2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め。S783

※S は、夫と別居してからの日 仕事。 やっぱり開店と同時に混んだ。 店長とキッチンに入った。 足りないものが多くて、 仕事にならないことが多かった。 オーダーもたくさん入ってきていた。 進まない。 早いところ、なんとか切り抜けて、 終わって欲しいと…

大工さんの友達が欲しい。S782

※S は、夫と別居してからの日 ああ、年末だなあ、と思うほど、 忙しかった。 朝から、お客さんはどんどんやってきて、 好きなものを注文する。 当たり前だけど。 何をやっているのかわからなくなるほどに、 忙しくて、ふわふわした気分になる。 そして、いつ…

進もう。S781

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、食料品の買い物に行く。 ホームセンターもあるところだったので、 ちょっと見ながら、ワクワクする。 買い物して、1人でランチ。 それもいい時間だ。 あれこれ考えながら、 あと何年かしたら、実家に住んで、 ちょっ…

DIY道へ進みたい。S780

※S は、夫と別居してからの日 今日は、家の中を整備(笑笑)しようと思って、 朝から100均に出かけて、 ワイヤーフックを買ったり、 かごや、工具、ネジと板、車?とかを買った。 …やる気満々。 家の中のライトのソケット部分の修理をする。 その時に、カッ…

自分を責める。S779

※S は、夫と別居してからの日 朝活の予定があったけれど、 疲れていたし、荷物が届く予定になっていたので、 キャンセルした。 荷物が届いてから、 友達の家に寄って、 誕生日プレゼントをもらう。 嬉しい。 そして、ホームセンターに行って、 ペンキとハケ…

それでも生きていくのか。S778

※S は、夫と別居してからの日 ああ、疲れた。 朝からバイト。 お店、ほぼ3人で、かなりの売り上げ。 私は、キッチンで、ずっとモーニングを作り続けて 途中、あまりの忙しさに、ボーッとしてしまった。 口癖のように<ヤダヤダ>言ってた。 とはいえ、本当に…

クリスマスイブですわ。S777

※S は、夫と別居してからの日 誕生日。 私の。 なんだか、お誕生日って、 このクリスマスの時期って、 どうしたらいいのかわからなくなる。 私がお誕生日だと知っている友達は、 ああ、あいつの誕生日だ、と思うかと思うと、 申し訳ない気分になる。 なんて…

適切性で過ごしてみよう。S776

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 一緒に立ち上げをやっている子は、 ここのところ、お疲れで、 かなり調子も悪そうだ。 ここの仕事以外にももう一つやっていて、 その仕事が終わるのが、 夜の10時過ぎ。 一体1日に何時間働いているのだろうか…、 とい…

自分の仕事はいつ始まるのだろうか。S775

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 朝から忙しかった。 帰るまでずっと、だった。 途切れなかった。 もうそろそろ、落ち着く頃かと期待していたけど、 ずっと裏切られていた。 ヘトヘト。 やっぱり人数が足りない。 何もかもが、追いつかない。 仕事をす…

私の休日。S774

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、本を読んだり、 ボーッとしたりしてた。 とはいえ、 家の洗面所のドアの締まりが悪くて ずっと気になっていて、 蝶番を交換しないとダメなのだろうか? と思いつつ、型番を調べていたら…。 高い。2万円くらいしてる……

時間が大切、あなたのも私のも。S773

※S は、夫と別居してからの日 友達が、私の持っているミシンを使いたい、 とのことで、区の施設の部屋を借りて、 ミシン作業をやった。 車で持って行った。 彼女は、あれこれと作業を進めて、 自分の思うような物を作っていた。 途中、トラブルもあったけれ…

暮らしを整えたいのにな。S772

※S は、夫と別居してからの日 寒い。 朝、近所のファミレスに モーニングに出かけようと思って、 たまたま、娘の寝ている部屋に行ったら、 娘が起きていて… 声をかけてみたら、 一緒に行く、と言うことになった。 私は静かに本を読もうと思っていたけれど、 …

末端が言うには。S771

※S は、夫と別居してからの日 寒い。 夜中に風がビュービュー吹いていて、 部屋の窓の鍵をかけ忘れたせいか、 ガタガタとしてうるさかった。 変な時間に目が覚めて、 そこからずっと起きていた。 1時半。 バイトの時は、3時に起きているので、 うっかり寝て…

ぶらり途中下車の旅。S770

※S は、夫と別居してからの日 なんかグレている。 昨日の店長とのやりとりをバイトの子に話した。 あああああああ。 やっぱり、何かが違うのだ。 そんな時間を過ごしたいわけではない。 結局、あそこの社員で、 真面目、というか、正義感のある人、 というの…

目の前のこと。S769

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 昨日の帰りに店長の機嫌が悪かったのを感じていたけれど、 朝、一緒の立ち上げの子から、 <昨日、店長と何かあったんですか?>と聞かれた。 思い当たる節はなかったけれど、 他の人にも機嫌が悪く、 原因が私…

