2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わります。S1385

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 立ち上げのメンバーがいつもと違っていて、 キッチンの立ち上げに慣れていない、 飲み友達。 彼女は私よりも3歳年上。 ここの仕事も私よりもキャリアは短い。 ふと気づくと、 私は、教える立場、的になっていた…

今、何を感じているのか、知る。そこで変化していくのかを知りたい。S1384

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 今日はキッチンの人がいるので、ほぼ入ることがない。 そこそこ忙しく、 人も足りず、 といういつもの状況。 慣れてしまったけれど、 慣れてはいけないことでもある。 他店舗の人たちは続々と退職している。 会…

どんなことも自分の思考の産物なのか。S1383

※S は、夫と別居してからの日 朝ボクシング。 いつもとトレーニング内容がちょっと違っていた。 今日が最後。 色々と教えてくれたと思う。 次のところでも元気に 楽しんでほしいところだ。 家に帰ってからヨガをやろうとしたら、 娘が起きてきたので、中断。…

色々ありますね。S1382

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、 朝からボクシング。 帰り際に、 コーチに <明日も来ますか?>と聞かれ、 <はい>と答えると、 <僕明日で最後なんです>とのこと。 …えーっ。 <就職が決まりまして…>と。 就職…。 よくわからないけど、 あたら…

駐車料金が2100円か。S1381

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイトに行った。 バイクで。 電車だと1時間、 バイクだと30分。 今日はどうせ疲れるから、 と思って、 駐車料金を払ってでも バイクに乗りたかった。 …駐車料金、1000円だし。 いざ駐車場に入ろうとしたら、 なんと、な…

食べ放題、そんなに食べられるもんじゃないな。S1380

※S は、夫と別居してからの日 今日はお休みをして、 バイトの子たち4人で ランチに出かけた。 2人は、30歳、2人は、アラカン。 親子ほどの年齢差のグループ。 プリクラを撮って、 買い物をする。 見るものや欲しいものが 違う。 面白い。 ランチが食べ放題で…

今日は人手不足です。S1379

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 昨日と打って変わって、 またもや人手不足。 仲の良い子がシフトを確認していて、 キッチンの子が10時に上がることを知る。 <そうなんだ〜>と言ったら、 <そういう風に、言われるの、彼女すごく嫌みたいなの…

すべては私のネガティブな感情なのか。S1378

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 潜在意識の動画を見始めてから、 何だか気になる。 自分の考えていること。 特にネガティブな感情。 長年溜め込んできているやつ。 もしかしたら、自分が知りたかったことは、 そういう思いだったのかもしれない…

なんかなんか、納得がいかないなあ。S1377

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 なんか…3日ぶりのせいか、 とても疲れた感じがした。 仕事、こんなだったっけ?とさえ思うほど。 仕事に対してのいろんな感覚が、 ちょっと違っていた気がした。 …で、離婚のことを考える。 …彼女でもできたのだ…

祝結婚記念日、30年。S1376

※S は、夫と別居してからの日 お休みで朝ボクシング。 この前まで、息子が枕カバーに使っていた Tシャツを着た。 選択されているにもかかわらず、 ものすごく臭い…。 しかも、家を出てから気がついた。 臭い。 周りの人に匂うのではないかと思うほど。 トレ…

そうだ、これが望みだったじゃん。S1375

※S は、夫と別居してからの日 月曜日。 お休み。 朝ボクシング。 で、今日は美容院。 洗濯。 久しぶりにボクシングをやった感じ。 指がおかしいので、キック中心。 帰ってきてから 買ったままそのままにしていたDVDの <隠ヨガ>をやってみることにした。 な…

君たちはどう生きるのか、私はどう生きるのか。S1374

※S は、夫と別居してからの日 昨日は疲れていて、 寝てしまった。 …人手不足すぎた。 ずっと、動き続けなくてはいけなくて、 膝が痛くなった。 もう働く人が少なすぎて、 マネージャーがみんなに声をかけているけれど、 こんなに人手不足なのに、 手伝います…

疲れが溜まってるー。S1372

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 なんか身体がとっても疲れている。 眠い。 なんでこんなに??? と思うほど、 忙しかった。 何があったのだろうか? と。 キッチンに入って、 ドンドンと仕込みを進める。 メインでキッチンをやっている子の指…

もうどうでもいい、でいこう。S1371

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 あらっ、 何かが突っかかってる感じ。 面白みがない。 どうにも…。 そしてまた今日も、 他店舗の店長がやってきた。 もう、人手不足も甚だしい。 みんな休憩を取らなくてはいけないシフトだ。 けれども、忙しく…

