仕方ない?、or、工夫する? S792

※S は、夫と別居してからの日

 

仕事がお休みで、気になるところを片付け始める。

何より使いやすさを求めて。

キッチンの片付けをしてみると驚くのは、

食料品の多さ。

いつ食べる予定なのか?と。

どんどん消費して、回転を良くしていこう。

それと、どう分類していいのかわからないものを

適当なところに置く、という癖があるのか、

隙間からあれこれ出てくる。

まあ、たまに片付けをすることで、そういうものを

減らせればいいかと。

 

その後は、ずっと前から使っているタンスに

娘に手伝ってもらって、ペンキを塗る。

乾くまで2時間くらいかかる、とのことだったので、

その間、お昼ご飯を食べに行く。

それと、買い物。

リビングの棚を2階に運んで、

娘は美容院を予約した、とのことだったので、

後の片付けは私がやる。

テレビの位置を動かして、

タンスを入れる。

今まで置いてあった棚の高さが高かったので、

それがなくなっただけでもだいぶスッキリした感じになる。

しかも、タンスだと、ごちゃごちゃしているものが見えなくていい。

引き出し、すごい。

よく喧嘩になりがちな靴下を入れることにした。

あと、パジャマ。

どんどん片付けよう。

片付けをすると、必ずゴミが出る。

その時は捨てられなかったものが、

時間が経つと、なんでこんなものをとっておいたのだろうか?

と。

タンスの中にはたくさんあった、そんなものが。

たまには、部屋の模様替えをして、

家の中の不用品を捨てたい。

 

それにしても、ペンキ塗りは、

腰が疲れて、寒さのせいか、ぎっくり腰になりそうだった。

ここのところ肩もそうだけど、

筋肉が縮んでるみたいになっていて、

痛い。

伸ばそう。

明日は、日帰りスパに行く。

そして、また片付けよう。

ペンキも塗ろう。

物も捨てよう。

 

夫のところへ行く予定だったけれど、

娘とのやりとりを聞いていたら、

なんとなくもう連絡できなくなってしまった。

それでもいいか…。

 

思うのだけど、

何に対しても、

工夫しよう、という気持ちのある人か、

仕方ない、という気持ちの人か、の2種類いるのかしら?

と思えた。

どっちがいいのか、と考えたら、

その物事に対しての気持ちなのだろうな、と。

気持ちがなければ、仕方ない。

気持ちがあれば、工夫しよう、だな。

部屋作りは工夫しよう、

夫に関しては、仕方ない、なのだわ。

 

f:id:fundays:20220109042917j:image