暮らしを大切にしよう。S822

※S は、夫と別居してからの日

 

今日もお休みだった。

特にやることはなかった。

それもいい。

午前中は、本を読んだりして

(厚切りジェーソンさんの投資の本)

ふと、この前ツタヤで借りたDVDが気になった。

あれ?観てもない、そして、そろそろ1週間…。

結局観ないままに、返却日。

娘のリクエストに応えたのだけれど…。

なんだったんだ…。

 

ちょっと片付けして、買い物に出かける。

プラッと100均に寄ったら、使えそうなものがあって、

購入。

その中のに一つ、バーナー。

あと、ジュータンの上とかをコロコロさせて

ゴミをとるもの。

便利そう。

それと、小さい滑車。

浴室の鏡をきれいにするスポンジのようなもの。

娘にリップクリーム。

買う前に、本当に必要かどうか、自分に確認。

無駄遣いをしないために。

厚切りジェーソンさんの本を読んでる影響がかなりある。

食材の買い物…ほとんどがお肉、を

大きいパックで買ってきて、家に帰って、

小分けにして計りながら冷凍。

…こんなこと初めてやった。

でも、大切なことだと思う。

食費を少し抑えたいし、なるべく無駄なく、

いろんなものを作りたいし。

まあ、やってみる、って感じだけど。

それにしても…、

コロナの影響で、人に会う機会が

めっきり減った。

だけど、その分動きやすくなっている。

忙しくない、というか、

ちょうどいいというか。

こんなふうに時間を過ごすこともなかった気もする。

いいことだ。私にとっては。

ボランティアもやめてよかった、とつくづく思う。

家を片付けよう、と、

暮らしをきちんとしよう、と思っていて、

それはもしかしたら、夫と別居してから

そんなことを強く思うようになった気がしている。

本当に嫌だったんだと思えた。

彼のこと。

悪いけど。

毎日の暮らしを楽しくしようと思っていても、

ずっとその暮らしの中に彼の存在があって、

モヤモヤしていたから、

何もかもやる気になれなかった。

それは、本当に言い訳かもしれないけど、

彼の存在で、家にいることを選べなかったな、と。

常に、いやだいやだ、と思っていたから、

そこに気を取られて、無駄な時間を過ごしていた気がする。

だから、今、やっと(それでも、かなり長い時間かかったけど)

家の中で気分よく過ごせるように考えられるようになった。

よかった。

この調子で、離婚に進みたい。

 

明日は、未来食堂へ行ってみよう。

ちょっと緊張するけど、お手伝いの話もしてみよう。

楽しみ。

f:id:fundays:20220208035254j:image