気分の良さは拡っている。けど、疲れました。S768

※S は、夫と別居してからの日 楽しいことがあると、その楽しかったことの おかげで、気分良くいられる。 次の楽しみを考えることができる。 気分の良さが続く。 素晴らしいことだと思う。なんでもそうだと思うけれど、 いいことも嫌なことも、 その気分が、…

壁塗り楽しい。壁塗り楽しい。なんか塗りたい。S767

※S は、夫と別居してからの日 朝から雨。 今日は、ずっと楽しみにしていた<壁の塗り方講座>。 それをやりたかったわけではないけれど、 そう言ったことに関わることができるのが 楽しみ。 少し早めに家を出て、 あちこち見ていたら、 楽しい。 買い物をし…

自分のことは、自分で進めていこう。 S766

※S は、夫と別居してからの日 娘が、夏に感染者となって、家族であり、 濃厚接触者として仕事を休まなければならなくなって、 その間の給付金が出る、と言うことが分かって、 バイト先にもう1人、同じ時期に濃厚接触者になった人がいるので、 その人と一緒に…

ご近所情報。 S765

※S は、夫と別居してからの日 一昨日は、疲れて、すぐに寝てしまった。 久しぶりに朝活をした。 ふと思う。…なんとなく、一方通行な会話…。 そういえば、何日か前の夜、 家のインターホンが鳴ったので、出ると、 <お宅の家の屋根がめくれてるんですけど>と…

目の前のことだけで精一杯です。 S763

※S は、夫と別居してからの日 前日のカレーのせいか… 気持ちが悪くて、吐き気がした。 やっぱり病院へ行こう。 バイトで、比較的朝、時間があったので、 病院に電話をして予約を取った。 とはいえ、今日の予約は全部埋まっているので、 とりあえず6時40分に…

忙しいです。 S762

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 もう、お店も昔のように忙しくなった。 なのに、働く人数はかなり少ない。 工夫してもしきれない。 緊急事態宣言が解除されて、 だいぶ経った。 感染者数も減っている。 こんなに人の流れがあるのに…。 どういうことな…

しばらくモヤモヤでいこう。 S761

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 やっぱり働く、という時間は、 気分が変わるもんだな、と思う。 特に接客業だからかもしれないけど。 やることがたくさんある、というのは、 時々うんざりもするけれど、 緊張感もあって、いいな、とも思えた。 …

時々不安になりますね。 S760

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、日帰りスパに行こうと思ったけれど、 天気がイマイチだったし、 娘もいたので、誘ったら断られて、 延期することにした。 で、一旦寝ることに。 なんだか、寝ていて、手が冷えて起きた。 娘とのやりとりのタイミング…

京都へ行きたい。 S759

※S は、夫と別居してからの日 久しぶりに、友達と3人で会う。 1人はこの前会ったけれど、 もう1人は久しぶり。 紅葉は、もう終わりに近いけれど、 見に行こう、とのお誘いだった。 ほぼ終わりだけれど、 紅葉が綺麗だった。 誘われなければ、見にいくことも…

欲しい物を買うって、幸せだわ。 S758

※S は、夫と別居してからの日 日曜日。 下の娘が早くからバイトかと思って、 早起きして見送ろうと思っていたけれど、 9時から、とのことだった。 早く起き過ぎてしまった。 上の娘が起きてきて、 バイクの二人乗りをしようということになり、 とりあえず、…

現在過去未来、が同席。 S757

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 明日から3日間お休みかと思うと、 気合も入る。 例えどんなに忙しくても、 明日がお休みなのだから。 で、確かに忙しかった。 とりあえず、緊急事態宣言ではない、 この時期に、みんなが集ってる感じ。 もう、みんなの…

自分の世界を創ってるのは、私なのか。 S756

※S は、夫と別居してからの日 昨日の夜、 息子に歯ブラシを買ってきて欲しいと言われた。 …そこから、なんだかムカッときた。 彼は、今月生活費を入れてないのだ。 その話を少し前にして、 嫌な気持ちになったのに…。 そんなに大した金額ではないのに、 と思…

こんなにお客さんが来てたなんて、どうりで忙しいはずだ。 S755

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 バイト先まで、 ある駅から歩いているのだけれど、 何分歩いているのか、初めて測ってみた。 (もう、4年も働いているのに) そしたら、なんと20分。 そのくらいは歩いているだろう、と思ってはいたけれど、 実際にそ…

私は素晴らしい。 S754

※S は、夫と別居してからの日 あああああああ、 今日から12月。 今年もあと1ヶ月を切ってしまった。 いや、特に意味もないけれど、 振り返りがちなこの頃だけれど、 まだ、振り返らずにいきましょう。 今日から、また仕事。 そういえば、今朝、恐ろしいほど…