そして日々は続いていく。S1370

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 社員が1人抜けて、 人手不足にも拍車がかかる。 マネージャーの連勤も更新する一方だ。 会社側は、何もしない。 この状況、部長は知っている、と言うのに、 なんの行動もない。 しかも、マネージャーに何も権限…

充実の銭湯へ。S1369

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、朝ボクシング。 なんだか久しぶりな感じ。 本当は眠かったけれど、 これで行かない、を選択すると、 ずっと行かなくなりそうなので、 行く。 もはやパンチはできない。 グローブをつける意味があるのだろうか、 と疑…

お盆だわ。S1368

※S は、夫と別居してからの日 人が足りなくて、 朝だけバイト。 キッチンを担当する。 なかなかの混雑。 そしてそんな中、 外国人スタッフが、 それが<これ違う>と。 …????? オーダーを間違えたらしい。 とはいえ、そのことに対して 謝らない。 別に…

パトカーからの呼びかけ、何言ってるのかわからな過ぎ。S1367

※S は、夫と別居してからの日 お休みの日曜日。 車にキャリアをつけたくて、 娘とカー用品屋さんへ行く。 そこで、いろんなことがわかる。 …私の車についているキャリアとは、 どこ製のものなのか?ということ。 それによって、適正なものがある、とのこと。…

また、1人、戻れないところへ行ってしまったな。S1366

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 昨日の社員は、当然お休みかと思っていたら、 立ち上げに入る、とのことで、 心配、というより、不安になった。 マネージャーに 彼を休ませたい、と伝えようとしたけれど、 彼が休むと、立ち上げが2人になってし…

やっぱり、ここの会社、ブラックすぎる。S1365

※S は、夫と別居してからの日 祝日。 キッチンの子が11時までだったので、 フォローで入る。 思ったほど忙しくはなかった。 社員が10時から入ってきたけれど、 なんだか少し前から様子がおかしい。 で、11時に私を休憩に行かせようとしたけれど、 人数的に足…

オーダーが集中して、スキルアップする。S1364

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 まあ、ほとんど朝からしかバイトしないけれど。 ふとシフトのことが頭をよぎる。 あれ?今日のキッチンって、3人いるけど、 1人が休憩の時、私がメインの方…? あらっ。久しぶり。 というわけで、11時からメイン…

受け入れたいのに、受け入れられていない罪悪感のようなもの。S1363

※S は、夫と別居してからの日 5日ぶりにバイト。 なんか新鮮。 バイトの子が、だいぶ髪を切っていた。 可愛い。 髪を切る、というか、 髪型を変える、ということが私の暮らしには なんだか無縁だった気がした。 そっか、髪を切る、というのもありなのだな、…

ボクシング…。S1362

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 朝ボクシングに行こうと思ったけれど、 娘を会社まで送っていくことにした。 彼女は毎日帰りが遅いので。 しかも私は、車に乗りたかったし。 で、その後友達と ご飯を食べに行くことになっていたので、 ボクシングはお…

あれもこれもできた〜。S1361

※S は、夫と別居してからの日 朝ボクシング。 隣の駅にも同じジムがあって、 そこのジムで問題が起きたらしく、 コーチが不在で、自主練。 …奥に違うコーチが寝ていた。 寝息を立てて…。 どうなのだろうか。 で、ストレッチと縄跳びをして 帰る。 その後は、…

点と線。S1360

※S は、夫と別居してからの日 金曜日の朝からガールスカウトのキャンプのお手伝いで行っていた。 私が子供の頃に入っていた団。 自分の子供もいないけれど、 縁があって、お手伝いをすることになった。 不思議な巡り合わせ。 面白い。 こっちも暑かったよう…

チームワークなんだわ。S1357

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 今日は、4時まで。 気が楽。 朝8時の時点で、 バイトが5人。 だいぶ多い感じだった。 そんなに忙しくもなかったので、 仕込みや掃除をする。 たまにはそんなのもいい。 余裕があって、 何かができる、というの…

11時間労働。S1356

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 人数が少なくて、休憩に行く時間が遅い。 なんだなあ。 そして、社員は 休日が作れないほどな状況になっているらしい。 …それはバイトに言われても困る。 本社に言って欲しい。 社員を入れて欲しい。 新人のバイ…

なんかおかしいなあ。S1355

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、朝ボクシング。 なんか久しぶりな感じがした。 指が腱鞘炎で もう、サンドバッグを叩くことはない。 叩きたい気分もあるけれど、 後から痛くなることを思うと、 できない。 そういえば、昨日の夜中は、 ずっと雷がヒ…