チームワークなんだわ。S1357

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

今日は、4時まで。

気が楽。

朝8時の時点で、

バイトが5人。

だいぶ多い感じだった。

そんなに忙しくもなかったので、

仕込みや掃除をする。

たまにはそんなのもいい。

余裕があって、

何かができる、というのは

いいな、と思う。

 

とはいえ、10時と11時に2人上がった。

そしてマネージャー。

 

ホールの仕事を外国人スタッフと一緒にやる。

彼女は、何も見ていない。

何も聞いていない、と思うほど、

マイペースに動くので、

一緒に働いていると、イライラする。

ある程度、チームワークで仕事をしているし、

忙しくて、人数が少なければ、

その感覚は、必要だと思うけれど、

まるで別次元で生きている。

不思議、というか、

イライラする。

もう、彼女と同じ国の人と一緒に働きたくない。

偏見だと思われると思うけれど、

ここ数人、そんな人たちにしか会っていない。

個人的に関わるならいいのかもしれないけれど、

仕事はダメだ。

多分言葉もよくわかっていないのだろうな、と思う。

 

そして、彼女と同じ国の子が

高校生でいるのだけれど、

彼女はよく働いてくれるけれど、

頓珍漢。

ホットとアイスのある飲み物で、

どっちか聞くと

<言ってませんでした>と。

??????

それじゃ作れないじゃん。

なので、ホットとアイスのある飲み物は

必ず聞いてください、と伝えると、

<覚えられるかな?>と。

…国の問題でないかもしれない。

 

他のバイトの人と、彼女の話になったら、

<そうなんですよ、彼女、言ってなかったって言って終わるんです>。

<何度もやってます>

あらあら。

…馬鹿なのかしら?

 

と、マネージャーが1人でキッチンをやっている時に

提供した食べ物の中に<髪の毛が入っている>と言われて、

戻ってきたのだけれど、

マネージャーはだいぶ髪が薄くて、

帽子もかぶっているので

<どこの毛だったのだろうか?>と謎だった。

逆に怖い…。

 

色々あるけれど、

やはり…あの国の人をこれ以上採用しないで欲しい。

というか、同じ日に働きたくない。

モヤモヤする。

 

少し早く帰ったので、

買い物に出かける。

明日から私はキャンプなので。

準備もしなくては。

 

上の娘が珍しく早く帰ってきた。

ここのところずっと忙しかったから、

久しぶりに会った気さえした。

 

働いているといろんなことがある。

働いていなくてもいろんなことがある。

嫌な環境、文句言いながら続けていくことだけは

避けたい。

というか、それはしたくないので、

次だ。

新しいものを探そう。

f:id:fundays:20230804034616j:image