始まった、始まった、あの暮らし。S 670

※S は、夫と別居してからの日

 

久しぶりに仕事。

いやいや、本当に久しぶりで。

あれこれ忘れているかと思ったら、

そんなこともなく、

普通にできた。

そして、もっと疲れるかと思ったら、

そうでもなかった。

何よりだ。

ただ、一緒に働いている人たちに、

長いこと休ませてもらっていたこと、

ご迷惑をかけたこと、

などなどのあれこれの挨拶を

して、それが緊張した。

<ご迷惑をおかけした?>

<お世話になった?>

どっちなのかしら?と。

どっちもだけど。

そこで迷っていた。

 

働く、というのもいいな、

と思った。

今まで家にいた時間とは

当たり前に違う時間。

そして、お金がもらえる。

いや、自分の時間を売っているのか、

どっちかしら?

それにしても

次のお給料は、半分以下になる。

と思うと、ちょっとぼんやりしてしまう。

保険料も払ったら…ほぼないかも。

まあ、仕方ない。

 

一緒にバイトしてる子は、

もし陽性者になったとして、

軽ければ、どこかで新しい仕事を探して

働く、と言っていた。

確かに…なんの保証もなく、

休まなくてはいけない、という状況は

あまりに厳しい。

そうやって働いている人たちも

いるのかもしれない。

というか、そうやって働かないと、

自分の生活が守れない、と。

 

まあ、何より新しい暮らし?(どっちが?)

がまた始まった。

気づくと定期もあと少しなので、

帰りに買った。

券売機で。

何も考えずに買ったけれど、

来年の3月まで買っていた。

…半年…。

そんな先…考えたこともなかった。

どんな世界になっているのかさえも、

今や想像もできない。

バイト先も、存在しているのだろうか…と

ふと頭によぎる。

いや、自分も。

 

全然関係ないけど、

食事をするテーブルが小さくて、

それぞれの取り皿や何やらを置くと

かなり狭くなるので、

ランチプレートを探してて、

IKEAで見つけたので、

次の休みに行こうと思っていたけれど、

帰りに3coinsに寄ったら、

セールで一枚150円で売られていた。

思わずそこにあった7枚を

買い占めてしまった。

嬉しい。

そうなると、もうIKEAには行かなくていいのかな?

どうかな?

前から洗面台を交換したいと思っていて、

いよいよそうする?

まあ、ちょっと考えよう。

 

明日も仕事。

そんな暮らしになりました。

 

f:id:fundays:20210909035655j:image