進もう。S781

※S は、夫と別居してからの日

 

お休みで、食料品の買い物に行く。

ホームセンターもあるところだったので、

ちょっと見ながら、ワクワクする。

買い物して、1人でランチ。

それもいい時間だ。

あれこれ考えながら、

あと何年かしたら、実家に住んで、

ちょっと改装して、何かお店でもやろうかと思った。

そんなことを思って、ワクワクした。

 

年末、というか、世の中は、お正月に向かっていて、

おせち料理がたくさん並んでいる。

華やかだ。

ほぼ作ることもなかったけれど、

今後どうするのかしら?とも思った。

まあ、その時はその時で。

 

子供たちはそれぞれに自分達のやることをやって、

夜ご飯は、私1人だった。

これからそんな日も増えるだろうな、と思う。

喜ばしいことだ。

みんな自立して、好きな人生を歩んでほしい。

というか、そうしていくんだろうな。

自分がそうしていったように。

 

大掃除もできそうにない。

とはいえ片付いた家の気持ちよさにも触れたいとも思うけれど、

なかなか時間がないな、と思う。

片付けやすい家を目指そうと思う。

来年は。

それと、もう少し働いたほうがいいのかな?と思った。

というか、お金があったほうがいいな、と。

理想は、今くらいの働き方で、もう少しお金があること。

自分で働いた分で暮らせるくらいならいいかな?と。

 

さて、あれこれ思いますが、

今年も頑張りました。

ちょっと振り返ってみます。

今年もいろんなものに出会って、

今までの人生から一歩広がったな、と思う。

ただ、今年は、続けていくことが難しいな、

と感じることが多い年でもあった。

で、結局やめたものがいくつかある。

それと、人に対しても、

信じてたものが、プツンと切れたな、と思う瞬間も多々。

そんなの勝手に信じてたのに、と思うけれど、

私の正義感の強さを改めて感じた。

そんな事でいちいちモヤモヤするなら、

もう、人と付き合わなくてもいいのかな?とさえ思ったりもする。

やりたいことだけやっていこう、ということか。

自分の時間を極めていこう。

そう考えると、今は、すっきりと片付けやすい家づくり。

来年はどんな年になるのかわからないけど、

きっと、家の中がだいぶ変わるんだろうな、と思う。

楽しみ。

f:id:fundays:20211229035118j:image