはいえ、大したことないことかもしれないけれど。

 

突然だけれど娘が、フィルムのカメラに興味を持っている、

と言い出したので、昔使っていた一眼レフカメラを貸した。

…デジタルに慣れている子にとって、

フィルムは謎の存在らしかった。

まず、シャッターを押したら、

フィルムを巻き上げることに新鮮さを感じているようだった。

世代の違いを感じた。

たくさん知りたいことがあるようだけれど、

自分で調べて使っていただきたいところだ。

 

そういえば、エアウィーブを買った。

寝るの楽しみ。

早く寝たい。

 

全然関係ないけれど、

洗濯をするたびに、

終了音がうるさいな、と思って、10年以上。

でも、本格的にうるさいと感じ、

ネットで説明書を探して、

終了音の消し方を知った。

やってみたら、静かになったけれど、

いつ終了したのかがわからなくなった。

当たり前ながら。

でも、うるさいよりも良い。

 

気になっていたことを、そのままにしてたことがある。

でも、急にこのままでいることが耐えられない瞬間があって、

大改善が始まる。

ずっと受け入れていたことだったのに、

あれ?っていう疑問が急に大きくなるのかな?

そう考えると、疑問や違和感に気づけば、

改善できる。

そして、気分の良さにつながるのかもしれない。

 

さてと、エアウィーブ、楽しみ。

 

ごめんなさい、

許してください、

愛してます、

ありがとう。